京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:56
総数:252961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

いいことみつけ

 人権月間の取組で,毎日の生活の中で,「なかよく」「ことば」「あいさつ」「きれいに」の4つの観点で「いいことみつけ」を続けています。
 上から6年生,3年生,2年生の「いいことみつけ」の掲示です。この取組を通して,友だちのいいところをたくさん見つけ,友だちへの理解が深まったことと思います。
画像1
画像2
画像3

もみじ

画像1
画像2
画像3
 4年生は,音楽科で「せんりつの重なりを感じながら歌おう。」というめあてで学習しました。
 初めにオーラリーや既習曲のリコーダーの練習をしました。
 次に「もみじ」の歌唱のCDを視聴して,思ったことを発表し合いました。意見を言いながらなぜそう思ったのかも発表できていました。
 最後に,上のパート階名を書き,階名唱にもしました。その後,下のパートをピアノでひき,子どもたちは上のパートを階名で歌う練習もしました。
 次の時間には,下のパートも練習し,二部合唱にチャレンジしていきます。

どんな数かな?

画像1
画像2
画像3
 1年生は,算数科で「どんなかずになるか,かんがえよう。」というめあてで学習していました。
 100枚の葉っぱの並んでいる絵を見て,「横に10ずつ並んでいて,それが10こあります。」「10,20,30,・・・100」のようにたてに10ずつ増えていっています。」「たてに10ずつ並んでいて,それが10こあります。」など,指し棒を持って友だちに分かりやすいように発表していました。

アルファベットの練習

画像1
画像2
画像3
 6年生は,英語のアルファベットの小文字を書く学習をしていました。
 ALTの先生が発音するアルファベットを当て,その字のつく言葉集めをしていました。ビンゴのカードに出てきたアルファベットを書き,「リーチ」「ビンゴ」といいながら楽しく英語の学習に取り組んでいました。

風を切って

画像1
画像2
画像3
 6年生は,音楽科で「風を切って」の曲の2部合唱奏の学習をしていました。
 ゆっくり演奏することから初めて,だんだん早く演奏する練習をしていました。1のパートと2のパートと歌のどれかを自分で選び,ピアノの伴奏とメトロノームの音をききながら,楽しく2部合唱奏に取り組んでいました。

小さな約束・オーラリー

画像1
画像2
画像3
 5年生は,「短調のひびきを感じながら演奏しよう。」というめあてで学習しました。
 まず,短調についての説明しているDVDを視聴したあと,ワークシートでも短調の音階についてまとめました。
 次に,短調の響きを感じながら,「小さな約束」の2部合奏に取り組みました。サミングで吹く音(高い音ミファ)もだいぶんきれいに吹けるようになってきました。
 最後に,休校のため4年生で学習できなかった「オーラリー」の曲にもチャレンジしました。「オーラリー」もサミングで吹く高い音が出てきますが,みんなすぐに吹けるようようになり,2部合奏
 とてもきれいにふけました。」「なめらかに演奏できました。」「サミングに気をつけて演奏できました。」など,初めて練習した曲ですが,上手に演奏できたというふりかえりが多かったです。

鑑賞

画像1
画像2
画像3
 3年3組は,音楽の時間に「トランペットふきの休日」と「アレグロ」の鑑賞の学習をしました。
 それぞれの曲を聴き,きいた感じや楽器の音色について,感じたことをワークシートに書き発表し合いました。
 パフの2部合奏の練習もしました。低い音(レ・ド)をきれいに吹くのはまだまだ難しいですが,2人とも頑張って演奏に取り組んでいました。 
 

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食の献立は,「ご飯・牛乳・水菜とつみれのはりはり鍋・ひじき豆」でした。
 1年生も5年生も,「水菜とつみれのはりはり鍋」を給食調理員さんが作ってくださっている映像を見ながら,静かに食事をしていました。
 献立の掲示の右には,「いろいろなおでん」の掲示もあります。

紙版画

画像1
画像2
画像3
 3年生は,図工科で「ローラーを使って海を作ろう。」というめあてで学習に取り組みました。
 海の世界をイメージして,赤・青・黄・緑色のなかで2〜3色選んでローラーで色を付けました。斜めに転がしたり,くねくねところがしたり,自分なりに工夫して色をつけていました。

大連市との交流

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科で「舞鶴市は大連市とどのような交流をしているか調べよう。」というめあてで学習しました。
 ナホトカ市と同じように「引上げ船」をきっかけに交流が始まったことを確認したあと,交流の様子を調べ,ワークシートに書いていきました。調べていく中で,学校交流やホームステイなどをして,交流を深めていることや,国際交流員のお仕事について知りました。
 最後に,「どうしてお互いの国の文化を伝えあっているのか。」を考え,発表し合いました。みんな自分なりに思ったことを表現できていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp