京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up48
昨日:127
総数:252952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

自由研究作品展 その1

画像1画像2
 クラスの中で,ロイロノートを使いながら鑑賞しました。
 次は,ペア学年で6年生の作品を鑑賞します。
 そして,来週は体育館で全学年の作品を鑑賞します。

スポーツフェスティバルに向けて

画像1画像2画像3
 ペア演技が少しずつ仕上がってきました。
 バンダナを手に持ち,体を大きく動かしながら踊ることができています。
 6年生との合同練習が楽しみです。

かげ遊び

画像1画像2
 理科「地面の様子と太陽」の学習を始めました。
 今日は天気がいいので,運動場で「かげ遊び」
 自分のかげの方向を考えながら,かげを踏まれないように逃げたり,
 友だちとかげをつなげたりして遊びました。

このキャベツは どこから?

画像1画像2
 社会科「商店のはたらき」の学習で,食材の産地調べをして地図にまとめています。
 日本各地から,食材が運ばれてきていることに驚いていました。

日直スピーチ

画像1
 日直になると毎朝,絵日記を使ってお話しています。
 話が終わると質問や感想を言うのですが,感想を言うのは難しいのか…質問することが多いです。
 ですが,質問が思いつかない時は
 「……。」
 となってしまいます。
 そんな時は…
 思ったことを言ったり,自分の経験と重ね合わせてみたりして言ってみよう!
 少しずつ,ステップをふんで…
 

みんなで力を合わせて

画像1画像2
 3年1組の教室は,毎日とてもきれいです。

 一人一人が「みんなの教室をきれいに使おう」
 毎日のそうじを「みんなで協力してがんばろう」

 みんなの一生懸命な気持ちが,毎日伝わってきます。
 ありがとう。

「やったー!」

画像1画像2画像3
 熱中症と密を避けるため…
 2学期になってから,はじめての外遊びでした。
 運動場で,思いっきり走りまわりました。
 久しぶりに外で遊んで,楽しかったようです。

国語科「ポスターを読もう」

画像1画像2
 2種類のポスターを見て,どちらのポスターのほうがコスモス祭りに行きたくなるのかを話し合いました。
 2つのポスターを比べて,「どちらにもあること」「どちらかだけにあること」「しめされ方がちがうところ」を,ロイロノートを使ってまとめました。

身近な自然の形・色

画像1画像2画像3
 お気に入りの葉を何枚も集め,好きに並べながら鑑賞しました。
 画用紙に並べた葉を貼り,絵の具で葉を描きたしながら,楽しんでいました。

デジタルドリルにチャレンジ

画像1画像2
 タブレットを使って「ミライシード」というデジタルドリルに挑戦しています。
 算数や国語など,復習をする時にとても役に立ちます。
 正解するとポイントがもらえたり音が鳴ったりするので,子どもたちのやる気もアップしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp