京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:127
総数:252915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

【給食室から】しゃきしゃき感

画像1
画像2
画像3
【今日の給食】
○ごはん
○さばのたつたあげ
○根菜のごまいため
○すまし汁
○牛乳

 秋・冬に旬を迎える根菜を使用した【根菜のごまいため】は,根菜のしゃきしゃき感に甘酸っぱい味とゴマの香りが楽しめる一品です。生の小松菜を使用した【すまし汁】とともに食感を楽しめる組合せの給食でした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

【給食室から】崩れないように…

画像1
【今日の給食】
○ごはん
○五目どうふ
○ほうれん草ともやしの炒めナムル
○じゃこ
○牛乳

【五目どうふ】は豚肉・玉ねぎ・しいたけ・にんじん・枝豆の五目の具材を使っています。とうふとにんじんが煮崩れないように丁寧に調理してくださいました。とうふを切っている動画を見ていた2年生からは「すごい!切れていないみたい…」といった驚きの声が上がっていました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

【給食室から】大きないわし

画像1
画像2
【今日の給食】
○ごはん
○いわしのしょうが煮
○小松菜とひじきのいためもの
○豚汁
○牛乳

 『今日のいわし、大きくないですか!?』届けられたいわしを見て思わず給食調理員の先生とそんな話になりました。大きく丸々としたいわしを醤油と酒,三温糖そしてしょうがで甘辛くに煮つけていきました。1年生の教室では,大きないわしの骨取りに苦戦しながらも食べようとする子どもの姿が見られました。中には,「背骨までおいしい!」とよく噛みながら食べている子もいました。ごはんとも合うようにと細切りに仕上げられたしょうがも大人気でした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

【給食室から】たらのからあげ

画像1
画像2
【今日の給食】
○ごはん
○たらのからあげ
○もやしの煮びたし
○みそ汁
○牛乳

 久しぶりに給食で【鱈(たら)】が使用されました。たらのからあげは,酒と醤油で下味をつけた後,片栗粉と米粉の衣をつけてカラッ揚げた献立です。初めて食べた一年生もいたようで「(一口食べてから)増やせばよかった」と後悔するくらいおいしかったようです。
 もやしの煮びたしと味噌汁はともに【出汁】を使い,ごはんとの相性もよかったです。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

【給食室から】3つの出汁

画像1
【今日の給食】
○減量ごはん
○かやくうどん
○ほうれん草のごま煮
○牛乳

 日本の伝統文化ともいえる【出汁(だし)】,『こんぶ』『けずりぶし』『しいたけ』の出汁を組み合わせて【かやくうどん】は作られました。3つの出汁が組み合わさることでうま味が何倍にも増す『相乗効果』もあってか,子どもたちからも「おいしい!」の感想がたくさん聞かれました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

【給食室から】玉ねぎとかぼちゃ

画像1
画像2
【今日の給食】
○ごはん
○おからそぼろ丼(具)
○切干大根の三杯酢
○かぼちゃのみそ汁
○牛乳

 「今日も給食室の動画ありますか?」朝の時間に何人かの児童から質問がありました。1学期の途中から【匠の技】と称して調理の様子を給食時間に視聴しています。今日は野菜の調理について特集しました。山積みになった玉ねぎやたくさんのかぼちゃと調理員さんの様子を見た子どもたちからは「すごい早い!」「サクサク切れてる!」など様々な感想が聞かれました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

【給食室から】さけの塩こうじ焼き

画像1
画像2
画像3
今日の給食
○ごはん
○さけの塩こうじ焼き(スチコン)
○小松菜と切り干し大根の煮びたし
○みそ汁
○牛乳

 今日はスチコンを使った焼魚【さけの塩こうじ焼き】でした。さけを塩こうじに漬け込んだ後,ホテルパンに並べてスチコンでじっくり焼いていきました。焼目をつけている途中,焼ムラがでないようにホテルパンの位置をさしかえました。

 皮はパリッと身はしっとり焼きあがったさけに「おいしい!」「今日は皮も食べられた!」といった感想がたくさん聞かれました。これから秋にかけてたくさんの旬の食材がでてきます。お楽しみに!


【給食室から】夏休みをこえて…

画像1
今日の給食
○ごはん
○鶏肉とこんにゃくの煮つけ
○こんぶ豆(スチコン)
○すまし汁
○牛乳

 朝一番,給食室では大豆をもどす作業が始まりました。釜の中で大豆がぷくぷくと踊っているようでした。前回に五目煮豆を提供した際に,こんぶが大きくて苦手な子もいた様子があったという反省から,半分の大きさに切ってくださいました。

 『今日のこんぶ豆,食べてくれているかな〜』と教室へ行くと,びっくりすることが…。苦手と言っていたはずのこんぶをパクパクと食べている2年生の姿が見られました。さらには,いつも給食を残しがちの子や食べるのに時間がかかっている子も時間内にパクパクと食べていたのです。2学期,給食が始まって4日目,夏休みの間に成長した子どもたちの様子を見ることができました。これからもたくさん食べて大きく元気に育ってください。

【給食室から】油淋鶏

画像1
今日の給食
○ごはん
○油淋鶏(ようりんちー)
○米粉(みーふん)
○牛乳
○じゃこ

 久しぶりに登場した【油淋鶏】は,下味をつけた鶏肉をカラッと揚げた後,みじん切りにしたしょうが・にんにく・玉ねぎで作った甘酸っぱいタレを絡めて仕上げます。【米粉】とともにごはんがすすむ組合せでした。本日で1学期の給食が終了しました。2学期は8月27日(木)イタリアンスパゲティから始まります!お楽しみに!

【給食室から】お出汁を楽しむ献立

画像1
画像2
今日の給食
○ごはん
○高野豆腐と野菜の炊き合せ
○もやしの煮びたし
○牛乳

【高野豆腐と野菜の炊き合せ】は,鶏肉,しいたけ,にんじんのおいしい味が染み出たお出汁をたくさん吸った高野豆腐がポイントの献立です。コトコトと形が崩れないよう弱火で炊きあげられた高野豆腐を食べた1年生からは『おかわりはまだありますか』,『先生!明日も食べたいです!』という感想も聞かれました。【もやしの煮びたし】とともに,お出汁を味わえる給食でした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp