京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up134
昨日:184
総数:324107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/26は検尿採取及び提出日です。本日、提出されていない場合は、忘れずにご提出ください。

オセロ・しょうぎ大会 ただ今勝負白熱中!!

 本日9時より,PTA主催“オセロ・しょうぎ大会”を行っています。
 暑い中,たくさんの子どもたちが来てくれています。勝負はトーナメント制で行われ,オセロ(低学年の部),オセロ(高学年の部),しょうぎの部,それぞれの部で1位,2位,3位が決められます。もうすぐ決定し,それぞれ賞状とご褒美の図書券をいただく予定です。  
画像1
画像2
画像3

緊急 集団下校開始しました!

 14時20分,集団下校の準備ができたグループより,下校を開始しました。

緊急 暴風警報発令により集団下校します!

 本日13時過ぎに台風4号接近のため,暴風警報が発令されました。
 子どもたちは,以前保護者の方に書いていただいている緊急の場合の下校方法に従い,町別ごとに集団下校します。集団下校は,準備ができ次第,開始します。
 ご家庭の方では,下校後の子どもたちの安全に十分に気をつけていただきますよう,お願いいたします。

学校の畑から

 今年も地域の方におせわになりながら,九条塔南小学校では農業体験に取り組みます。1年生2年生はミディトマトを育てています。3年生は九条ネギの太ネギを育てています。どちらも地域の方にお世話になりながら,しっかり育てていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

自転車免許教室 5月23日(水)

画像1画像2
5月23日(水)自転車免許教室を実施しました。
4,5,6年生が自転車の優良ドライバーとなれるように実技試験と学科試験に挑戦しました。
 学科試験では交通ルールについての問題や交通標識についての問題に取り組みました。
実技試験ではスタートから駐停車している車の横を通る時・信号のある交差点を渡る時・信号のない交差点を渡る時・細い道から大通りに出るときなどのコースをまわります。
また,ジグザグ乗り・遅乗りの技能コースなどに挑戦します。自分の自転車だったらできたかもしれないのにと悔しがっている児童も中にはいましたが,ほとんどの児童が難しかったと感想を漏らしていました。
 自転車免許教室の最後にはみんなが忘れやすいポイントを南警察の交通課の方から教えていただきました。 A.B.C自分はどのランクの免許証がもらえるかな?みんな楽しみに待っていてください。
じて
 

自転車安全教室 5月22日(火)

画像1画像2
 5月22日(火)に2,3年生を対象に自転車安全教室を実施しました。
南警察の交通課の警察官の方から「自転車は歩行者ですか。車の仲間ですか。」と尋ねられたときに、みんなで「自動車の仲間です。」と大きな声で答えることができました。
けれども,「自転車のどちら側から乗ったらいいの?」とか発車の前や交差点を渡るときに「どこを注意してみたらいいの?」など,自転車を安全に乗るためのポイントを考えながらお話を聞くときには,だんだん自信がなくなってくる児童の姿も見られました。
 お話の後は実際に自転車に乗ってみました。「安全確認はもっと後ろを向かないとだめだよ。」とか,「停止線に止まったら,ゆっくりと角まで出てもう一度安全を確認するのですよ。」など,地域の見守り隊の方たちにも教えていただきながら学習しました。
 日頃から,乗りなれているから安心と思っていた自転車ですが,「上手に自転車を乗るということは,安全に気をつけて交通ルールを守って乗ることです。」と南家視察の方が教えてくださった言葉が心に残りました。

部活動開講式

画像1
 5月21日月曜日の放課後,部活動の開講式が体育館で行われました。
 今年度は「音楽」が増え,「卓球」「バスケットボール」「バレーボール」「陸上」「サッカー」の6種目で開講しました。のべ150名を超える子どもたちが参加することになりました。1年間がんばって続けてほしいと思います。

放課後学び教室の開講式

 5月14日月曜日の放課後に,『放課後学び教室開講式』がありました。校長先生のお話のあとスタッフの方との顔合わせをしました。
 今年度の登録は20名弱ですが,昨年から参加している子も多数おり,教室にやって来ると開講式が始まるまでに早速宿題に取り組む姿が見られました。
画像1

1・2年生 遠足

画像1画像2画像3
16日(水)に,延期されていた遠足に行ってきました。
植物園では,それぞれなかよしグループの5・6人が協力して,三人の先生を探して歩きまわっていました。。
その後,広場で仲良くお弁当を食べました。
天候にも恵まれ,楽しい一日になりました。

憲法記念日のお話を聞いたよ!

 5月1日の朝会で,校長先生より「憲法記念日について」のお話を聞きました。
子どものころの経験をもとに,人を大切にすること,自分の考えでしっかり行動することなどわかりやすくお話ししてくださいました。
 5月は,憲法月間です。ご家庭でも“人を大切にすること”とはどういうことなのか,“人を大切にできる”人になるには…?などについて子どもたちと話し合ってみてください。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp