京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:59
総数:254196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

それぞれに楽しかった冬休み

画像1画像2
 冬休みに「おばあちゃんの家に行ったよ。」「おせち料理を食べておいしかった。」「いとこと久しぶりに会ったよ。」「クリスマスに食べたケーキがおいしかった。」
 みんな,とっても楽しそうに冬休みの出来事を発表してくれました。
和気あいあいな雰囲気で学習できました。
今年もいい年になりそうです!

「など」の威力

画像1画像2
 難聴学級の自立活動の時間に,冬休みで「楽しかったこと」を発表しあいました。
 たくさん話したいのだけれど,思い出せないことがあり困っていました。
「たくさんある時は,〜〜,〜〜,などです。という言い方がありますよ。」とアドバイスすると,さっそく「〜〜などです。」と話してほっとしていました。
 いろいろな言い方を学んで「話すこと」に自信をもってほしいなと思います。

FAMOって?

画像1画像2
 ふれあいタウンにむけて,難聴学級も準備を進めています。
FAMOって何だろう…。
Fは…。Aは…。Mは…。Oは…。
それぞれに意味があります。
ふれあいタウン「難聴学級 部」をお楽しみに!

成長したね!

画像1
 1月6日,始業式でした。
ふと教室前にぬいであった上ぐつを見ると担任のサイズよりも大きいサイズ…。
いろんなことで成長しているんだなと嬉しくなりました。

6−3 道徳の時間に  2人分の意見を言えます

画像1画像2画像3
 教務の先生と道徳の授業を頑張りました。
普段は一人が多いですが,今日は「ティラノ君」という友達が一緒です。
「他の意見も言えますか?」
「言えます。」
一つの意見だけではなく,いろいろなとらえ方ができることを考えて,2人分の意見を発表しました。
 違う意見でも考えは筋が通っていて学習の理解が深まっていることがよく分かりました。

難聴学級  ふれあいタウンに向けて

画像1画像2画像3
 他のクラスの友達に興味を持ってもらい,自分たちの考えや思いを伝えるために,4人でいろいろと相談しています。
「CMどうしようかな。」
「シンプルなのがいいな。」
「おもしろいのもいいな。」
今はまだ内容は言えませんが,4人はとてもはりきっています!

難聴学級 お話し会

画像1画像2画像3
 12月1日(火),12月2日(水),12月3日(木)と3日間にわたり,難聴学級お話会が行われました。
 自立活動の一環として,「聞こえにくさ」や「どうしたら聞きやすくなるか」を核にして,自分の思いや考えをたくさんの友だちと交流を深めます。
 今年度は「密」を避けるために,校内でリモート交流という形で実行しました。
それぞれの学年で,クイズや呼びかけを工夫して交流を深めました。
 「きこえ」だけでなく,難聴学級の友だちが頑張っていることや思っていることが伝えられ,全校での有意義な取り組みができました。

難聴学級の歴史を調べて

画像1画像2
 難聴学級の昔についてふれあい学習でいろいろ調べています。
昔のことを知っていそうな先生方や卒業した先輩にインタビューして分かったことをまとめています。
 まだ内容は他の友達に「ナイショ」なので1人ずつで発表の準備をしています。

発表する時には「目で見て分かる」情報保障も準備しています。
木曜日にみんなで発表し合うのをとても楽しみにしています。

 難聴学級の歴史がみんなの未来につながっていくのです。

6−3  算数の時間にも言葉を大切にして!

画像1画像2
 数学的な考え方を身に付けるために,算数の授業時間でも言葉を大切に考えています。
導き出した答えを的確に正しく説明することで言葉の力とともにコミュニケーション力も養います。
そのことによって勉強の楽しさが増すといいですね。
「自分の考えを説明するのがじょうずになりましたよ。」

難聴学級  ふれあい学習

画像1画像2
 6年生は難聴学級の歴史について知りたいことがいっぱいありました。
自分の将来を見据えて歴史について深く知ろうとしています。
「先生,こんなことを質問しようと思っています。」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp