京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up104
昨日:90
総数:252881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

わたし達の腕!

画像1
画像2
画像3
 自分の腕にはどんな骨が何本あるのかな?

子どもたちは,それぞれ自分の腕を触りながら考えました!

「大きい骨が1本」「2本以上の骨がつながってる」という2つに意見が分かれました。

その後,腕がどのように動くのか考えました。

手作り模型を使って,筋肉がどのように付いているのか,実際に動かしながら楽しみました!


ソーランソーラン!!

画像1
画像2
 体育で「民よう(鳴子)」の学習がスタートしました。

先週に「こんな動きがあるよ!」と教えてもらい,いろいろな動きを知りました!

そして今日,音楽に合わせて踊り始めました!

みんなとてもいい顔で,楽しく学習に取り組んでいます!!

教室掲示

学級通信でお知らせした
教室掲示のカラー版です。

保護者に見てもらえないのはもったいないので
小さくてわかりにくいですが
どうぞご覧下さい。
画像1
画像2

早く来い来い

画像1
タイトルを聞くと「お正月」を思い浮かべる人が
多いのではないでしょうか。

けれど,まさに今「学校再開」が「お正月」のように
待ち遠しいと感じています。

実は,この休校中
家庭訪問や校区パトロールの際に
ステキなものに出合いました。

それは
「ドクターイエロー」です。
見ると幸せになれると言われているそうで
これからの生活が安心して送れることを願いました。

このドクターイエローは
新幹線が安全に走行できるように
定期的に点検している車両です。
この車両がなければ
みんなが安心して新幹線に乗ることができません。

家庭も
学校も
社会も
ドクターイエローのように安心を支えてくれる
人・もの・ことがあるはずです。
そして,あなたが誰かの
ドクターイエローにもなれるでしょうね。

お互いに支え合いながら
4年生を創り上げていきましょう。

4年生4択クイズ8

早くこいこい

画像1
学校再開が決定されて
タイトルのような思いで日々過ごしています。

学校が始まることで嬉しい反面
守らなくてはいけないことも多くあります。
時には面倒だと思うこともたくさんあると思います。

けれど,みんなで協力し合いながら
できることを一緒に考えながら進めていきましょう。

今週は学校再開に向けて
しっかり準備をしておいて下さいね。

最後に今週の4択です。
今回の解答は今週金曜日午後に発信します。
4年生4択クイズ7

昨日の夜は

すごい雨でしたね。
よく眠れましたか?

雨音がすごくて,目が覚めた人も
いたのではありませんか?

先週の答え合わせと
今週の4択です。

4年4択クイズ6

本日は国際家族デー

画像1
昨日の答えあわせと
今日の4択です。

4年生4択クイズ5

来週から学習相談会なども始まります。
学校再開に向けて,少しずつ
生活リズムを
学校中心に戻していって欲しいと思います。

では,また来週!!

今週は・・・

画像1画像2
「愛鳥週間」です。
知っていましたか?

ということで,校庭にいた鳥を
取材してみました。
しかし,相手は警戒心が強く
なかなかカメラに収まってくれません。

ようやく撮れたのが
上の2枚です!
1枚目は電線でくつろぐ姿
2枚目はうんていで遊ぶ姿 です。(想像)

何の鳥かは分かりますよね。
1年間,目にすることのできる
みんなのアイドル「すずめ」です。

実は,九条弘道小学校
とってもたくさんの鳥たちが訪れます。
一度ゆっくり木などに目を向けてみて下さい。
新たなスター(鳥)に出会えるかも♪

今日の4択も忘れずに!
4年生4択クイズ4

4択クイズ&ツルレイシ

画像1画像2
おまたせしました。(待ってない?)
前回の4択クイズの解答と,part3の公開です。

上の写真は以前,HPでもお伝えした
ツルレイシが発芽しました。
左の写真は5/11撮影
右の写真は5/13撮影 です。

たった二日で大きく様子が変化しましたね。
比べてみるとよくわかります。
観察カードは比べてみるためにも
計画的に記録していけるといいですね。

では,今日の4択クイズです。
4年生4択クイズ3

4択クイズpart2

画像1
気候のいい日が続いていますね。

学校では理科の学習で観察する「ツルレイシ」
を学校園に植えました。

特例預りで登校しているお友達が
手伝ってくれましたよ!
毎日の水やりも4年生以外の人もやってくれているのを発見!!!
自分たちの畑だけでなく,
学校みんなのために行動できる人がいることを
このHPに軌跡として残しておきますね。

では,今日の4択クイズです。
最初に昨日の答え合せからになります。
今日も楽しんでいってみよう♪
※i-phoneをお使いの方はKeynoteというアプリから
 スライド再生ができますのでご活用下さい。

4年生4択クイズ2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp