最新更新日:2024/04/23 | |
本日:3
昨日:54 総数:254410 |
今日の給食2年生の子ども達は,「おかわりほしい人は手をあげましょう。」と先生が言われると,たくさんの子が手をあげていました。 子ども達は,「いただきます。」と言うとすぐカレーあんかけの具をご飯にかけ,食べ始めました。しばらくは,カレーあんかけご飯を楽しんでいる子が多かったです。「カレーあんかけごはんおいしいよ。」「とびうおのこはくあげもおいしい。」などと言いながら笑顔で給食をいただいていました。 遊び時間の様子1年生は,先生もまじって,ドッチボールをしていました。4年生は,丸太の木の上でドンじゃんけんをしたり,ドッチボールをしたりしていました。高学年の子ども達は,運動場いっぱいに使って,サッカーをして遊んでいました。 ゆかいに歩けば初めにイの部分の2のパートの旋律の階名を確認し,階名唱をしました。みんな,階名で歌うのにも慣れてきました。今日は,階名で2部合唱の練習をしました。 次に,リコーダーの高いミの音の吹き方を確認した後,ゆっくり,リコーダーでも1・2のパートを練習しました。なかなか難しかったようです。 ふりかえりには、「もっと練習したら,うまく吹けそうです。」「2部に分かれて歌ったり,リコーダーを吹いたりして楽しかったです。」「リコーダーが前よりうまく吹けるようになってきました。」「これからも,2部合奏にチャレンジしていきたいです。」など,前向きのふりかえりを書いている子が多くいました。 ハンガリー舞曲先生の指揮に合わせて,子どもたちも指揮をして,音楽を楽しんでいました。強弱やテンポなどが変わっていく様子も表現できていました。 キリマンジャロの合奏初めに,リコーダーと鍵盤ハーモニカのパートに分かれて合奏しました。旋律が,「よびかけ」と「こたえ」の形式になっているので,かわりばんこに演奏したり,一緒に演奏したり,みんな楽しく演奏していました。シンコペーション・休符・伸ばすところなど,難しいところは,これから少しずつ練習をしていきたいと思います。 最後に,アとイの部分のリズムを手拍子で練習しました。 ふじ山「とどけよう このゆめを」の歌とリコーダーのパートの練習をした後,「あの雲のように」の2部合奏にも取り組みました。 今日は,「ふじ山」の歌詞を読んでふりを考え,ふりをつけながら歌う練習をしました。曲の山のところは、大きなふりをつけ声もしっかり出して歌いました。 今日の給食全校の子ども達は,テレビで「五目どうふ」「ほうれん草のナムル」を給食調理員さんが作っているビデオの映像を見ながら給食をいただきました。5年生は,「じゃこを細かくつぶしてふりかけにして食べるとおいしいよ。」「ほうれん草ともやしのいためナムルもおいしいよ。」1年生は,「じゃこをそのまま食べたらおいしいよ。いろいろな大きさの魚が入っているよ。」「じゃこごはんは,とてもおいしいよ。」「五目どうふもおいしいよ。」などいろいろお話してくれました。 ゴムゴムパワーのしあげ前半で,ゴムゴムパワーの工作の飾りを仕上げに取り組みました。飾りを作っていると,仕組みがつぶれてうまく動かなくなる子もいて,苦戦していましたがどうにか仕上げました。 後半に,まず隣の友だちと作品を見せ合っていいところを付箋に書きました。次にいろいろな友だちの作品を見て,いいところを付箋に書き,貼ってあげる活動をしました。みんな,友だちの書いてくれた付箋をうれしそう見ていました。 花壇の様子3年生の花壇には,九条ねぎが元気にのびています。その前のプランターには,大根の葉っぱが大きくなってきています。 ゆかいに歩けば初めに前の時間に学習した「陽気な船長」の2部合奏の練習をしました。せんりつのとくちょうに合ったふき方で吹けるようになりました。 次に「ゆかいに歩けば」の曲を聴いて,アとイの部分の曲の感じの違いについて発表しあいました。子どもたちは,アははずんだ感じ,イはなめらかな感じということを自分の言葉で上手に表現していました。 スタッカートの歌い方や強弱について確認した後,せんりつのとくちょうを生かして歌う練習をしました。 |
|