京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up46
昨日:127
総数:252950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

5年 1年生からのご招待

画像1
画像2
画像3
 1年生から「ふれあいタウン」のご招待がありました。生活科で取り組んだ秋の遊びを披露してくれました。松ぼっくりけん玉や,ゴルフ,ボーリング,どんぐり迷路,鉄砲,写し絵など,かわいいお店屋さんに行って,楽しく過ごした5年生でした。最後には,感想やアドバイスを伝えて帰ってきました。
 自分たちが1年生のころにやったことを思い出していた5年生です。

「ぼくらに任せて〜♪」

画像1
 今日は「6年生を送る会」でした。
 みんなで作った歌の歌詞の中には,
 「今までありがとう〜♪」という感謝の気持ち

 そして…
 「ぼくらに任せて〜♪」
 「最高学年になる!九条弘道のバトンを受け取る!」という決意の気持ち

 両方が入り混じる中,5年生の気持ちを伝え方を工夫しながら精一杯表現しました。
 
画像2

待ちに待った日…

 「今日から…なんと…試合ができるようになりました!」
 「やったー!!」
 子どもたちが,待ちに待った試合解禁の日です。
 準備をする軽い足取りを見ると,嬉しい気持ちがとても伝わってきます。
 チームやルールを確認し,試合を楽しみます。
 チームみんなの気持ちを前向きにする声かけがあり,得点がどんどん入ります。
 うまくいかない時も
 「どんまい!」「だいじょうぶ!次頑張ろう!」
 この声かけで,気持ちも切り替わります。
 久しぶりに,チームの声かけが活発に聞こえてくる体育学習となりました。
画像1
画像2

ボールを使って

 今日の体育の学習は,ボールを使って体を動かしました。
 使うボールは,ソフトバレー用のボールと,バスケット用のボールです。
 この2つのボールは,使い方も材質もはね方も違います。
 自分専用のボールを1つずつ持って,ドリブルやトスをしてボールを上手にコントロールしながら1人で活動します。
 トスでは,ボールを上げる高さを考えながら連続回数に挑戦していました。
 ドリブルでは,最初はボールの重さやはね具合もありうまくいかない様子もありましたが,慣れてくると走りながらドリブルしてみたり,ドリブル途中で小技を組み込んでみたりしていました。
 新型コロナウイルスが落ち着き,友だちと楽しく試合ができる日が早く来るといいですね。
画像1
画像2
画像3

上手にできた時

 今日の体育の学習は「とび箱発表会」です。
 5年生の跳び箱運動では,縦横開脚とび,縦横かかえこみとび,台上前転,頭はねとびなどに挑戦してきました。
 「何の技をみんなに見てもらおうかな…。」
 真剣に考えます。
 さあ,いざ本番!
 今まで練習してきたことは裏切りません!
 本番は,今まで感じたことのない力が湧いてきます。
 「わ〜っできた!!!」
 この時の嬉しい気持ちは,今後の自信につながりますね。
 
 
 
 
 
画像1
画像2

これまでの学習をいかして

画像1画像2
 5時間目の「書写」の学習です。
 これまで,筆順,字形,バランスなどを意識して毛筆の学習をしてきました。
 さあ,今日は久しぶりの硬筆で,学習してきたことを確かめてみる時間です。
 いざ書いてみると…
 「筆順,自信ないな…」
 「バランスがちょっと…」
 毛筆と硬筆,紙の大きさが変われば,何かいつもと様子が違うようです。
 でも,大丈夫!
 みんなで意見を出し合い,これまでの学習を思い出すと,だんだん上手に書けるようになってきましたね!

のぞいてみると??

 給食室から貰ったたくさんの段ボール箱に,きりや鉛筆を使って無数の穴をあけました。
 中をのぞいてみると…,無数の穴から小さな光が差し込んでいます。
 「星空みたい」
 「ミラーボールみたい」
 「海の中みたい」
など,子どもたちが思い描く「楽しい世界」がたくさん出てきました。
 さあ,どんな楽しい世界を作ろうかな??
 たくさんの材料を目の前にして,ドキドキ…わくわく…。
 図工の時間がとても楽しみになりますね。
画像1
画像2

今が一番「楽しい!」

 体育科の学習で,「とび箱運動」をしています。
 ねらい1では「高さに挑戦」,ねらい2では「台上前転」や「かかえこみとび」に挑戦しています。
 踏み切りや着手,着地までの体の使い方にも慣れてきて,今一番楽しんでいろんな技に挑戦している5年生。
 一人一人の顔が,とてもきらきら輝いてみえる今日この頃です。
 
画像1
画像2
画像3

みんなで発表会

 体育科「マット運動」の学習の最後に,みんなでできるようになった技を発表し合いました。
 技と技の流れを考え,組み合わせの仕方を工夫しました。
 「少しでも,上手になったところを見てもらいたい!」
 「こんな技もできるようになったのは,すごい!」
 みんなの満足した顔,やりきった顔がたくさん見られた発表会でした。
画像1
画像2

ペア学年でお楽しみ会

 「1年生を楽しませたい!」
 …そんな思いから始まった「お楽しみ会」の企画
 係活動のメンバーみんなで,遊びやゲームの計画・準備をしてきました。
 体育館に入ってきた1年生は少し緊張した様子でしたが,フルーツバスケットが始まると,学年関係なくみんなとっても楽しそうに遊ぶことができました。
 「いろんな遊びをして楽しかった」「これからももっと仲良くなっていきたい」など,これからのペア学年の活動が楽しみになる感想が多くありました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp