京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:127
総数:252910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

図工の作品鑑賞会

画像1画像2
 図工で「くるくるクランク」を作りました。クランクが回る仕組みを使って自分の好きなテーマで作品を作りました。
 ユニークな作品,凝った作品,自分の好きなことにちなんだ作品と力作ぞろい。
作品についての発表時は,話し手の方を向いて聞きます。そういう習慣ができていて素敵な6年生だなと思います。
 鑑賞タイムでは,友達の作品の素敵なところを見つけて感想カードを書いていました。

明日のリハーサル

画像1画像2
 いよいよ明日は楽しみにしていたスポーツフェスティバルです。
今日は5・6年生で前日リハーサルを行いました。
自分たちが活動する順番がはっきりして明日は安心して本番に臨めます。
明日は最高の自分たちになろう!

太陽の観察

画像1
 「太陽と月」の学習で,太陽の観察を行いました。

「思ったより小さく見える」「黒い」などいろいろな感想を言いながら,観察していました。

天気のいい日の観察はとても気持ちがよかったです!

6年 今日の給食は「超ラッキー!!」

画像1
 カレーの中にハート型の人参が2つも入っていました。
「何かいいことがありそう。」
1つでも嬉しいけれど2つも入っているなんて「超ラッキー」でしたね。

スポーツフェスティバルに向けて!

画像1
 スポーツフェスティバルに向けて,合同練習がスタートしました!

5・6年生は,2つの競技と演技をします!

短い練習期間ですが,子どもたちはすごいペースで覚えています!

最高のスポーツフェスティバルにするために頑張りましょう!


自分なりにまとめました!

画像1
 理科の学習で勉強した「体のつくりとはたらき」をふりかえり,全員がそれぞれ自分なりにまとめました。

表にしてまとめていたり,絵を描いてまとめていたり,学習で使ったワークシートを使ってまとめてみたりと,一人一人とても上手にまとめていました。

自分なりに分かりやすくまとめられるように工夫できることは,本当にすごいことだと思います。

これでこの学習もばっちりですね!!

酸素が体の中を運ばれる仕組み!

画像1
 酸素はどのようにして体全体に運ばれているのか?

子どもたちは,前回の授業でそれぞれが予想しました。

今回は,PCルームに行き,みんな自分なりの方法で「酸素はどのようにして体全体に運ばれているのか?」について調べました。

一人一人が意欲的に自分なりにノートにまとめていました!

さすが6年生!と思えるまとめ方でとても素敵なノートがたくさんありました!!
画像2

6年 ハードル走 自分たちで!

画像1画像2
 準備,スタートの合図,ハードル設置,タイム計時など,協力して学習を進めます。
「準備はいい?」
「よーいどん!」

6年 ダンス発表会  一生懸命っていいな!

画像1画像2
 レベルが高い動きにチャレンジ!
向きを変えたり,2人で合わせたりと,見ていて清々しかったです。
一生懸命って本当に素晴らしいですね。

6年 ダンス発表会  もう1回踊って!

画像1画像2
 細かい動きを取り入れて,優しくてかわいい感じがよく出ていました。
2人の息もぴったりでよく合っていましたよ。
もう1回踊ってほしかったなあ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp