京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:127
総数:252911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

みんなできれいに!

画像1
画像2
画像3
自分たちの教室は自分たちでキレイに!

みんなで協力して教室・ろうかをキレイにします!

ホウキと雑巾を使って隅々まで!!

1年生にとっては,雑巾を絞ることも大変、、、

だけどみんな頑張ってます!

自分たちで協力してきれいにするのは,とても気持ちいいですね!

1年生 再スタートの会

 2か月ぶりに,全員がそろっての学校でしたでした。久しぶりに会う子もいて,とてもうれしく思いました!ほぼ入学したての状態なので,やはり緊張している子が多かったように思います。

今日は短い時間で,配りものや宿題集めをしたので,子どもたちもしんどかったと思いますが,最後まで集中して話を聞くことができました。さすが1年生です。あっぱれです。

スタートは遅れましたが,ここからみんなで楽しいクラスにしていきたいと思います!
画像1画像2

ひらがなどうじょう−THE LAST− へいこうしき

 みなさんこんにちは。
らいしゅうの げつようびから がっこうが はじまるので ひらがなどうじょうは きょうで おわりです。

「おわり」をたいせつに しましょう。 いいおわりかたを しないと いいスタートが できません。
いままでで どんな ひらがなを おぼえたかな?じょうずにかけたかな? と ふりかえることが たいせつです。おなおしも たいせつです。 てきとうにおわるのではなく 「しっかりと」おわりましょう。

では ひらがなどうじょうの へいこうしきを はじめます。

ひらがなどうじょう へいこうしき


6がつ1にちから がっこうが はじまります! せんせいも とても たのしみにしています♡♡
6がつ ついたち(1にち)は こうちょうせんせいの とても だいじな おはなしから はじまるので かならず じかんを まもって きてくださいね♡

ひらがなどうじょう 5月28日

 みなさん,こんばんは。
おひさしぶりです。
ひさしぶりの ひらがなどうじょうです。

もうすこしで いよいよ がっこうが はじまりますね!
ひらがなは ぜんぶ おわりそうかな?

6がつ1にちに もってきてね♡

では きょうは 2もじ やりますよ!

ひらがなどうじょう「ろ」

ひらがなどうじょう「そ」

ひらがなどうじょう 5月20日

 きょうも ひらがなどうじょうやりますよ!
きょうは2もじです。

では いきましょう!

ひらがなどうじょう「や」

ひらがなどうじょう「け」

1ねんせい こくご 「はなのみち」

 みなさん ひらがなの 学習をがんばっていますね!
きょうは こくごの きょうかしょも よんでみましょう!

「はなのみち」をよんで, よみおわったら きょうかしょを とじてください。
きょうかしょを とじたら クイズをします。

Qふくろのなかに なにも はいって いなかったのは なぜでしょう?
1 くまさんが たべたから

2 りすさんに たべられたから

3 ふくろに あなが あいていたから

さあ, きょかしょを よくよんで こたえを みつけましょう!


☆保護者の皆様へ☆
 国語の教科書会社である光村図書のホームページで4月・5月分の朗読音声やワークシート等がアップされています。「光村図書 1年生 4・5月教材」で検索すると出てきますので一度ホームページをのぞいてみてください。

わくわくさんすう すうじのかきかた(6〜10)

 みなさん すうじは きれいに かけていますか?
かたちを よくみながら ていねいに かけるように れんしゅうしましょう!

きょうは 6〜10のれんしゅうをします!
では いきましょう!

わくわくさんすう すうじのかきかた(6〜10)

ひらがなどうじょう 5月19日

 みなさん こんにちは。
きょうも 3もじやりますよ!

では いきましょう!

ひらがなどうじょう「む」

ひらがなどうじょう「に」

ひらがなどうじょう「ゆ」

1ねんせい わくわくさんすう 「いくつといくつ」

 みなさん ぷりんとは がんばっていますか?
できるところまででいいので がんばってくださいね♡
こんしゅうは ぷりんと2 と けいさんドリルを だしてね♡


その しゅくだいの なかで むずかしい もんだいが 「いくつといくつ」です。

えいぞうを みて おうちの ひとと 「いくつでしょうクイズ」をやってみてね♡

さんすう「いくつといくつ」

1ねんせい ひらがなどうじょう 5がつ15にち

 みなさんこんにちは。
きょうも ひらがなどうじょう やりますよ!

3もじ やります!
では いきましょう!!!

ひらがなどうじょう「ひ」

ひらがなどうじょう「へ」

ひらがなどうじょう「ほ」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp