京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:127
総数:252911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

120てんのそうじ

画像1
 道徳で「120てんのそうじ」という学習をしました。
決められた自分の場所を一生懸命するのは,当たり前。100てんのそうじをするのは,当たり前。
100てんのそうじをした上で,それ以外に何ができるかを自分で考えて,与えられたこと以外のそうじをするのが120てんのそうじという学習でした。

少しずつそうじの仕方も上手になり,100てんに近づいている子どもたちも多くいますが,目指すのは120てんのそうじにしよう!という話をしました。


すると,今日のそうじ時間に「先生今日は6年生がいないので,いつも6年生がやっている渡り廊下のそうじをしてもいいですか?」と聞きにきた子がいました。
砂や落ち葉が溜まっていたので,そうじをしてくれてありがたかったです。

まずは,自分のすべきことをしっかりと。自分のことができたら,みんなのために何ができるか考える。そんな子たちに育ってほしいなあと思う今日この頃でした。

ふれあいタウン第1弾!!!

画像1画像2画像3
コロナ禍で,なかなか他学年との交流ができない状況ですが,今日ようやく10分限定で5年生に発表をしました。

今年度はペア学年での交流がほとんどできていませんが,最初は絶対に5年生がいい!という子どもたちの声もあり,今回の発表に至りました。

みんな頑張って発表ができていたと思います。
短い時間でしたが,生活科で考えた遊びを5年生に楽しんでもらえて大満足な1年生でした!

そして,帰る前の時間に5年生が感想を書いたカードを持ってきてくれました!
「おもしろかった!」「よく考えてるね!」と書いてもらったカードを見て,大喜びの様子でした!まだ読めていない子もいるので月曜日にじっくり読んでほしいと思います。

ありがとう!5年生!頑張った!1年生!

ふれあいタウンにむけて

ふれあいタウンの準備が順調?に進んでいます。
自分たちが考えた秋の遊びを他学年に紹介して,遊んでもらう予定です。
まずは,隣の教室で頑張っている5年生に遊んでもらおうと一生懸命準備をしています。
また,ご家庭でお話を聞いていただけるとありがたいです。

今回は写真はありませんが,随時進捗状況をお知らせします!!!

みんなできれいに!

画像1
画像2
画像3
自分たちの教室は自分たちでキレイに!

みんなで協力して教室・ろうかをキレイにします!

ホウキと雑巾を使って隅々まで!!

1年生にとっては,雑巾を絞ることも大変、、、

だけどみんな頑張ってます!

自分たちで協力してきれいにするのは,とても気持ちいいですね!

1年生 再スタートの会

 2か月ぶりに,全員がそろっての学校でしたでした。久しぶりに会う子もいて,とてもうれしく思いました!ほぼ入学したての状態なので,やはり緊張している子が多かったように思います。

今日は短い時間で,配りものや宿題集めをしたので,子どもたちもしんどかったと思いますが,最後まで集中して話を聞くことができました。さすが1年生です。あっぱれです。

スタートは遅れましたが,ここからみんなで楽しいクラスにしていきたいと思います!
画像1画像2

ひらがなどうじょう−THE LAST− へいこうしき

 みなさんこんにちは。
らいしゅうの げつようびから がっこうが はじまるので ひらがなどうじょうは きょうで おわりです。

「おわり」をたいせつに しましょう。 いいおわりかたを しないと いいスタートが できません。
いままでで どんな ひらがなを おぼえたかな?じょうずにかけたかな? と ふりかえることが たいせつです。おなおしも たいせつです。 てきとうにおわるのではなく 「しっかりと」おわりましょう。

では ひらがなどうじょうの へいこうしきを はじめます。

ひらがなどうじょう へいこうしき


6がつ1にちから がっこうが はじまります! せんせいも とても たのしみにしています♡♡
6がつ ついたち(1にち)は こうちょうせんせいの とても だいじな おはなしから はじまるので かならず じかんを まもって きてくださいね♡

ひらがなどうじょう 5月28日

 みなさん,こんばんは。
おひさしぶりです。
ひさしぶりの ひらがなどうじょうです。

もうすこしで いよいよ がっこうが はじまりますね!
ひらがなは ぜんぶ おわりそうかな?

6がつ1にちに もってきてね♡

では きょうは 2もじ やりますよ!

ひらがなどうじょう「ろ」

ひらがなどうじょう「そ」

ひらがなどうじょう 5月20日

 きょうも ひらがなどうじょうやりますよ!
きょうは2もじです。

では いきましょう!

ひらがなどうじょう「や」

ひらがなどうじょう「け」

1ねんせい こくご 「はなのみち」

 みなさん ひらがなの 学習をがんばっていますね!
きょうは こくごの きょうかしょも よんでみましょう!

「はなのみち」をよんで, よみおわったら きょうかしょを とじてください。
きょうかしょを とじたら クイズをします。

Qふくろのなかに なにも はいって いなかったのは なぜでしょう?
1 くまさんが たべたから

2 りすさんに たべられたから

3 ふくろに あなが あいていたから

さあ, きょかしょを よくよんで こたえを みつけましょう!


☆保護者の皆様へ☆
 国語の教科書会社である光村図書のホームページで4月・5月分の朗読音声やワークシート等がアップされています。「光村図書 1年生 4・5月教材」で検索すると出てきますので一度ホームページをのぞいてみてください。

わくわくさんすう すうじのかきかた(6〜10)

 みなさん すうじは きれいに かけていますか?
かたちを よくみながら ていねいに かけるように れんしゅうしましょう!

きょうは 6〜10のれんしゅうをします!
では いきましょう!

わくわくさんすう すうじのかきかた(6〜10)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp