京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:59
総数:254203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食の献立は,「ご飯・牛乳・肉みそ納豆・手巻きのり・ほうれん草のおかか煮・キャベツの吉野汁」でした。
 手巻きのりにご飯をのせて,肉みそ納豆をのせて巻いて食べる給食は,1年生は初めてでした。「手巻きずしみたいやな。」「キャベツの吉野汁もおいしいよ。」とか言いながら,楽しく給食をいただいていました。

1・2年生の体育

画像1
画像2
画像3
 スポーツフェスティバルに向けて,1・2年生合同の体育をしています。
 「紅レンゲ」の軽快な音楽に合わせて,1・2年生は手にバンダナを持って,楽しく踊る練習をしていました。

キリマンジャロ

画像1
画像2
画像3
 5年生は,音楽科で「曲想を生かして,合奏しよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,前の時間に学習した「夢の世界を」の曲の合唱奏にチャレンジしました。みんな2つの旋律の響きを感じ取りながら,合唱奏を楽しんでいました。
 次に「キリマンジャロ」を聴いて,アとイの曲想のちがいについて発表しあいました。
 最後に旋律の階名をワークシートに書きました。
 来週は,主旋律をリコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏する練習をする予定です。

第1疏水ができて

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科で「第1疏水ができて,京都の町はどうなったか調べよう。」というめあてで学習しました。
 副読本の写真を見たり,文章を読んだりして,分かったことや疑問に思ったことなどを自分なりにまとめました。
 第1疏水ができて,京都の町に活気が戻ってきたことがわかり,さらに第2疏水を作ったわけも調べたいという子どもの意見がありました。
 次の時間には,なぜ第2疏水をつくることになったか調べていきます。
 

家の生活や一日の生活

画像1
画像2
画像3
 5年生は,英語科で「家の手伝いや一日の生活についてたずねあおう。」というめあてでがくしゅうしました。
 2人組で,練習した後,いろいろな友だちともたずねあう学習に楽しく取り組んでいました。

きれいな体

画像1
画像2
画像3
 1年生は,「きれいな体でいるためにはどうしたらいいのだろう。」というめあてで学習しました。
 まず,2人組で前と後ろの体の絵によごれやすいところに赤いシールを貼りました。 
 次に,なぜそうなるかも考えながら,よごれやすいところを全体で確認しました。
 最後に,お風呂の入り方の画像をみながら,タオルも使って洗い方を練習しました。  

陽気な船長

画像1
画像2
画像3
 4年生は,音楽科で「せんりつのとくちょうに合ったふきかたで演奏しよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,曲を聴いてアとイの部分の違いについて感じたことを話し合いました。
 次に「スタッカート」という記号も新しく学習し,リコーダーで演奏のし方も練習しました。
 最後にリコーダーで,旋律の特徴にあった演奏にチャレンジしました。「スタッカート」のリコーダーの吹き方はなかなか難しかったようですが,次の時間には2のパートのせんりつもいれて,練習していきたいと思っています。
 

ビンゴゲーム

画像1
画像2
画像3
 6年生は,英語科の学習の最後に,アルファベットを使ったビンゴゲームを楽しんでいました。各自のプリントにALTのマヤ先生の言われるアルファベットがあったら丸をつけていました。
 みんな「リーチ!」「ビンゴ!」と言って,笑顔でゲームしながら,アルファベットの学習に取り組むことができました。

リコーダーにチェレンジ

画像1
画像2
 5年生は,音楽科で「曲想の変化を感じながら,歌ったり,リコーダーで演奏したりしよう。」というめあてで学習しました。
 「夢の世界」のアとイの部分の感じの違いを感じながら歌った後,ワークシートに旋律の階名を書き,階名唱の練習もしました。
 その後,ゆっくりリコーダーで演奏する練習をしました。イの部分は,高いミの音(サミング)で始まりますが,みんな高い音もきれいに出して演奏できていました。
 次回は副旋律も入れて,2部合奏にチャレンジします。
 

あの雲のように

画像1
画像2
画像3
 3年生は,音楽科で「せんりつのとくちょうを感じとりながら,歌ったり,リコーダーを演奏をしたりしよう。」というめあてで学習しました。
 まず,「あの雲のように」の曲を聴いて,感じたことを発表しあいました。そして,自分たちの感じたイメージで歌を歌いました。
 次に,階名唱をした後,リコーダーの練習にもチャレンジしました。今日は,2部合奏の1のパートを練習しました。
 来週には,2のパートも練習し,2部合奏をする予定です。みんな,大分リコーダーの演奏に慣れて,優しい音が出せるようになってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp