京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:184
総数:323980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3組・1・3・6年生の保護者の皆様、本日はありがとうございました。4/25・26は検尿採取及び提出日です。忘れずにご提出ください。

部活動 茶道

画像1
部活動の茶道が,今日から始まりました。
地域の先生に来ていただき,まずはお茶道具の名前を教えていただきました。そして,その後は,お手前の作法です。みんな正座し,背筋をピンと伸ばし,先生の手元をしっかり見ながら,話を聞いていました。凛とした空気が感じられました。

部活動 バレーボール

画像1
画像2
月曜日の放課後,体育館では「バレーボール」が行われています。レシーブやパスの練習では,タイミングや手の形など,ひとつずつの動きを確かめながら,練習をしました。

土曜学習,がんばっています!

画像1
画像2
画像3
希望者を募って行っている「土曜学習」。
6月20日,今年度第1回目の土曜学習を行いました。
「がんばろう!」という意欲をもって集まってきたメンバーは,スタートの合図とともに,黙々と学習に臨みました。
毎月1回をめどに,1年間継続して取り組みます。
「申し込めばよかった」と思っている人は,7月からの参加もできますので,ぜひ申し込みをしてください。

初泳ぎ

画像1
画像2
「今日は,プールに入れるのかなぁ」
朝からそわそわしていた高学年。
3,4時間目に,水泳学習を行いました。
いろいろな泳法で泳いだり,自分の泳げる距離を確かめたりして,学習を進めました。

詠み聞かせ,ありがとう!

画像1
画像2
読み聞かせをしてもらい,お話の世界を楽しんだ子どもたち。
門のところで,中学生をお見送りしました。自然と拍手がおこりました。

中学生に読み聞かせをしてもらいました

画像1
画像2
画像3
九条中学校の3年生の生徒さんたちが,低学年に読み聞かせをしてくれました。
「どんな本を読めばいいのかな」と絵本を選び,練習を重ねてくれたそうです。
間の取り方やページのめくり方に工夫があり,思わず身を乗り出して夢中になって聞く姿が見られました。

☆スマイル結団式2☆

画像1
画像2
画像3
赤白ごとに,大グループの名前に込めた熱い思いを,6年生がみんなに話してくれました。
その後,集会委員による「並び替えゲーム」をしました。
1時間という短い時間でしたが,低学年からは
「楽しかったなぁ。いろんな人といっぱいお話できたよ」
という声が聞こえてきました。
リーダーとして,スマイル結団式に臨んでくれた6年生,とても頼もしかったです。

☆スマイル結団式☆

画像1
画像2
計画委員が司会進行し,1〜6年生の異年齢集団「スマイルグループ」の結団式が行われました。
グループごとに集まり,自己紹介した後,自分たちのグループのきまりを決めました。
みんなで頭を寄せ合い,話し合う姿は,とても微笑ましかったです。

歯を大切に

画像1
画像2
画像3
1年生が,歯科衛生士の先生による歯みがき巡回指導を受けました。
健康な歯でいるために大切なことをお話してしていただいた後,歯の磨き方を練習しました。歯科衛生士の先生の合図で,少しずつブラシをずらしながら,磨いていると・・・
「あっ!歯がない!!」という声が聞こえてきました。
大人の歯が生えてくる大切な時期です。これからも歯を大切に!!

ノリノリでダンス!

画像1
画像2
7月3日から,みさきの家で野外活動をする4年生。
キャンプファイヤーで踊る「マイムマイム」の練習をしました。みんなで手をつなぎ,リズムに合わせてステップを踏みます。和気藹々とした雰囲気で,楽しく踊りました。
みさきの家で楽しみなことが,またひとつできました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/12 PTA学校清掃

お知らせ

学校だより

学校評価

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp