京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/03
本日:count up5
昨日:72
総数:167806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

なかよし読み聞かせ会

画像1
画像2
画像3
 10月は,読書月間です。10月半ばを過ぎた20日,高学年が低学年に本の読み聞かせをする『なかよし読み聞かせ会』を行いました。4年生と1年生,5年生と3年生,6年生と2年生がペアになり,マンツーマンで絵本を読んだり,紙芝居をしたりしました。読む速さや声の大きさを工夫する高学年,じっくり聞き入る低学年。朝から本の世界に浸る穏やかなひと時を過ごしました。

修了証書

画像1
画像2
 高学年のクラブ活動の前半が終了しました。各クラブでは,自分たちの活動の振り返りをしました。
 バドミントンクラブでは,クラブ長・副クラブ長による修了証書渡しが行われました。1枚ずつ心をこめて書いた証書をもらい,笑顔がひろがりました。「嬉しい!!」と言いながら,大事そうに帰っていく4年生の姿が印象的でした。

感動をありがとう!

画像1
画像2
 塔南タイムでの発信を聞いた後,フロアの子どもたちが感想を伝えました。発信した子は,ちょっぴり恥ずかしそうに,でも嬉しそうに聞いていました。最後に,みんなで「感動をありがとう」の言葉をおくりました。

塔南タイム

画像1
画像2
画像3
 後期始業式に続いて,「塔南タイム」が行われました。各学年の代表者が,自分の体験・経験したことを通してどんな思いや考えをもったのか,本を読んでどんな感想をもったのかなど,発信しました。自分のことばでまとめた作文は,聞く人の心にダイレクトに飛び込んできました。

後期始業式

画像1
 年度の後半,後期が始まりました。
 始業式では,教頭先生からダイアモンドのお話がありました。磨くことによって,採掘されたときとは様相を大きく変化させ,輝きを放つダイアモンド。「大きな可能性を秘めた九条塔南小学校の子どもたちがダイアモンドのように輝くためには,何が必要なのか」きっと一人ひとりが,考えたことでしょう。後期,自分なりのめあてをもって,自分に磨きをかけてくれることを楽しみにしています。

通知票渡し

画像1
画像2
 終業式を終えた日の午後は,各教室で「通知票渡し」が行われました。担任の先生から手渡された後は,
「えっ!」
「うわあ!!」
「ひぇ!!!」
様々な声が聞こえてきました。

前期終業式

画像1
画像2
 10月16日,前期終業式が行われました「前期の自分を振り返るとともに,後期のめあてをしっかりともちましょう」というお話が教頭先生からありました。
 また,その後,新しく着任された管理用務員さんの紹介もありました。

火事を防ぐ

画像1
画像2
 昨日,社会見学で消防署に行った4年生。消防の仕事について,見たり聞いたりして学びを深めました。
 今日の社会は,そこからさらにステップアップし,火事を防ぐために他にどんな仕事があり,どんな方たちが働いておられるのか,みんなで考えました。なぜその仕事が必要なのか自分なりに理由を考え,交流し合いながら学習をすすめることができました。

おはようございます!

画像1
画像2
 毎週水曜日は,あいさつ運動の日です。今朝は,スマイルグループ「シルバードラゴン」のメンバーが,校門を入ったところの両側に立ち,元気な声であいさつをしました。登校してきた子どもたちは,少し恥ずかしそうな様子で通っていきました。

天までとどけ,1,2,3

画像1
 中庭を通ると,1年生の元気な声が聞こえてきました。『くじらぐも』の音読です。「天までとどけ,1,2,3」と,みんなで心をあわせ,リズムにのって音読する声は,本当に大空にまで響いていきそうなくらい澄み渡っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/12 PTA学校清掃

校長室より

学校だより

学校評価

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp