京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:127
総数:252912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

ペア学年でお楽しみ会

 「1年生を楽しませたい!」
 …そんな思いから始まった「お楽しみ会」の企画
 係活動のメンバーみんなで,遊びやゲームの計画・準備をしてきました。
 体育館に入ってきた1年生は少し緊張した様子でしたが,フルーツバスケットが始まると,学年関係なくみんなとっても楽しそうに遊ぶことができました。
 「いろんな遊びをして楽しかった」「これからももっと仲良くなっていきたい」など,これからのペア学年の活動が楽しみになる感想が多くありました。
画像1
画像2
画像3

冬げしきの二部合唱

画像1
画像2
画像3
 5年生は,音楽科で「2部合唱にチャレンジしよう。」というめあてでがくしゅうしました。
 初めに,1番・2番・3番の歌詞を読んで,情景を想像し,発表し合いました。活発に発表ができていました。
 次に,3フレーズ目と4フレーズ目の下の旋律の階名を書き,階名唱をした後,歌詞でも歌う練習もしました。
 最後にCDに合わせて,下のパートを歌う練習(二部合唱)にチャレンジしました。

図画工作科「水から発見!ここきれい」

画像1画像2画像3
 先週,図工室でビニールシートの上にスポイドで水を落とし,「水ってどんな形に見えるのだろう」と考えました。
 「きれいに見えた水の形」を写真に撮っていたので,今日はその写真を使って,友だちと交流しました。
 交流の後は,感想を伝え合う場面もあり,お互いに共感しあっている感じでした。

仲良くなる会を開きました!

画像1画像2画像3
 「もっともっと5年生みんなで仲良くなろうよ!!」
 学級会を数回開いて計画を立て,司会・準備・説明・初めと終わりの言葉などの仕事をみんなで分担してやりました。
 天気にも恵まれ,運動場で力いっぱい「ふえおに」「ドッジボール」を楽しみました。
 休み時間がもっともっと楽しくなりますように…。

お茶をいれてみよう!

画像1画像2
家庭科『私の生活,大発見』で,お茶のいれ方を学習しました。

茶葉を量ったり,きゅうすにお湯を注いだり,初めての体験の子どももいたのではないでしょうか。

茶葉のいい香りと色を楽しむことができました。

おうちでも,ぜひいれてみてくださいね。

和音の学習をしました!

画像1
画像2
 5年生の音楽は,「和音の移り変わりを感じ取ろう。」というめあてで学習しました。
 まず,ハ長調の1度・4度・5度・5度の7の和音について学習しました。
 次に,「静かにねむれ」という曲の中で和音がどのように移り変わっているのかを確かめました。伴奏をききながら,体を動かして和音の響きをのちがいも感じ取りました。
 最後に,「リコーダーでも演奏したい。」という子どもの声もあり,主旋律の階名を確かめてから,リコーダーで演奏しました。リコーダーで演奏するには少し難しいメロディですが,やりたいという気持ちが感じられて,とてもうれしく思いました。

5年 こまめに手洗い

画像1画像2
 学校が再開し,学校中でこまめに手洗いをするようにしています。5年生も専用の手洗い場でソーシャルディスタンスをとりながら,並んで待っています。そして手を丁寧に洗って,新型コロナウイルス感染防止に努めています。

5年 体育

画像1画像2画像3
 久しぶりの体育で,「50m」を走りました。休校期間中にあまり体を動かしていなかった子どもたちもいたようですが,走り始めると楽しかったようで,「もっと走りたい!」と言っていました。笑顔で走る子どもたちがかわいくて,こちらまで笑顔になりました。

5年 いよいよ学校が始まりますよ!

 5年生のみなさん,こんにちは!

いよいよ,月曜日から学校が再開しますね。

さて,久しぶりの学校ですが,学校の校歌は覚えていますか?

今日は,一緒に校歌を歌ってみましょう。

校歌を歌いながら,学校のことを思い出してみてくださいね。

音楽演奏会「校歌」へGO!

6月1日(月)は元気に登校してきてくださいね。

皆さんの笑顔を忘れずに!

5年 算数科「体積」

 5年生のみなさん,こんにちは。

今日もこの前の続きの「かさ」の学習をしましょう。

算数学習へGO
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp