京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/13
本日:count up86
昨日:82
総数:165855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度 新入学児童『入学届』受付期間は,10月24日(木)〜11月6日(水)です。 新入学児童 就学時健康診断は,11月26日(火)に実施します。

さすが!塔南の子!!

画像1
画像2
画像3
 明日からの冬休みを前に,朝会を行いました。
 いつもは,担任の先生引率のもと体育館に集合しますが,今日は教頭先生の放送の指示に従って,自分たちだけで並び,体育館に向かいました。「おはようございます」とあいさつをしながら進む子,低学年に先を譲る学年など,相手を思った言動がたくさん見られました。さすがは,九条塔南の子です。
 教頭先生のお話も,話す人をまっすぐ見ながら,耳を傾けることができました。

「あそびのフェスティバル」開幕!!

画像1
画像2
画像3
 「みんなに楽しんでもらおう」と2年生が計画してきた「遊びのフェスティバル」が始まりました。遊びに来てくれた人に,ていねいに説明しながら,楽しんでもらっていました。
 「次は,どのコーナーに行こうかな?」
迷っている子に,2年生がすかさず自分のグループの遊びをアピール。
 遊んでいる3組と1年生の子どもたちはもちろん,コーナーを仕切っている2年生もとても生き生きとした表情でした。終わった後には,笑顔がいっぱいひろがっていました。

間もなくフェスティバルが始まります!

画像1
 2年生が生活科の学習で,身近なものを使って,遊びを考えました。グループでルールを決め,道具をつくり,コーナーを設営しました。今日は,1年生と3組の友達をお招きしての「あそびのフェスティバル」です。みんな張り切って準備をしました。やる気いっぱいの2年生,とても頼もしいです。

切って,はって,すって

画像1
画像2
 版画の季節です。3年生の紙版画のテーマは,「深海の生き物」です。ステンシルで海を表現し,画用紙やダンボール,紐などでつくった生き物に版画インクをつけ,摺りました。構図を考えながら,思い思いに深海の世界を表現することができました。

エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
 「地球温暖化って,どんなことなんだろう?」
5年生が,環境について学習をしました。テレビや新聞などでも,耳にした子が多く,みんなイメージをもって,お話を聞いたり,自分なりに考えたりしながら,学習に臨みました。
 もうすぐ冬休みです。自分の生活を見つめ直し,どんなエコライフを送るのでしょうか?

百科事典をひこう!

画像1
画像2
画像3
 4年生が,「百科事典」を使った学習をしました。ゲストティーチャーの先生に教えていただきながら,百科事典をひいたり,パソコンにインストールされている電子百科事典を使ったりしました。普段使っている国語辞典と似ているところや便利なところなど,たくさんのことに気付きました。
 もうすっかり百科事典博士です!

歯みがき指導

画像1
画像2
 歯科衛生士の先生に4年生が歯みがき指導をしていただきました。テーマは「虫歯と歯周病」,糖分の歯への影響についても学習しました。その後は,歯の磨き方も教えていただきました。生涯,自分の歯でおいしく食べるために大切なことを学んだ1時間でした。

算数の本

画像1
画像2
 図書支援員の先生の4年生への読み聞かせは,「王さまのライオンケーキ」という本でした。お話の中に分数が出てきます。子どもたちも「数」をイメージしながら,お話を聞いていました。
 読み聞かせの終わりに,図書支援員の先生が本を教室に置いていってくださいました。もちろん,テーマは「算数」や「数」です。他の人に選んでもらった本を読むことで,読書の幅や,興味・関心の対象が広がるかもしれませんね。

冬だけど 「秋みつけ」・・・

画像1
画像2
 生活科の学習で落ち葉や木の実などを見つけ,秋を体感する単元があります。しかし,今年は暖冬の影響で紅葉が遅く,なかなか秋を見つけることができませんでした。やっと色づいた葉が落ち始め,1年生が「秋みつけ」に京都御苑へ出かけました。松ぼっくりやどんぐり,木の葉など,思い思いの秋を見つけました。
 5時間目は,先週,見つけた木の葉(乾燥させたもの)を使い,しおりをつくりました。
「あれ?赤と黄色のはっぱやったのに,黄色と茶色に変わっている!!」
色の変化に驚きながら,レイアウトを工夫し,楽しんでしおりをつくりました。

前かな?後ろかな?

画像1
画像2
画像3
 国語で宮沢賢治の「やまなし」を学習した6年生。図書館運営支援員の先生と「注文の多い料理店」のアニマシオンを楽しみました。ばらばらに分割されている文章をつなぎ合わせ,物語にしました。どの順番に並べればよいのか,構成を考えながら,グループの友達と頭を寄せ合い,話し合いました。さてさて,どんな物語になったのでしょうか・・・
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/12 PTA学校清掃

校長室より

学校だより

学校評価

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp