京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up51
昨日:54
総数:254458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

トルコ行進曲

画像1
画像2
画像3
 2年生は,音楽科で「せんりつのくりかえしに気を付けてききましょう。」というめあてで学習しました。
 まず,「トルコ行進曲」を聴きながら,2つの旋律があることに気づきました。
 次に,「赤色の旋律が出てきたら左手を挙げる」「青色の旋律が出てきたら右手を挙げる」というルールで曲を聴きました。みんな旋律をしっかり聴きながら,手を挙げていました。右手か左手か,わからないところもあったようですが,一生懸命聴きとろうとする姿が見られました。

ふじ山

画像1
画像2
画像3
 3年生は,音楽科で「せんりつのとくちょうにあう,うたい方をしよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,「とどけよう このゆめを」と「あの雲のように」の歌やリコーダーの2部合奏に取り組みました。
 次に「ふじ山」の曲を聴き,感じたことを発表しあいました。「かみなりさまをうえにきくというところは,だんだん気持ちがもりあがっていってるよ。」「ふじは〜というところが曲の山で,音も一番高い。」など,せんりつのとくちょうをとらえて発表している子が多かったです。
 最後に,曲の山を感じながら,「ふじ山」を歌いました。

はがき新聞

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科で「琵琶湖疏水の学習のまとめをし,はがき新聞を作ろう。」というめあてで学習しました。
 初めに,はがき新聞の作成の仕方を説明し,はがき新聞用の原稿用紙を配りました。
 次に,琵琶湖疏水のまとめのテストに取り組みました。
 その後,新聞の名前とテーマを決めてから,はがき新聞を作り始めました。来週の月曜日の社会科の学習に時間に,はがき新聞を仕上げる予定です。みんな今までにはがき新聞を何度か作ったことがあり,どんどん作業を進めていました。

和(なごみ)こんだて

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「和」献立でした。
 メニューは,「麦ごはん」「豚肉とれんこんの煮つけ」「小松菜とゆばの煮びたし」「五色のすまし汁」「しば漬け」でした。
 1年生は,「ゆば好きだよ。」「しば漬けは少し苦手。」2年生は,「1年の時にゆばたべておいしかった。今日は,2回目だよ。」「しば漬け大好き。ご飯と一緒に食べたらおいしいよ。」などいろいろ,給食について話していました。

陽気な船長 2部合奏

画像1
画像2
画像3
 4年生は,音楽科で「せんりつのとくちょうに合ったふき方で2部合奏しよう。」というめあてで学習しました。
 まず,2のパートの階名を書き,リコーダーで練習しました。ソからレの指使いが難しくて,何回も練習しました。
 次に1と2のパートに分かれて2部合奏にチャレンジしました。
 さいごに,1と2のパートと聴くグループに分かれて2部合奏を聴きあいました。
 「2つの音が響いてきれいでした。」「音が重なってきれいでした。」「いい音が出せていました。」など,友だちの演奏を聴いて感じたことを意欲的に発表していました。

鍵盤ハーモニカとリコーダー

画像1
画像2
画像3
 5年生は,音楽科で「曲想を生かして,合奏しよう。」というめあてで学習しました。
 前の時間に階名をかいていたので,今日はまず,鍵盤ハーモニカのパートを練習した後,リコーダーのパートの練習をしました。旋律が2つの楽器のかけあいになっているところと一緒に演奏するところがあって,楽しく練習に取り組みました。
 来週は,打楽器も入れて,合奏する練習をする予定です。

スローガン

画像1
画像2
 体育館の東の児童会ボードに,スポーツフェスティバルに向けてのスローガンが貼ってあります。
 「チームワークを大切に 仲間と協力し 輝け スポーツフェスティバル」

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食の献立は,「ご飯・牛乳・いわしのしょうが煮・小松菜とひじきのいためもの・豚汁」でした。
 教室では,しょうがの切っている様子・いわしのしょうが煮を作っているビデオをみながら,給食をいただきました。自分たちの食べている給食がどのようにして作られているのか,とてもよくわかるビデオでした。
 1年生も5年生も,「いわし、おいしいよ。」「ひじきも好きだよ。」と言いながら,静かに給食をいただいていました。

ゴムゴムパワー

画像1
画像2
画像3
 3年生は,図工科で「飾りを作ろう。」というめあてで学習しました。
 先週は,ゴムゴムパワーのしくみができたので,今日はイメージに合う飾りを紙コップに色画用紙や色紙を使って,飾りを作り,どんどん貼っていきました。
 ひよこやロケット・ねこなど,各自工夫しながら飾り作りを楽しんでいました。

これからの琵琶湖疏水

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科で「琵琶湖疏水の工事にかかわった人にお手紙を書こう。」というめあてで学習しました。
 まず,琵琶湖疏水船の新聞記事やパンフレットを見て,なぜ再び,琵琶湖疏水に船を通したのかをみんなで考えました。
 次にDVD[琵琶湖疏水の今、これから」を視聴した後,北垣知事・田辺技師・西郷市長・工事にかかわった人・京都の人などから一人選んで,手紙を書きました。
 一人一人,自分の思いを手紙に書いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp