京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up119
昨日:90
総数:252896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

2年 避難所体験学習

画像1
 避難所体験学習をしました。今年は体育館に集まって体験をすることができないため,教室での学習となりました。避難所のついて知ったあと,自分たちならどんな困りが出てくるか,どんなことができるかについて考え,話し合いました。
 トイレや着替え,ぎゅうぎゅうのところで過ごすこと,などが困ることとしてあがりました。その一方で,自分のことは自分でする,できることは我慢する,赤ちゃんをあやしてあげる,などが自分にできることとしてあがりました。今回は「自分なら」ということで考えたのですが,話し合いの中では難聴の人は?車いすに乗った人は?目が見えない人は?と自分以外の人にも目を向けることができました。

2年 作品展

画像1画像2画像3
 今年は作品展が中止になってしまいました。そのため,2・4年ペアでは作品展を2階で開催しました。2年生は今週鑑賞しました。4年生が2年生の作品にコメントを書いてくれていたので,2年生も4年生の作品のいいところをたくさん見つけてコメントを書きました。一緒に鑑賞することはできませんでしたが,コメント越しに温かい交流ができました。自分の作品につけられたコメントを見て,嬉しそうな顔をしていました。

2年 収穫しました!

画像1画像2画像3
 ハツカダイコンの収穫をしました。種をまく時期が遅かったので,ちゃんと育つかとても心配していました。毎日水やりをして,観察をしてきました。また,寒さや鳥などから守るため,ビニールハウスを作ろう!というアイデアから,毎日帰る時にはビニールをかけるなど,とても大切に育ててきました。そんなハツカダイコンだったのでみんな大喜びで収穫しました。できた数や大きさは様々でしたがとても満足そうな子どもたちでした。さっそく観察カードに収穫の喜びを書きました。

2年 図工 光のプレゼント

 透明な容器に色をつけたり,カラーフィルムを貼ったりして楽しい作品を作りました。この日は作品を持って外へ出ました。太陽の光を当てると地面にとてもきれいな色がうつりました。自分の作品だけでなく,友達の作品と重ねてみるなど,いろいろな楽しみ方をしていました。
画像1画像2画像3

わくわくすごろく

画像1
 2年生は,図工科で「わくわくすごろくのアイディアスケッチをしよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,見本に作った昔ばなしすごろくを黒板に掲示し,どんなお話のすごろくにするかを考えました。
 次に,自分の決めたお話のすごろくのアイディアスケッチをしました。
 来週,すごろくを実際に作る予定です。
 

2年 算数 めざせ!ぴったり1m!

画像1画像2画像3
 100cmをこえる長さの学習をしました。この日は,長いテープをものさしを使わずに1mぴったりに切ることができるかをためす,「第1回 めざせ!1mぴったり選手権」(2回目は開催されませんが・・・)を行いました。みんな自分の両手を広げたり,身長をもとに考えたりと工夫しながら活動していました。結果は・・・なんと!ぴったり賞が出ました!すごい!みんなから「おおー!」という驚きの声があがっていました。

2年 図工 まどをひらいて

画像1画像2画像3
 図工の時間にカッターナイフの使い方を学習しました。扱い方,持ち方,刃を動かす方向などについて知った後,実際に画用紙を切ってみました。はじめは力の入れ方が分からずこわごわ手を動かしていましたが,慣れてくると上手に切ることができるようになりました。画用紙にはかわいい窓がたくさんできました。

2年 国語 おにごっこ

画像1画像2画像3
 2年生が国語の時間に運動場に出ています・・・?勝手に遊んでいるのではないですよ。
 教科書の『おにごっこ』を読んで,そこに書かれていた遊び方を実際にしてみました。逃げてはいけない場所を決める遊び方,つかまらない場所を決める遊び方,おにが増えていく遊び方を試してみました。朝からみんなとても楽しくおにごっこをしました。実際に遊んでみた結果,教科書に書かれていた通りのおもしろさを味わうことができたかも話し合いました。

2年 昔の遊び

画像1画像2画像3
 羽根つき,けん玉,お手玉,こま,めんこで遊びました。体育館にこの5つの遊びコーナーをつくり,好きな遊びを選んで楽しみました。初めての遊びに挑戦した子もたくさんおり,「難しい!」などと言いながらも,友達と一緒に楽しんでいました。それでもさすがは子どもたち。1時間もするとコツをつかんで上手になっていました。

2年 今日のそうじは・・・

 給食が始まるまでの2日間は帰る前に15分間そうじをします。2年生では,教室とろう下に分かれてそうじをしています。しかし2日間とも4時間授業のため,それほどゴミも出ておらず,2日目の今日は多くの子が手持ちぶさたになってしまいました。「もうゴミがない!」と言い出した子どもたち。さて,この後どうするのかな・・・と見ていると,みんなで次々机と椅子を裏返し,足の裏側にたまっているほこりを取り始めました。何人かの子が気付いて始めたようですが,それがあっと言う間にみんなに広がり,協力してほこり取りが始まりました。決められた仕事が終わっても,自分たちでできることはないかなと考え,みんなできれいにしていました。えらい!
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp