京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/15
本日:count up66
昨日:85
総数:166199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度 新入学児童『入学届』受付期間は,10月24日(木)〜11月6日(水)です。 新入学児童 就学時健康診断は,11月26日(火)に実施します。

朝から飼育

画像1
画像2
 朝晩,冷え込むようになりました。うさぎたちも,夜の間は校舎の中に設置したゲージの中で過ごしています。
 朝,飼育委員会の高学年の子どもたちが,当番の仕事に来ます。
「ふわふわ!」
「あったかい!!」
ブラッシングしたり,だっこしたりして,うさぎの鼓動やぬくもりを感じていました。廊下を通りがかった子どもたちも,触れ合うことができました。

ボール運動

画像1
画像2
 「ストップウォッチを貸してください!」
 と,授業が始まる前に,職員室に体操服姿で来る4年生。体育でボール運動をしています。2組は運動場で「サッカー」,1組は体育館で「バスケットボール」をしました。どちらも,声をかけ合い,友達にボールをパスして,ゲームを進めていました。

12月は,人権月間です。

画像1
画像2
 12月の朝会は,人権月間にちなんだ内容となりました。一人ひとりのよさや違いを認め合うことの大切さ,人が困っているときの自分がとるべき行動など,教頭先生からお話がありました。子どもたちは話を聞き,どんなことを考えたのでしょうか?どんな思いをもったのでしょうか?今日からの子どもたちの言動をしっかり見守っていきたいと思います。

中学校体験 その3

画像1
 最後は,先輩方や教職員の方々にお見送りをしていただきました。
 帰り道,
 「国語,楽しかったなあ」
 「もう部活,決めた!」
 などなど,話は尽きませんでした。

中学校体験 その2

画像1
画像2
画像3
 授業の後は,部活動です。自分のやってみたい希望の部活動を体験しました。先輩たちに教えてもらいながら,練習やプレー,作品づくりをしました。
 1,2歳しか変わらないけれど,この年齢の差は大きかったです。頼もしい先輩たちがいっぱいでした。

中学校体験 その1

画像1
画像2
画像3
 4月には,中学生になる6年生。12月4日,九条中学校に行き,授業や部活動など中学校体験をさせていただきました。
 体育の授業では,ピリッとしたムードの中,集団行動・規律の学習をしました。号令とともに動く姿は,背筋がピンと伸びていて,かっこよかったです。
 国語は,俳句を学習しました。九条弘道小学校の子どもたちともグループになり,全体をイメージしながら,言葉を考えました。
 3組は,百人一首をつかって,ルールを工夫して,楽しみながら学習を進めました。
 中学校の先輩やたくさんの先生方に声をかけたり,アドバイスをしたりしていただき,授業を体験することができました。

アイデアいっぱい,係活動

画像1
画像2
画像3
 友達と話し合い,創造的な係活動をしている6年生。
 みんなの笑顔がひろがる,みんなともっとなかよくなれる活動で,業績アップをめざします!!

12月の授業参観

画像1
画像2
画像3
 12月は「人権月間」です。それにちなんで,人権について考える授業を参観していただきました。今年のテーマは「男女平等教育」です。各学年,男女のイメージやあっていいちがい,なくてよいちがい等について考え合いました。自分にとって身近なことが多く,いろいろな考えを出し合うことができました。

ながく転がそう!

画像1
画像2
画像3
 6年生の小小連携の授業は,図工です。身辺材を使って,ビー玉が転がる仕組みをつくりました。より長い時間,転がすことができるよう,グループごとに協力し合いながら,工夫を凝らしました。ダンボールを切って高く積むグループ,緩やかに転がるようにストッパーをつけるグループなど,知恵を出し合い,創作しました。
 2時間の授業が終わる頃には,すっかり打ち解け,なかよくなっていました。

はじめまして

画像1
画像2
 同じ九条中学校ブロックの九条弘道小学校の6年生が,小小連携の取組で学校に来てくれました。
 はじめは少し緊張した面持ちだった子どもたちも,グループに分かれての自己紹介で気持ちがほぐれてきたようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/12 PTA学校清掃

校長室より

学校だより

学校評価

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp