京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:73
総数:254009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

6年 クラスノートを使って…

画像1
画像2
画像3
 6年生は,1人1台タブレットを使った学習を進めています。
Office365のアプリ One Noteのクラスノートを使って,自分の学習の足あとの記録をしています。
 これからどんなページができていくのか楽しみです。

6年 人権集会にむけての練習中のできごと

画像1
 人権集会にむけて,全校に発信する台詞の練習をする時のこと…。
「近くの人と自分の台詞を聞きあいましょう。」
1人の女の子が自分の後ろに座っている難聴学級の友だちの方を見ていました。
相手があるかどうか気にしてくれていたようです。
まだペアになっていないのを知ると,近くの友達に「こう組んだら?」という合図を送ってくれています。
近くの席どうしでうまくペアが組めました。
何かを言うわけではなかったですが,互いに気遣うことが当たり前の姿は感動的でした。
自然に人のことを思いやることができる6年生。
とっても素敵です!
「見つけたよ。素敵なところ。」

6年 いいところ

画像1
 図工科で版画の学習をしています。
自分の机の周りだけでなく,友達の机の周りも一緒にそうじをする姿がありました。
誰かに言われてではなく,自主的にきれいにしてくれました。
さすが6年生。

炭酸水には何が溶けてる??

画像1
 今日の理科の学習では,炭酸水には何が溶けているのか考えました。

各グループで予想を出し合い,その予想を確認するためにどうするのか,実験方法まで自分たちで考えました。

次の授業で,自分たちで考えた方法で実験し,確かめます。とても楽しみです!

図工の作品鑑賞会

画像1画像2
 図工で「くるくるクランク」を作りました。クランクが回る仕組みを使って自分の好きなテーマで作品を作りました。
 ユニークな作品,凝った作品,自分の好きなことにちなんだ作品と力作ぞろい。
作品についての発表時は,話し手の方を向いて聞きます。そういう習慣ができていて素敵な6年生だなと思います。
 鑑賞タイムでは,友達の作品の素敵なところを見つけて感想カードを書いていました。

明日のリハーサル

画像1画像2
 いよいよ明日は楽しみにしていたスポーツフェスティバルです。
今日は5・6年生で前日リハーサルを行いました。
自分たちが活動する順番がはっきりして明日は安心して本番に臨めます。
明日は最高の自分たちになろう!

太陽の観察

画像1
 「太陽と月」の学習で,太陽の観察を行いました。

「思ったより小さく見える」「黒い」などいろいろな感想を言いながら,観察していました。

天気のいい日の観察はとても気持ちがよかったです!

6年 今日の給食は「超ラッキー!!」

画像1
 カレーの中にハート型の人参が2つも入っていました。
「何かいいことがありそう。」
1つでも嬉しいけれど2つも入っているなんて「超ラッキー」でしたね。

スポーツフェスティバルに向けて!

画像1
 スポーツフェスティバルに向けて,合同練習がスタートしました!

5・6年生は,2つの競技と演技をします!

短い練習期間ですが,子どもたちはすごいペースで覚えています!

最高のスポーツフェスティバルにするために頑張りましょう!


自分なりにまとめました!

画像1
 理科の学習で勉強した「体のつくりとはたらき」をふりかえり,全員がそれぞれ自分なりにまとめました。

表にしてまとめていたり,絵を描いてまとめていたり,学習で使ったワークシートを使ってまとめてみたりと,一人一人とても上手にまとめていました。

自分なりに分かりやすくまとめられるように工夫できることは,本当にすごいことだと思います。

これでこの学習もばっちりですね!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp