京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up128
昨日:184
総数:324101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/26は検尿採取及び提出日です。本日、提出されていない場合は、忘れずにご提出ください。

授業参観,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
先日に引き続き,1年生,4年生,5年生の授業参観を行いました。
1年生は,はじめての参観。数図ブロックを使って,数の学習をしました。
4年生は,国語の学習です。詩の音読発表会を見ていただきました。
5年生は,算数の体積の学習です。新しい単位も登場しました。
たくさんのおうちの方に,あたたかい眼差しで参観していただいたことが,子どもたちにとって大きな励みになったと思います。ありがとうございました。

ぜひ,図書館に!!

朝の「さわやかタイム」が今週から始まっています。委員会活動も始まり,中間休みや昼休みに図書委員が図書室を開けて,バーコードリーダーを片手に本の貸し出しをしてくれています。
本はともだち。たくさん本を読んでほしいものです。

画像1

交通安全教室

画像1
画像2
学校にも少しずつ慣れていた一年生。
警察署の方や地域の交通安全対策協議会の方に来ていただいて,交通安全教室を行いました。
安全な歩き方や交通ルールについてのお話を聞いた後,実際に学校の前の交差点に出て,横断歩道を渡りました。信号が変わってもすぐに渡らず,車が来ないか自分の目で確認してから,進みました。
下校の時には,「こっちからも車が来るかもしれないよ」「信号がなくても,確かめないと!!」などと自分たちで声を掛け合いながら歩く姿が見られました。とても頼もしかったです。



全国学力・学習状況調査

6年生が,全国学力・学習状況調査に臨みました。
先生から説明を聞いた後,いよいよスタートです。問題をじっくり読み,考えます。集中した表情,鉛筆が動く音など,空気もピンと張り詰めていました。
自分の力を十分に発揮してほしいです。がんばれ!6年生!
画像1
画像2

本はともだち

画像1
画像2
画像3
朝学習の時間,黙々と本を読む姿が,あちらの教室,こちらの教室で見られます。
自分の選んだ本をじっくり読み,読み終わった後は,読書ノートに記録します。
「朝の会をするので,読書を終わりましょう」という担任の先生の言葉かけに,名残惜しそうな様子で,片づけをするなど子どもたちがたくさんいました。お話の世界を楽しむひと時でした。

委員会活動,スタート!

画像1
画像2
4月20日,高学年の委員会活動がスタートしました。
第1回目の委員会では,委員長を決めたり,めあてや活動内容を考え合ったりしました。
日常の当番活動の仕方を担当の先生から聞く様子は,真剣そのもので,やる気が伝わってきました。
一年間,責任をもって取り組んでくれることを期待しています。

参観,ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
4月17日,3組・2・3・6年の授業参観を行いました。
たくさんのおうちの方に子どもたちの学習の様子を見ていただきました。張り切ってピンと手を挙げる子もいれば,緊張してうつむき加減の子もいます。
3組は,体育館で体育をしました。
前期が始まって約10日。これからの子どもたちの活躍が楽しみです。
参観,ありがとうございました。

町別子ども会

画像1
画像2
近くに住んでいる人と,学年の枠を超えて,つながりを深めようと,第1回町別子ども会を行いました。
高学年が話し合いをリードし,登下校の安全や下校後の生活で気をつけることを確認し合いました。
終わった後は,町ごとに集団下校をしました。

晴れ間がのぞきました

画像1
やっとお日様が出てきました。連日の雨のため,外で遊べなかった子どもたち。少し水たまりがあり,遊具などは使えないものの,元気いっぱい運動場をかけまわっていました。楽しそうな声が,学校中に響いていました。

学校をピカピカに!

画像1
画像2
画像3
今日から掃除が始まりました。今までと違った掃除場所です。担任の先生や同じグループの友達と「掃くときは,こちらから・・・」「掃除場所は,ここからあそこまで・・・」等と声を掛け合いながら,がんばりました。みんなで学校をピカピカにしましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/12 PTA学校清掃

お知らせ

学校だより

学校評価

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp