京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:132
総数:323386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/23(火) 2・4・5年生 授業参観・懇談会  4/24(木) 3組・1・3・6年生 授業参観・懇談会 ご来校をお待ちしています

美化委員会で考えました・・・

画像1
画像2
画像3
校内の美化についていつも考え,提案してくれている美化委員。
先月から,トイレのスリッパの並べ方が気になっていたようです。ポスターを作り,広報活動することになりました。また,「放送などで全校に呼びかけてはどうか」という意見もあり,取り組む方向で話し合いは進みました。
委員会の最後には,掃除道具の点検も行いました。

次に使う人のことを考えて行動できるよう,発信してほしいものです。

PTAソフトバレーボール大会

画像1
画像2
画像3
PTAソフトバレーボール大会が,6月27日に行われました。
各学年の保護者がチームを結成し,勝利めざして戦いました。
1試合ごとに,チームワークがよくなってきました。
4年生チームとの大接戦を制し,優勝の雄たけびをあげたのは,5年生チーム。4年生チームは,昨年に引き続き準優勝でした。3位の6年生も大健闘でした。
閉会式では,メダルが授与され,和やかなムードで大会を終えることができました。
選手のみなさま,お疲れ様でした。

トイレもピカピカ

画像1
画像2
時々来ていただくトイレ清掃の業者さんに
「九条塔南小学校のトイレは,いつもきれいですね。誰が掃除しているのですか?」
と,尋ねられました。
トイレ掃除は,3年生以上の子どもたちが交代でしてくれています。
体育館のトイレをのぞいてみると,4年生が一生懸命に掃除してくれていました。労を惜しまず,ごしごしと力強くブラシをかけている姿は,とても清々しかったです。
いつも,ありがとう!

空き缶が変身!

画像1
画像2
保護者や地域のみなさまのご協力のもと集まった空き缶。空き缶回収で得たお金でウレタンとナイロンでできたディスク「ドッジビー」を購入しました。遊び方は簡単!ドッジボールのルールで遊びます。早速,スマイル遊びで使用しました。当たっても痛くないので,学年を問わず,いっしょに楽しむことができました。
ご協力,ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

スマイル遊び

画像1
画像2
花の植え付けが終わったグループから,スマイルグループで遊びました。
水で線を引いてドッジボールしたり,おにごっこをして走り回ったりと,楽しい時間を過ごしました。また少し絆が深まったのではないでしょうか?

花いっぱい運動

画像1
画像2
画像3
スマイルグループでプランターに花を植えました。
6年生が手順を説明してくれ,役割分担をして作業をしました。とても優しくみんなにかかわってくれる6年生や,それをサポートする5年生が中心となって活動し,あっという間に,花の植え付けが終了しました。

明日は,花いっぱい運動!

画像1
画像2
画像3
「花いっぱい運動」の前日準備をしました。6年生がスマイルグループで植えるプランターに土を入れたり,飼育園芸委員が打ち合わせをしたりと,万全の体制が整いました。
明日,みんなで植えます。その後は,スマイルグループで水やりなどをし,学校を花でいっぱいにします!

たくさんのありがとうを送りました

画像1
画像2
九条中学校3年生のみなさんに読み聞かせをしてもらい,お礼の手紙を書いた1年生,2年生,3組の子どもたち。
「楽しかったです」
「今度は,ぼくが読んであげたいです」
など,思い思いのメッセージを書きました。
中学校に届けたところ,早速階段の掲示板に貼っていただきました。
さて,中学生は喜んでくれるでしょうか・・・

カレー大作戦!

画像1
画像2
みさきの家での野外炊事に向けて,4年生がカレー作りの練習をしました。まずは,4年2組が挑戦です。野菜の皮がむけたら,切ったり刻んだりしました。そして,材料を煮込んでいきます。たちまち,いいにおいがプーンとしてきました。「安全」「協力」「きれいに」「すばやく」をめあてに,がんばりました。
さて,お味はどうでしょうか?

『おおかみ ペコペコ』

画像1
画像2
朝のさわやかタイムに,図書館運営支援員の先生が,一学級ずつ教室に来て読み聞かせをしてくださっています。
6月23日は,1年2組でした。『おおかみ ペコペコ』の読み聞かせが始まると,みんなじっくり耳を傾け,お話の世界を楽しみました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/10 預かり金振替日 6年中学校施設を利用した授業(午後)
2/12 午後木曜校時
2/16 5年音楽鑑賞
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp