京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up37
昨日:127
総数:252941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

5年 ふれあいタウンミーティング

画像1画像2
 ふれあいタウンミーティングがありました。実行委員が司会進行として進めてくれていました。各学年の社長が2月9日〜3月9日の間に行ったふれあいタウンの取り組みを発表し,今後どうしていくかを伝えました。
 5年生は,各ご家庭のご協力で,アドバイスをいただいことをもとに,改善案を考え動画を作成している途中です。動画は,個人情報に気を付けて作成していますので,ホームページで公開できるようにしたいと思っています。

5年 テレビが新しくなりました

画像1
 新しいテレビが入りました。4Kのテレビでこれまでより大きく,とても見やすいようで,子どもたちは感動していました。このテレビに教材を映しながら,使っていきたいと思います。この日は,給食の時に,給食室の様子を見ていました。給食室の様子をみながら,静かに感謝して食べました。

5年 パソコンが一人一台来ました。

 パソコンが一人一台来ました。早速,ログインをしてみました。緊張しながらもみんな一生懸命作業していましたが,とても楽しそうでした。パソコンに詳しい教頭先生もログイン作業をお手伝いに来ていただけました。これから,どんどんパソコンを使っていって,慣れてほしいです。
画像1画像2画像3

5年 1年生からのご招待

画像1
画像2
画像3
 1年生から「ふれあいタウン」のご招待がありました。生活科で取り組んだ秋の遊びを披露してくれました。松ぼっくりけん玉や,ゴルフ,ボーリング,どんぐり迷路,鉄砲,写し絵など,かわいいお店屋さんに行って,楽しく過ごした5年生でした。最後には,感想やアドバイスを伝えて帰ってきました。
 自分たちが1年生のころにやったことを思い出していた5年生です。

「ぼくらに任せて〜♪」

画像1
 今日は「6年生を送る会」でした。
 みんなで作った歌の歌詞の中には,
 「今までありがとう〜♪」という感謝の気持ち

 そして…
 「ぼくらに任せて〜♪」
 「最高学年になる!九条弘道のバトンを受け取る!」という決意の気持ち

 両方が入り混じる中,5年生の気持ちを伝え方を工夫しながら精一杯表現しました。
 
画像2

待ちに待った日…

 「今日から…なんと…試合ができるようになりました!」
 「やったー!!」
 子どもたちが,待ちに待った試合解禁の日です。
 準備をする軽い足取りを見ると,嬉しい気持ちがとても伝わってきます。
 チームやルールを確認し,試合を楽しみます。
 チームみんなの気持ちを前向きにする声かけがあり,得点がどんどん入ります。
 うまくいかない時も
 「どんまい!」「だいじょうぶ!次頑張ろう!」
 この声かけで,気持ちも切り替わります。
 久しぶりに,チームの声かけが活発に聞こえてくる体育学習となりました。
画像1
画像2

ボールを使って

 今日の体育の学習は,ボールを使って体を動かしました。
 使うボールは,ソフトバレー用のボールと,バスケット用のボールです。
 この2つのボールは,使い方も材質もはね方も違います。
 自分専用のボールを1つずつ持って,ドリブルやトスをしてボールを上手にコントロールしながら1人で活動します。
 トスでは,ボールを上げる高さを考えながら連続回数に挑戦していました。
 ドリブルでは,最初はボールの重さやはね具合もありうまくいかない様子もありましたが,慣れてくると走りながらドリブルしてみたり,ドリブル途中で小技を組み込んでみたりしていました。
 新型コロナウイルスが落ち着き,友だちと楽しく試合ができる日が早く来るといいですね。
画像1
画像2
画像3

上手にできた時

 今日の体育の学習は「とび箱発表会」です。
 5年生の跳び箱運動では,縦横開脚とび,縦横かかえこみとび,台上前転,頭はねとびなどに挑戦してきました。
 「何の技をみんなに見てもらおうかな…。」
 真剣に考えます。
 さあ,いざ本番!
 今まで練習してきたことは裏切りません!
 本番は,今まで感じたことのない力が湧いてきます。
 「わ〜っできた!!!」
 この時の嬉しい気持ちは,今後の自信につながりますね。
 
 
 
 
 
画像1
画像2

これまでの学習をいかして

画像1画像2
 5時間目の「書写」の学習です。
 これまで,筆順,字形,バランスなどを意識して毛筆の学習をしてきました。
 さあ,今日は久しぶりの硬筆で,学習してきたことを確かめてみる時間です。
 いざ書いてみると…
 「筆順,自信ないな…」
 「バランスがちょっと…」
 毛筆と硬筆,紙の大きさが変われば,何かいつもと様子が違うようです。
 でも,大丈夫!
 みんなで意見を出し合い,これまでの学習を思い出すと,だんだん上手に書けるようになってきましたね!

のぞいてみると??

 給食室から貰ったたくさんの段ボール箱に,きりや鉛筆を使って無数の穴をあけました。
 中をのぞいてみると…,無数の穴から小さな光が差し込んでいます。
 「星空みたい」
 「ミラーボールみたい」
 「海の中みたい」
など,子どもたちが思い描く「楽しい世界」がたくさん出てきました。
 さあ,どんな楽しい世界を作ろうかな??
 たくさんの材料を目の前にして,ドキドキ…わくわく…。
 図工の時間がとても楽しみになりますね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp