最新更新日:2024/04/18 | |
本日:12
昨日:69 総数:254148 |
初めての絵の具まず,机の上に新聞紙を置き,どのように絵の具の道具をおくのか,黒板の絵を見ながら,確かめながら置きました。 絵の具の混色の仕方や・筆洗の使い方など,DVDを視聴しながら学習しました。その後,2色を混色し,2色でもいろいろな色になることや水の量によっても感じがかわることなどを実際にやりながら見つけていました。 混色に少し慣れてきたので,「○色っぽいかめにしよう」という題で,かめの甲羅や頭,足,しっぽに混色を工夫して色ぬりをしました。 みんな楽しく学習に取り組んでいました。 第2疏水初めに「第2疏水・蹴上浄水場」のDVDを視聴し,その後副読本「私たちの京都」で調べ学習をし,ワークシートに分かったことや気付いたことなどをまとめました。自分なりに考えをわかりやすくまとめるのも大分上手になってきました。 ふりかえりには,「第2疏水がなぜ作られたかわかったけど,もっと調べたい。」「西郷菊次郎市長についてもっと調べたい。」「第2疏水ができて,浄水場もでき,きれいな水が飲めるようになったことがわかりました。」など,自主学習につながることを書いている子が多かったです。 授業の後にも,「○○について,今日調べてきます。」と声をかけてくれる子もいてうれしく思っています。 今日の給食手巻きのりにご飯をのせて,肉みそ納豆をのせて巻いて食べる給食は,1年生は初めてでした。「手巻きずしみたいやな。」「キャベツの吉野汁もおいしいよ。」とか言いながら,楽しく給食をいただいていました。 1・2年生の体育「紅レンゲ」の軽快な音楽に合わせて,1・2年生は手にバンダナを持って,楽しく踊る練習をしていました。 キリマンジャロ初めに,前の時間に学習した「夢の世界を」の曲の合唱奏にチャレンジしました。みんな2つの旋律の響きを感じ取りながら,合唱奏を楽しんでいました。 次に「キリマンジャロ」を聴いて,アとイの曲想のちがいについて発表しあいました。 最後に旋律の階名をワークシートに書きました。 来週は,主旋律をリコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏する練習をする予定です。 第1疏水ができて副読本の写真を見たり,文章を読んだりして,分かったことや疑問に思ったことなどを自分なりにまとめました。 第1疏水ができて,京都の町に活気が戻ってきたことがわかり,さらに第2疏水を作ったわけも調べたいという子どもの意見がありました。 次の時間には,なぜ第2疏水をつくることになったか調べていきます。 家の生活や一日の生活2人組で,練習した後,いろいろな友だちともたずねあう学習に楽しく取り組んでいました。 きれいな体まず,2人組で前と後ろの体の絵によごれやすいところに赤いシールを貼りました。 次に,なぜそうなるかも考えながら,よごれやすいところを全体で確認しました。 最後に,お風呂の入り方の画像をみながら,タオルも使って洗い方を練習しました。 陽気な船長初めに,曲を聴いてアとイの部分の違いについて感じたことを話し合いました。 次に「スタッカート」という記号も新しく学習し,リコーダーで演奏のし方も練習しました。 最後にリコーダーで,旋律の特徴にあった演奏にチャレンジしました。「スタッカート」のリコーダーの吹き方はなかなか難しかったようですが,次の時間には2のパートのせんりつもいれて,練習していきたいと思っています。 ビンゴゲームみんな「リーチ!」「ビンゴ!」と言って,笑顔でゲームしながら,アルファベットの学習に取り組むことができました。 |
|