最新更新日:2024/04/19 | |
本日:53
昨日:69 総数:254189 |
あさがおのつる次の時間には,アサガオのつるでクリスマスリースを作るそうです。かわいいリースができあがりそうです。 リズム伴奏初めに「パフ」の1と2のパートをゆっくり吹く練習をしました。低い「レ」と「ド」の音をきれいに出すのは難しいですが,「トォー」と優しく言いながらきれいに音を出そうと頑張っていました。 次に2つのパートに分かれて,二重奏しました。4フレーズ目は難しかったですが,他の部分はきれいに演奏できていました。 最後に,タンブリンとカスタネットのリズム伴奏を手拍子で練習した後,実際に楽器を持って演奏することにもチャレンジしました。初めは,なかなかうまくいきませんでしたが,何回か練習するうちに,正しくリズム打ちができるようになりました。 和(なごみ)献立5年生は,和献立や給食室で給食を作っている様子の動画を見ながら,静かに給食を楽しんでいました。京みそ汁は,白みそと信州みそのあわせみそのだしでとてもおいしかったです。 献立の掲示の横に,京野菜の紹介の掲示もあります。 版から広がる世界自分の好きな歴史上の人物をみんな集中してほり進めていました。最後にどんな作品が仕上がるのかとても楽しみです。 お話会3年3組の2人は,はっきりお話ができていました。1年1組や3年1組の子ども達もしっかりお話を聞いていました。2人の出すクイズにも1年生も3年生も意欲的に答えていました。2人に対しての質問も活発にしていました。 初めてのズームでの実施でしたが,楽しく交流ができてよかったです。 サミング初めに「パレードホッホー」を部分2部合唱しました。 次に「ファランドール」を視聴しながら,「王の行進」の旋律の時は右手,「馬のダンス」の旋律の時は左手,2つの旋律が重なったときは,両手を挙げるという活動をしました。みんなしっかり音楽を聴きながら,手を挙げることができました。 最後に「オーラリー」の曲を聴いて思ったことを発表し合いました。そして,リコーダーのサミングの演奏方法のDVDを視聴し,高いミやファの音を吹く練習しました。 型紙版画前の時間に,型紙を作って,ローラーで色を付ける経験をしているので,作りたいものが決まった子から,型紙を作り始めました。そして,好きな色をローラーにつけ,型紙をおいて,どんどん作業を進めていました。 来週には,今日作った作品にクレパスで絵を付け足していきます。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。 国際交流のさかんな舞鶴市まず,舞鶴市が交流している外国の都市を調べました。ロシアのナホトカ市とイギリスのポーツマスとは姉妹都市として,中国の大連市とは友好都市として交流していることを知りました。 次に,3つの都市がどこにあるのか,世界地図で確認しました。 最後に,どんなことをこの単元で調べていきたいか(学習課題)と予想をワークシートに書き,発表し合いました。 秋見つけはじめてふく音初めに2つのパートの階名を書き,階名唱しました。 次に上のパートの旋律をリコーダーで吹く練習をしました。その後,はじめてふく音(下のドとレ)の指使いを教え,吹く練習をしましたが,なかなかきれいな音を出すのは難しかったです。 最後に,指導者が下の旋律をキーボードやリコーダーで演奏するのに合わせて,子どもたちが上の旋律をリコーダーで演奏しました。 ふりかえりでは、,「上のパートはうまくふけた。」「下のパートもふけるように練習したい。」「下のパートをききながらふけた。」「ドとレの音がきれいにふけるように家でも練習したいです。」「だいぶん,リコーダーがふけるようになりました。」など,自分の上達の様子を認め,今後も頑張っていきたいという気持ちを書いている子が多かったです。 |
|