最新更新日:2024/04/23 | |
本日:4
昨日:54 総数:254411 |
スローガン「チームワークを大切に 仲間と協力し 輝け スポーツフェスティバル」 今日の給食教室では,しょうがの切っている様子・いわしのしょうが煮を作っているビデオをみながら,給食をいただきました。自分たちの食べている給食がどのようにして作られているのか,とてもよくわかるビデオでした。 1年生も5年生も,「いわし、おいしいよ。」「ひじきも好きだよ。」と言いながら,静かに給食をいただいていました。 ゴムゴムパワー先週は,ゴムゴムパワーのしくみができたので,今日はイメージに合う飾りを紙コップに色画用紙や色紙を使って,飾りを作り,どんどん貼っていきました。 ひよこやロケット・ねこなど,各自工夫しながら飾り作りを楽しんでいました。 これからの琵琶湖疏水まず,琵琶湖疏水船の新聞記事やパンフレットを見て,なぜ再び,琵琶湖疏水に船を通したのかをみんなで考えました。 次にDVD[琵琶湖疏水の今、これから」を視聴した後,北垣知事・田辺技師・西郷市長・工事にかかわった人・京都の人などから一人選んで,手紙を書きました。 一人一人,自分の思いを手紙に書いていました。 初めての絵の具まず,机の上に新聞紙を置き,どのように絵の具の道具をおくのか,黒板の絵を見ながら,確かめながら置きました。 絵の具の混色の仕方や・筆洗の使い方など,DVDを視聴しながら学習しました。その後,2色を混色し,2色でもいろいろな色になることや水の量によっても感じがかわることなどを実際にやりながら見つけていました。 混色に少し慣れてきたので,「○色っぽいかめにしよう」という題で,かめの甲羅や頭,足,しっぽに混色を工夫して色ぬりをしました。 みんな楽しく学習に取り組んでいました。 第2疏水初めに「第2疏水・蹴上浄水場」のDVDを視聴し,その後副読本「私たちの京都」で調べ学習をし,ワークシートに分かったことや気付いたことなどをまとめました。自分なりに考えをわかりやすくまとめるのも大分上手になってきました。 ふりかえりには,「第2疏水がなぜ作られたかわかったけど,もっと調べたい。」「西郷菊次郎市長についてもっと調べたい。」「第2疏水ができて,浄水場もでき,きれいな水が飲めるようになったことがわかりました。」など,自主学習につながることを書いている子が多かったです。 授業の後にも,「○○について,今日調べてきます。」と声をかけてくれる子もいてうれしく思っています。 今日の給食手巻きのりにご飯をのせて,肉みそ納豆をのせて巻いて食べる給食は,1年生は初めてでした。「手巻きずしみたいやな。」「キャベツの吉野汁もおいしいよ。」とか言いながら,楽しく給食をいただいていました。 1・2年生の体育「紅レンゲ」の軽快な音楽に合わせて,1・2年生は手にバンダナを持って,楽しく踊る練習をしていました。 キリマンジャロ初めに,前の時間に学習した「夢の世界を」の曲の合唱奏にチャレンジしました。みんな2つの旋律の響きを感じ取りながら,合唱奏を楽しんでいました。 次に「キリマンジャロ」を聴いて,アとイの曲想のちがいについて発表しあいました。 最後に旋律の階名をワークシートに書きました。 来週は,主旋律をリコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏する練習をする予定です。 第1疏水ができて副読本の写真を見たり,文章を読んだりして,分かったことや疑問に思ったことなどを自分なりにまとめました。 第1疏水ができて,京都の町に活気が戻ってきたことがわかり,さらに第2疏水を作ったわけも調べたいという子どもの意見がありました。 次の時間には,なぜ第2疏水をつくることになったか調べていきます。 |
|