京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up102
昨日:90
総数:252879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

2年 お祭りの音楽づくり

画像1画像2画像3
 いつもなら地域のお祭りがたくさん行われる季節ですが,今年はそのほとんどが中止になりました。とても残念なので,音楽の時間にみんなでお祭りの音楽づくりをしました。これまでに学習した,四分音符や四分休符,八分音符や八分休符を組み合わせ,くり返しのある音楽をつくりました。グループごとに考えて発表し,みんなで手で打って楽しみました。

2年 かけ算の学習が始まりました!

画像1画像2画像3
 2年生の子どもたちが前からとても楽しみにしていたかけ算の学習が始まりました。数図ブロックを使ってかけ算の意味を考え,式に表しました。「4の3つ分のことを,4×3とかくんだね。」ということが分かりました。式の意味が分かることはとても大事です。何度も数図ブロックを動かしているうちにだんだん分かってきたようです。

2年 図工 絵の具を使ってみよう

画像1画像2画像3
 先週,今週と絵の具の使い方を学習しました。道具の名前,パレットや筆洗の使い方を学びました。おそるおそるパレットに絵の具を出し,色を混ぜてみると・・・とてもきれいな色ができました。「赤と白を混ぜると?」「黄と緑を混ぜると?」と楽しみながらきれいな色を作り出していました。

2年 道徳 あなたのクラスのだあれだ

画像1画像2画像3
 「いつも誰にでも進んであいさつをしている人はだあれだ。」教科書のこの質問に口々に友達の名前が挙がりました。この日の道徳では友達のいいところ見つけをしました。たくさんの「○○な人はだあれだ。」に当てはまる友達を見つけたあと,「友達のスター探し」をしました。「スター」は2年生でいつも見つけている,友達のいいところです。ふせんにその友達の「スター」を見つけて書き,渡しにいきました。
 「ふせんを書いている時も,もらった時もとっても嬉しかった。」という内容のふり返りをたくさん聞くことができました。にこにこした優しい表情で過ごしてくれた1時間でした。

2年 書写 筆を使って書いてみよう

画像1画像2画像3
 漢字のとめ,はね,はらいなどの書き方をより理解するために,筆を使って練習をしました。筆は先が柔らかいので,力の入れ方がより分かりやすくなるようです。授業の最初に書いた字と最後に書いた字を比べると,「うわぁ!うまく書けてる。」と喜ぶ子もたくさんいました。

2年 算数 水のかさはどれだけ?

画像1画像2画像3
 L,dL,mLといった水のかさの単位を学習しました。この日は様々な入れ物のかさを予想して量りました。使うますも自分たちで選び,量りました。かさをぴったり当てたグループもありました。

2年 体育 ゆうぐあそび

画像1画像2画像3
 2学期になり,体育の授業でも用具を使ってできることが増えてきました。2年生は今,ゆうぐあそびの学習をしています。総合遊具,うんてい,のぼり棒に挑戦しています。棒をしっかり握ることや,ルールを守ることを大切に楽しく活動しています。

2年 そうじがんばっています!

画像1画像2画像3
 通常のそうじの形に戻り,しばらく経ちました。2年生は毎日一生懸命そうじをしています。

2年 歌は歌えなくても・・・

画像1
 音楽の時間に『ドレミの歌』を聴き,音の高さの学習をしました。ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドの音を体を使って表しました。ドの音はつま先,レの音はひざ・・・というふうに。曲に合わせてやってみると意外と難しかったのですが,だんだん楽しくなってきました。何度もくり返してやってみたり,2番の歌詞をかえてオリジナル『ドレミの歌』を作ったりして楽しみました。音楽の時間でしたが,終わるころにはみんなの顔には汗がじんわりにじんでいました。歌は歌えなくても体でリズムや音の高さを感じることができました。

2年 音楽 子犬のビンゴ

画像1画像2画像3
 音楽の学習をしました。歌ったり,演奏したりすることが難しい中,リズムを感じながら曲を楽しみました。『子犬のビンゴ』では「B」「I」「N」「G」「O」のカードを曲に合わせて上げたり下げたりして楽しみました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp