最新更新日:2024/03/28 | |
本日:117
昨日:90 総数:252894 |
あさがおの観察「こんなに種が取れたよ。」とアサガオの種の入った袋を見せてくれる子もいました。 英語の学習まず,手伝いの言い方をALTの先生がカードを見せながら発音するのを聞いて,みんなで言う練習をしていました。 次に1日の生活の言い方の練習をしていました。 みんなALTの先生の発音をしっかり聞きながら,元気に練習に取り組んでいました。 リズム作りまず、タンやタタのリズムを組み合わせて,繰返しや変化のやり方を使って,自由にリズム作りに取り組みました。 次に,作ったリズムを発表しました。友だちの作ったリズムも手拍子で練習しました。 最後に発表した七人の友だちのリズムをつないで,全員でリズム打ちリレーを楽しみました。 ふりかえりには,「リズム作りは楽しかったです。」「友だちの作ったリズムは少し難しかったけど,リズム打ちができました。」「もっとリズムを作りたいです。」などの感想が書かれていました。 琵琶湖疏水まず,「澄都くんとたどる琵琶湖疏水の旅」京都市上下水道局作成のDVDの第1章・第1節「夢」を視聴しました。 次に疏水探検マップを見ながら,ワークシートに気が付いたことや疑問に思ったことを書きました。 最後に全体で交流しました。意欲的に発表することができました。 4年 ハードル走ゆかいな木琴の合奏ミニグロッケン(鉄琴)と木琴とリコーダーと鍵盤ハーモニカのパートに分かれて演奏を楽しみました。ミニグロッケンや木琴は,順番に交替しました。 リコーダーも少しずついい音色が出せるようになってきました。 最後に,3・3・7拍子のリズム打ちの練習もしました。「運動会の応援の時にたたいたよ。」「このリズム知ってる。」と子どもたちにもなじみのリズムです。次の時間には,リズムを変化させて4小節のまとまりのあるリズム作りにチャレンジします。 各クラスの目標
校舎の入口の下駄箱の上の掲示板には,令和2年度の全校の各クラスの学級目標が掲示されています。
朝会まず,各クラスの3年生以上の代表委員が,自分のクラス目標を発表しました。 次に各委員会の委員長が,自己紹介をした後,頑張りたいことを発表しました。 琵琶湖疏水また,地図を見て気が付いたことも発表しました。地図を指し示しながら,いろいろ見つけたことを発表していました。 1年生の体育の学習 |
|