最新更新日:2024/04/25 | |
本日:66
昨日:54 総数:254473 |
6年 心の動きを読み取ろう!!
国語の学習では,登場人物の心の動きをとらえています。
主人公太一の心の動きを図に表しながら考えました。 学びの足跡は,クラスノートに残していきます。 6年 ロイロノートを使って…
社会科の学習では,日本とつながりの深い国々について学習を進めています。
アメリカ合衆国や中華人民共和国,大韓民国,サウジアラビアから1か国選び, 自分の知りたいことや調べたいことを考えました。 友だちは,どの国のどんなことを調べたいのかを確かめるために, ロイロノートを使ってみました。 これで友だちがどんなことを調べていこうとしているのかすぐにわかりますね!! 6年 心から歌えるように…曲に合わせてリコーダーの指を動かしたり, 心の中で歌ったりと様々な方法で取り組んでいます。 卒業に向けての歌も始まりました。 毎日書いている日記にも, 「ここの歌詞が好き!」や, 「このメロディを聞いていると小学校の思い出がたくさん出てくる。」など, みんなのたくさんの思いがあふれています。 心から歌える日がきますように… 6年 算数のヒント!
「先生!!クラスノートに,ヒントが入ってます!!」
算数の学習の前に見つけたある子が声をかけてくれました! その後,算数の学習の時に使いました! 解けたかな? 6年 クラスノートを使って…Office365のアプリ One Noteのクラスノートを使って,自分の学習の足あとの記録をしています。 これからどんなページができていくのか楽しみです。 6年 人権集会にむけての練習中のできごと
人権集会にむけて,全校に発信する台詞の練習をする時のこと…。
「近くの人と自分の台詞を聞きあいましょう。」 1人の女の子が自分の後ろに座っている難聴学級の友だちの方を見ていました。 相手があるかどうか気にしてくれていたようです。 まだペアになっていないのを知ると,近くの友達に「こう組んだら?」という合図を送ってくれています。 近くの席どうしでうまくペアが組めました。 何かを言うわけではなかったですが,互いに気遣うことが当たり前の姿は感動的でした。 自然に人のことを思いやることができる6年生。 とっても素敵です! 「見つけたよ。素敵なところ。」 6年 いいところ
図工科で版画の学習をしています。
自分の机の周りだけでなく,友達の机の周りも一緒にそうじをする姿がありました。 誰かに言われてではなく,自主的にきれいにしてくれました。 さすが6年生。 炭酸水には何が溶けてる??
今日の理科の学習では,炭酸水には何が溶けているのか考えました。
各グループで予想を出し合い,その予想を確認するためにどうするのか,実験方法まで自分たちで考えました。 次の授業で,自分たちで考えた方法で実験し,確かめます。とても楽しみです! 図工の作品鑑賞会
図工で「くるくるクランク」を作りました。クランクが回る仕組みを使って自分の好きなテーマで作品を作りました。
ユニークな作品,凝った作品,自分の好きなことにちなんだ作品と力作ぞろい。 作品についての発表時は,話し手の方を向いて聞きます。そういう習慣ができていて素敵な6年生だなと思います。 鑑賞タイムでは,友達の作品の素敵なところを見つけて感想カードを書いていました。 明日のリハーサル
いよいよ明日は楽しみにしていたスポーツフェスティバルです。
今日は5・6年生で前日リハーサルを行いました。 自分たちが活動する順番がはっきりして明日は安心して本番に臨めます。 明日は最高の自分たちになろう! |
|