最新更新日:2024/04/18 | |
本日:49
昨日:61 総数:254116 |
リコーダーにチェレンジ「夢の世界」のアとイの部分の感じの違いを感じながら歌った後,ワークシートに旋律の階名を書き,階名唱の練習もしました。 その後,ゆっくりリコーダーで演奏する練習をしました。イの部分は,高いミの音(サミング)で始まりますが,みんな高い音もきれいに出して演奏できていました。 次回は副旋律も入れて,2部合奏にチャレンジします。 あの雲のようにまず,「あの雲のように」の曲を聴いて,感じたことを発表しあいました。そして,自分たちの感じたイメージで歌を歌いました。 次に,階名唱をした後,リコーダーの練習にもチャレンジしました。今日は,2部合奏の1のパートを練習しました。 来週には,2のパートも練習し,2部合奏をする予定です。みんな,大分リコーダーの演奏に慣れて,優しい音が出せるようになってきました。 令和3年度入学新一年生 入学届・就学時健康診断の日程
令和3年度入学新一年生 入学届・就学時健康診断の日程のお知らせです。令和3年度入学予定のご家庭の方はご確認ください。
たらのからあげ給食時間には,給食室でたらのから揚げを作っている動画をみながら,給食をいただきました。 たらのからあげは,カラッと揚がっていてとてもおいしかったです。5年生も1年生も「おいしい。」と言いながらいただいていました。 ゴムゴム パワー見本の仕組みを見て,作り方を聞いた後,各自仕組みづくりにチャレンジしました。なかなかうまく巻き上がらなくて,困っている子もいましたが、仕組みの完成した友だちに教えてもらうなど,教えあいの様子が見られました。 アイディアスケッチでは,「エレベーターみたいに上がるから,エレベーターにしようかな。」「紙コップに色紙をはって動物を作りたい。」「可愛い猫にします。」「翼をつけてはばたく鳥を作りたい。」などイメージをどんどん広げてワークシートにかいていました。 日本の民謡や郷土芸能自分の調べたい民謡や郷土芸能を一つ決め,配布資料や教科書の写真などを見ながら,ワークシートにまとめていきました。CDで民謡や郷土芸能の音楽も聴き,感想も書いている子もいました。 ふりかえりには,「獅子舞をおどってみたいとおもいました。」「いろいろな民謡を聞いて,いろいろな感じがあってとてもおもしろかった。」「都道府県には,いろいろな民謡や郷土芸能があるからもっと調べたい。」など,自主学習につながるような意欲的なものがありました 飾りづくり色紙を半分に折り,かぼちゃ・こうもり・おばけ・くものすの半分の形をかいて切り,広げるとできあがりです。みんなお手本の形をみながら,楽しく作っていました。目や口をあけるのに苦労していましたが,やり方をアドバイスすると,上手に切ることができました。 作品のいいところをみつけたよ!鑑賞する視点は,色・形・その他(もよう・ていねいさなど)にしました。子ども達は,具体的にどのようなところがいいと書いていました。 全体交流では,全員の作品について,いいところを発表しあいました。 インクラインまず,琵琶湖疏水のDVD(水力発電・インクライン)を視聴しながら,分かったことをメモし,その後副読本で,インクラインや水力発電について調べました。 次に,調べてわかったことや思ったことなどを発表しあいました。 活発に発表ができていました。 部活動開始!!
待ちに待った部活動がついに始まります!
今日は,部活動開校式がありました。 今年度は,感染症予防の関係でサッカー部と卓球部の2つのみですが,それぞれたくさんの参加者が! 来週から始まる部活動,楽しく頑張りましょう!! |
|