京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up75
昨日:179
総数:323316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/23(火) 2・4・5年生 授業参観・懇談会  4/24(木) 3組・1・3・6年生 授業参観・懇談会 ご来校をお待ちしています

南支部バスケットボール交歓会

画像1画像2画像3
2月11日(金)吉祥院小学校で部活動バスケットボール部の支部交歓会がありました。

九条塔南小学校からは,6年生チーム・5年生チーム・4年生チームの3チームが出場しました。どのチームも,チーム一丸となってがんばっていました。その中で,5年生チームが2勝して優勝になりました。
他の学校と交流できたことで,お互いの刺激となりました。今後もこの経験を生かしてほしいと思います。


あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。
 新春の候,保護者の皆様には,ご健勝のこととお慶び申し上げます。平成23年も本校教育の推進のためにご協力とご理解をお願い申し上げます。
 さて,本日11日(火)より,授業が再開されました。子どもたちに,大きな事故や怪我もなく本日元気な顔を見れたことを大変うれしく思っています。本日の朝会では,子どもたちに,「自分の目標」と「自分と同じように人のことを大切にしよう」という話をしました。どの子も寒い中でしたが,しっかりと話を聞いてくれました。
 今年度も残り3ヶ月,しっかりと学習したり,体を動かしたりしたいと思います。インフルエンザ,ノロウィルスなど,気になる病気の流行なども気になるところです。お家でも,お子さんの体調管理をお願いいたします。 

明日より冬休みです。

画像1
 本日朝会を行い,冬休みを迎えるにあたって,今年一年の自分の学校生活がどうだったのか振り返りました。「自分のおもうようにならなくてもおこらなかったか」「友だちと協力できたか」「自分の良さが出せたか」の三点で振り返ってみようと子どもたちに話しました。平成22年(2010年)が自分にとってどんな年だったか,来年平成23年(2011年)をどんな年にしたいか,しっかりと振り返って,1年の節目を迎えたいものです。
 明日から14日間におよぶ冬休みが始まります。けがや病気に気をつけて,年明け1月11日(火)の授業再開日に,元気な子どもたちに,再会できることを楽しみしています。
 九条塔南小学校に通うすべての子どもたち,保護者の皆様,地域の皆様,どうぞよいお年をお迎えください。

図書委員の読み聞かせ

画像1
12月21日(火)。
図書委員が3組と1〜3年生の教室に出向き,朝のさわやかタイムに絵本の読み聞かせをしました。
事前の委員会で,担当の学年や何の本を読むかを自分たちで決め,読む練習もしていました。
読んでもらっている子どもたちも,真剣に聞いていました。
画像2

京都府小学生陸上競技選手権大会に参加しました

画像1
11月7日(日)に西京極陸上競技場で行われた「第26回京都府小学生陸上競技選手権大会」に本校の6年生4名が出場しました。ベストコンディションの中での大会の実施で,子ども達も自己ベストを更新し,精一杯のがんばりを見せてくれました。結果は男子100mで野村くんが3位,男子100m×4リレーチーム(沖野くん,野村くん,向山くん,中川くん)が3位という大変立派な成績でした。子どもたちのがんばりに拍手です。

京都府小学生陸上競技選手権京都市予選会

画像1画像2画像3
 9月26日〈日〉に西京極陸上競技場にて京都府小学生陸上競技選手権京都市予選会に56年の児童36名が参加しました。晴天のベストコンディションの中,参加した児童は精一杯のパフォーマンスを発揮してくれました。多くの児童が個人,リレーチームでベストタイムを出してくれました。そのような中で,男子100mで6年の野村くんが優勝,男子100m×4リレーで,6年の沖野くん,野村くん,向山くん,中川くんが3位に入賞しました。4名の児童は11月7日の京都府小学生陸上競技選手権〈府下大会)へ進出しました。しっかり練習して府下大会に臨みたいと思います。

たてわり遊びがありました

 9月10日〈金〉,今年1回目の『たてわり遊び』がありました。
 1年生〜6年生までの全校児童が12グループに分かれて遊びました。体育館,運動場,教室に分かれて,「ドッジボール」「だるまさんがころんだ」「いすとりゲーム」などをして楽しく過ごしました。たてわりのリーダーの6年生の児童がグループをまとめ,下級生の児童に優しく接している姿が印象に残りました。
 次回は11月を予定しています。
画像1画像2画像3

夏休みが終わりました!

画像1画像2画像3
 夏休みが終わりました。真っ黒に日焼けした子ども達の元気な姿が学校へ戻ってきました。朝会では,夏休みを振り返り,これからの学校生活でがんばることを校長先生のお話を聞いてみんなで確認しあいました。
 朝会後には,PTAの皆さんとひと夏の間に伸び放題に伸びた学校中の雑草を抜きをしました。大変暑い中での作業でしたが,子ども達もがんばってくれました。PTAの皆さんも暑い中ごくろうさまでした。

さあ,夏休みです

画像1
 明日〈8/23)から,34日間の長い夏休みが始まります。子ども達も期待に胸を膨らませていることでしょう。
 この長い夏休みを有意義なものにしていくためにも,具体的な「めあて」をもって,計画的に進めていきたいものです。子ども達はどのように考えているでしょうか。
 保護者の皆様とは個人懇談会の中で,前期の学校生活を振り返り,がんばれたこと,課題となったことなどを担任からお話させていただきました。しばらくは家庭で過ごすこととなる夏休みですが,けがなく,病気にもかからず,元気に過ごしてくれることを願っています。
 また,夏休みとはいえ,学校では,プール開放,課外教室,チャレンジ教室,登校日,部活動の練習・試合が計画されています。そちらにもできる限り参加させ,元気な姿を見せてください。
 8月26日<木>に元気に登校してきてくれることを待っています。

七夕集会がありました

画像1
画像2
画像3
 7月1日(木)に体育館で『七夕集会』がありました。自由参観の2日目ということもあり,たくさんの保護者の皆さんにも参観していただきました。
 集会ではまず最初に各クラスの代表が自分のクラスの願い事を発表しました。「みんなが仲良くなれますように!」「みんなが目標に向かってがんばれますように!」など,クラスのみんなで考えた願い事をしっかりと伝えてくれました。
 次に運動・集会委員会の児童による『七夕のお話』を聞きました。自分達の手描きの絵を,コンピュータを操作して体育館の壁に映し出し,舞台裏で台詞を役割ごとに読み上げていきました。みんなはお話の間,とても静かに聞いていることができました。
 その後,縦割りグループに分かれて○×クイズもしました。
 楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp