最新更新日:2024/03/28 | |
本日:7
昨日:127 総数:252911 |
今日の給食1年生は「肉じゃがはピリカラと書いてあるけど,からくないよ。おいいしいよ。」と言いながら食べていました。切り干し大根は,さっぱりしておいしかったです。 献立の右には,お節料理の掲示がありました。 くぎうちトントンまず,「くぎうちトントン」のセットの中身(材料)を確認し,くぎの正しい打ち方について話しました。 次に,自分の作りたいものの絵をワークシートに描きました。 最後に,自分の絵をもとに,木にくぎをトントンうって,作品を作っていきました。 みんな,安全に気をつけて,作品づくりに楽しく取り組んでいました。 メヌエット「メヌエット」「クラリネットポルカ」を聴き,音色・主な旋律・リズムの観点で,感じたことや気が付いたことをワークシートに書き,発表し合いました。クラリネットポルカの曲に合わせて,リズム打ちもしました。 天橋立副読本の写真や新聞記事や昔の天橋立の絵などを見ながら,気が付いたことや分かったことなどをワークシートに書き,発表し合いました。 次の時間には,この単元での学習課題について,考えたい思っています。 スキーの歌初めに,2学期の終わりに学習した「冬げしき」について曲の山を意識しながら歌う練習をしました。 次に,「スキーの歌」を視聴して,感じたことや目に浮かんだことなどをワークシートに書き,発表し合いました。スキーをしている拡大写真も掲示したので,イメージがつかみやすかったようです。 最後に歌う速度について,メトロノームを動かしながら考えました。 次の時間には,1番・2番・3番の歌詞の内容について,気付いたことを発表し合い,歌い方を考えていきたいと思います。 3学期給食開始今日の献立は,「ごはん 牛乳 さんまのしょうが煮 だいこん葉のごまいため 黒豆」でした。 黒豆は,スチームコンベクションオーブンを使って調理され,やわらかくてとてもおいしかったです。 1年生の子ども達も,どんどんおかわりにいっていました。 おかしのすきなまほう使い初めに,「おかしのすきなまほう使い」の歌詞を読みながら,歌詞の内容を確認しました。 次に,歌詞の内容を思い浮かべながら,歌いました。 最後に,朗読や魔法の音楽(楽器)も入れて,歌ってみました。 今後,魔法の音楽の楽器を選んだり,演奏の仕方を工夫したりして,楽しく歌っていきたいと思います。 中間休み築山でおにごっこをする子,運動場いっぱいを使って,サッカーをする子,サッカーゴールに向かって,シュートの練習をする子など,いろいろな姿が見られました。 木管楽器初めに,「オーラリー」をリコーダーで2部合奏しました。高い音が大分きれいに出せるようになってきました。 次に,4つの木管楽器を演奏しているDVDを視聴しながら,ワークシートに,それぞれの楽器の音色について感じたことを書いていきました。 最後に,もう一度演奏を聴いた後,フルート・クラリネット・オーボエ・ファゴットの順に音色について感じたことを発表し合いました。 フッ化物洗口 |
|