京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/28
本日:count up39
昨日:170
総数:189516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日から学校が再開予定です。元気に登校できるよう生活のリズムを整えましょう!                       

教育委員会からのお知らせ

6年生 1年生をむかえる会

画像1画像2画像3
「1年生をむかえる会」が行われました。6年生は最高学年として,1年生と手をつないで入場しました。数日前に手をつなぐ1年生と顔合わせをしていましたので,お互い名前はわかっています。入場したら,1年生は全校の友達の前で自分の名前を言います。その自己紹介をもって,1年生は九条塔南小学校の児童会の一員になるのです。しかし,恥ずかしがってなかなか言えないこともあるかもしれませんから,6年生が1年生の肩を持って励ましたり,後ろに立って見守ったりしながら,きちんと名前が言えるようにサポートしました。1年生の自己紹介が無事に終わり,集会委員会がシルエットクイズをしてくれました。続いて「1年生になったよ」という歌をみんなで歌いました。最後に1年生から歌のプレゼントがありました。1年生の歌う姿を見る6年生の顔は,かわいい弟,妹を見守るお兄ちゃん,お姉ちゃんになっていました。普段から給食のお手伝いに行ったり,そうじをしたりしていますので,1年生も6年生を「お兄ちゃん,お姉ちゃん」と慕っていますが,自然に双方の思いが通じ合っていたのですね。

6年生 修学旅行に向けて

画像1画像2
来週に迫った修学旅行に向けて,持ち物や当日の行程について確認をしました。それぞれの係活動も活発になり,いよいよ修学旅行に出発する気持ちの準備もできつつあるようです。「イルカのショーが楽しみ。」「旅館の夕食はどんなものが出るんだろう。」「名古屋城のおみやげは金のしゃちほこを買おう。」「リトルワールドのサーカスはどんな技をするんだろう。」など,子ども達の期待感も具体的な言葉になってきています。「友達との絆を深めよう。最高の思い出を作ろう。」をめあてに46人が力を合わせてがんばります。

6年生 理科「ものの燃え方〜炭作り〜」

画像1画像2画像3
理科「ものの燃え方」の学習のまとめとして,「炭作り」をしました。初めに割り箸をアルミホイルでくるみ,火にかけました。すると,アルミホイルの隙間から白いけむりのようなものが出てきました。そのけむりに火を点けると炎が出て燃え始めました。しばらく燃えた後,炎はなくなりました。アルミホイルを開けてみると,中には真っ黒の炭ができていました。子ども達は,「炭ができてる。」「真っ黒やなぁ。」「ちょっと細くなってる。」と驚きの声を上げていました。空気のない状態でものを燃やすと,燃える気体が出た後,炭になります。この単元では,ものを燃やし続けるためには新しい空気が必要であること,空気中の酸素にはものを燃やす働きがあることを学びました。アルミホイルにくるまれた割り箸は,新しい空気(酸素)のない状態で火にかけられています。ものを燃やす働きをする酸素が少ない状態ですから,炎を出して燃えることはなく,燃える気体だけを出して,炭になるという仕組みです。この仕組みを使って,今度は一人一人が用意した「炭にしたいもの」を炭にしました。子ども達は工夫して「炭にしたいもの」を用意していました。割り箸,葉,松ぼっくり,使い終わった鉛筆,落花生,サンゴ,食パンなどです。これらのものを空き缶に入れてアルミホイルでふたをし,火にかけました。しばらくすると,燃える気体が激しく出てきました。数分後,燃える気体の噴出が止まりましたので,アルミホイルのふたを取りました。ほとんどのものが炭になっていました。サンゴは表面が黒くなりましたが,中は白いままでした。食パンも部分的に黒く焦げたようになりましたが,炭にはなっていませんでした。子ども達の感想には,「空気のない状態でものを燃やすと炭になることがわかりました。」「燃える気体はすごくけむたいけど,その後には炭ができていたのでおもしろかったです。」など,学習したことを応用した炭作りを楽しんだようです。

6年生 学級目標(1組)

画像1画像2画像3
 1組の学級目標は,「最上級生としての自覚を持つ 〜だれからもたよられる立派な優しいクラス〜」です。
まず,どんなクラスにしたいかを考え発表しました。たくさんの理想クラス像が出てきて,一人一人が本当にクラスのことをよく考えていることが伝わってきました。その言葉を使って,目標になるように言葉をつないだり,削ったりと班ごとに案を考えました。その中からみんなで一生懸命考えて決めました。
 周りには図工の時間に描いた自画像を掲示しました。この自画像は,コンテを使って自分の鼻から描き始めました。鼻の形を見るだけでなく,丸みのあるところや眉毛までつながっているところなどを手でたどりながら,描いていきました。手で触れていくと思っているよりも耳が上のほうで目の横にあることや,首が耳の下からつながっていて太いことなどの発見もできました。そのコンテの上に絵の具を使って色を塗っていきました。塗るときには,色作りや筆の向きに気をつけながら作業していきました。すると,生き生きとして,温かい自画像が仕上がり,いっそう学級目標を引き立てています。教室の良く見える場所に掲示し,この目標を毎日見ながら意識して1年間を過ごしていきます。

1年生をむかえる会

画像1画像2
5月11日1年生をむかえる会がありました。
 6年生のお兄さんお姉さんに手を引かれて入場です。少し緊張しながら全校のみんなの前で自分の名前を言いました。大きな拍手をもらうと名前を言う声もだんだん大きくなりました。
 楽しく集会委員会のシルエットクイズをした後は,いよいよ1年生の歌です。校歌を大きな声で歌えました。司会の人からほめてもらいとてもうれしかったです。九条塔南小学校の行事に1年生も仲間入りしました。これから,全校での行事もがんばります。みなさんよろしくお願いします。

6年生 春は,あたたか

画像1画像2
国語科「春は,あたたか」という単元の学習を終えて,自分のお気に入りの詩や短歌,俳句を選び,視写しました。春のあたたかな雰囲気を味わいながら,落ち着いた気持ちで写していきました。春らしい風景になるように絵も描きました。子ども達の表情もゆったりとしていました。

6年生 音楽の先生と一緒に

画像1
今日から九条中学校の釆野由佳里先生と一緒に音楽科の学習を始めました。「つばさをください」「おぼろ月夜」をリコーダーで吹いたり,歌ったりしました。「赤い屋根の家」という教科書には載っていない新しい曲も歌いました。これから,様々なことを教えていただきます。楽しい音楽の学習になればと思います。

6年生 学級目標(2組)

画像1
6年2組の学級目標は,「SMILE×COOPERATION×CHALLENGE=LEGEND」となりました。子ども達が話し合って決めました。「一人一人が笑顔で,互いに協力し,目標に向かって挑戦し,新しい伝説を作っていこう」という意味です。自分の居場所があるクラス,目標に向かって団結できるクラス,どんなことにもあきらめずに立ち向かうクラスになってほしいと思います。そして,小学校生活最後の1年を有意義な1年にしていってほしいと思います。

6年生 学年目標

画像1画像2
6年生の学年目標は「LEADER〜九条塔南をリードする6年生」です。46人全員でこの目標が達成できるようにがんばっていきたいと思います。先日の町別集会では,班長・副班長として町別集会を進める姿が見られました。また,今週は1年生を迎える会で,全校のリーダーとしてのがんばりを全校に見せる場面があります。6年生1人1人がリーダーです。全校のお手本になるように,これからもがんばります。

4年・3組 春の遠足

画像1
画像2
画像3
 4年生と3組とで宝ケ池に遠足に行きました。班毎に池の周りを散策したり,子供の楽園で,遊んだり,春の一日を楽しく過ごしました。
 九月のみさきの家での活動に向けて,班で協力しながら行動することを学習しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp