京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up117
昨日:90
総数:252894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

あさがおの観察

画像1
画像2
 1年生は,生活科の学習で,アサガオの種の観察をしていました。
 「こんなに種が取れたよ。」とアサガオの種の入った袋を見せてくれる子もいました。

英語の学習

画像1
画像2
画像3
 5年生は,「手伝いや1日の生活の言い方を知ろう。」というめあてで,英語の学習をしていました。
 まず,手伝いの言い方をALTの先生がカードを見せながら発音するのを聞いて,みんなで言う練習をしていました。
 次に1日の生活の言い方の練習をしていました。
 みんなALTの先生の発音をしっかり聞きながら,元気に練習に取り組んでいました。

リズム作り

画像1
画像2
画像3
 3年生は,音楽の時間に「リズム作りをしましょう。」というめあてで,学習しました。
 まず、タンやタタのリズムを組み合わせて,繰返しや変化のやり方を使って,自由にリズム作りに取り組みました。
 次に,作ったリズムを発表しました。友だちの作ったリズムも手拍子で練習しました。
 最後に発表した七人の友だちのリズムをつないで,全員でリズム打ちリレーを楽しみました。
 ふりかえりには,「リズム作りは楽しかったです。」「友だちの作ったリズムは少し難しかったけど,リズム打ちができました。」「もっとリズムを作りたいです。」などの感想が書かれていました。

琵琶湖疏水

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会の時間に,「琵琶湖疏水のDVDや疏水探検マップをみて,気が付いたことを書きましょう。」という目当てで学習しました。
 まず,「澄都くんとたどる琵琶湖疏水の旅」京都市上下水道局作成のDVDの第1章・第1節「夢」を視聴しました。
 次に疏水探検マップを見ながら,ワークシートに気が付いたことや疑問に思ったことを書きました。
 最後に全体で交流しました。意欲的に発表することができました。

4年 ハードル走

画像1
ハードル走のフォームをタブレットで撮影しています。

自分のフォームを見て次の練習にいかしています。

ここをクリックすると本編が流れます。(ハードル走)

ゆかいな木琴の合奏

画像1
画像2
 3年生は,音楽の学習で,「ゆかいな木琴」を合奏しました。
 ミニグロッケン(鉄琴)と木琴とリコーダーと鍵盤ハーモニカのパートに分かれて演奏を楽しみました。ミニグロッケンや木琴は,順番に交替しました。
 リコーダーも少しずついい音色が出せるようになってきました。
 最後に,3・3・7拍子のリズム打ちの練習もしました。「運動会の応援の時にたたいたよ。」「このリズム知ってる。」と子どもたちにもなじみのリズムです。次の時間には,リズムを変化させて4小節のまとまりのあるリズム作りにチャレンジします。

各クラスの目標

画像1
 校舎の入口の下駄箱の上の掲示板には,令和2年度の全校の各クラスの学級目標が掲示されています。


朝会

画像1
画像2
 今日の全校朝会は,教室の自分の席に座り,テレビを見ながら行いました。
 まず,各クラスの3年生以上の代表委員が,自分のクラス目標を発表しました。
 次に各委員会の委員長が,自己紹介をした後,頑張りたいことを発表しました。
 

琵琶湖疏水

画像1
画像2
画像3
 4年生は,琵琶湖疏水がどこを流れて,浄水場まで来ているのか,白地図に色を塗りながら確かめました。
 また,地図を見て気が付いたことも発表しました。地図を指し示しながら,いろいろ見つけたことを発表していました。

1年生の体育の学習

画像1
画像2
 1年生は,ボール遊びの単元の最後に,ドッジボールをして楽しみました。みんな元気いっぱい活動していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp