京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:69
総数:254151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

5年 ミライシードで習熟!

画像1画像2
 算数の学習を頑張っています!「整数」の偶数や奇数,倍数について学習をしました。そして,プリントを使ってしっかりと習熟をはかりました。ミライシードでも倍数の学習をしていると,とっても集中して頑張っている5年生です。
 しっかりと学習が身についています!

5年 身体計測

画像1画像2
 2学期初めの身体計測がありました。5年生の子どもたちは夏休みが明けてみんな大きく成長した姿を見せてくれました。今日は,実際に計ってみたので自分でも成長を実感できたと思います。
 ぐんぐん育ってね。

5年 活発な発表〜算数科〜

画像1画像2画像3
 5年生は算数で「多角形の内角の和」を考えました。五角形から八角形を三角形や四角形に分けて,角の大きさの和を求めました。
 様々な考え方をみんなの前で発表したり,付け足したり,説明したりと黒板をうまく使ってわかりやすく話すことができていました。聞いている子どもたちも,うなずいたり,納得したりしながら聞いていました。
 そして,みんなで考えてどんな多角形も三角形をもとにすると角の大きさの和を求めることができるとまとめました。みんなで作り上げる素敵な算数の時間でした。

京都モノづくり体験学習

画像1
画像2
画像3
〜京都から世界へ,新しいモノづくりが支えるわたしたちのくらし〜と題して授業を行いました。

モノづくりのまち京都から生み出される暮らしを支える製品や技術,その最先端を画像や図解から学びました。

体験学習ではローム提供のLEDを使用して,光の3原色を実際に経験することができました。

子どもたちは大喜びでした。

粗茶でございます・・・

画像1
画像2
家庭科の授業で日本茶をいれました。

お湯の温度を考えたり,注ぎ方を工夫したりして美味しいお茶になるようにしました。

2種類の煎茶を飲み比べしてみると,色・香り・味の違いが分かりました。

日本茶の奥深さにふれることができています。

楽しく合奏

画像1
画像2
音楽室で合奏に取り組みました。

久しぶりに器楽にふれたので,テンションが上がっています。

打楽器のリズムに合わせて楽しく演奏することができました。

5年生初の調理実習

画像1
画像2
画像3
家庭科の授業での調理実習の様子です。

ジャガイモとホウレンソウをゆでて味付けをしました。

自分で作ったものの味は格別で,美味しくいただくことができました。

卵が・・・

画像1
メダカの卵がかえりました。

稚魚はすくすくと成長し,

夏休みにむけて理科室の大きな水槽に引っ越ししました。

休み明けにはどこまで大きくなっているかな?

エコキャップ運動

画像1
画像2
小中連携の取組で本校でも「エコキャップ運動」が始まりました。

ペットボトルのキャップを800個集めることで,ポリオワクチンを購入することができます。

みなさんご協力よろしくお願いします。

非行防止教室

画像1
画像2
警察署の方をお迎えして「非行防止教室」を行いました。

犯罪について詳しく教えてもらうことで,どのような行動をとるべきなのか学ぶことができました。

みんな真剣に話を聞くことができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp