最新更新日:2024/04/19 | |
本日:15
昨日:69 総数:254151 |
今日の給食27日(水)はスパゲティ・28日(木)はチキンカレー・29日はとりそぼろ丼と子どもたちの大好きな給食が続き,みんな笑顔で給食をいただいていました。ご飯もどんどんおかわりにいっていました。 とびばこ体育館には,横向き,縦向き,いろいろな高さの場を準備してありました。 とび箱を跳びこしたり,とび箱に上がってジャンプしたり,開脚跳びをしたり,みんな自分のめあてをもって,一生懸命練習に取り組んでました。 片付けも,みんなで協力してできていました。 神田囃子「投げ合い」 唱歌初めに,「投げ合い」のしめだいこの楽譜を見て『天テテ ツクツク 天スケ ヤ』 のスは手を挙げて休む,ヤは両手を挙げるという約束と右手・左手で打つところを確認して,ゆっくり机でやさしくたたく練習をしました。 次に「投げ合い」の唱歌の練習DVDを視聴しながら,打つ練習をしました。なかなか難しかったです。 最後に,長胴だいこのリズムの練習もしました。 次の時間には,しめだいこや和太鼓で練習してみようと思っています。 天橋立の学習のまとめ初めに、天橋立を守るためにどんな取り組みがあったかをふりかえり,4つに分けてまとめました。 次に、天橋立を世界文化遺産にしていく宮津市の取組について,「賛成なのか,反対なのか。」を考え、なぜそう思うのかもワークシートに書きました。 最後に,自分の考えを発表し合いました。 京都府の様子初めに,おさらいのプリントに何も見ないで取り組みました。 次に、わからなかったところを副読本や地図帳などを見て調べました。 最後に,みんなで答え合わせをしました。 山の魔王の宮殿にて初めに,作曲家「グリーグ」についての紹介を読みました。 次に,「山の魔王の宮殿にて」をCDできいた後,感じたことを話し合いました。 最後に,「朝の気分」もきき,「山の魔王の宮殿にて」と比べてどうだったかなど,感じたことを発表し合いました。 今日の給食1年生の子どもたちは,「いいにおい」「スパゲティ だいすき」「ほうれん草もすきだよ。」など言いながら,おかわりの手を挙げていました。 今日の給食室の動画は,ミートソースを作っている様子でした。 威風堂々まず,せんりつの階名をみんなで確認しながら,ワークシート書きました。 次に,楽譜出てくる記号についての学習をしました。 最後に,「威風堂々 第1番」を視聴しました。初めに習った旋律が出てくると,指揮をしたり,小さい声で口ずさんだりして楽しんでいる子もいました。その後,感じたことを発表し合いました。 神田囃子「投げ合い」まず,DVDで,神田囃子保存会の方の「投げ合い」についてのお話を聞きました。 次に「投げ合い」の演奏を視聴し,思ったことを発表し合いました。 最後に,4つの楽器の名前や5人囃子について確認しました。 チューリップ |
|