京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up52
昨日:54
総数:254459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

3年 理科「動物のすみか」

画像1
子ども達が予想した,バッタやダンゴムシなどの生き物がいる場所ですが,見つけた結果をどのように整理するのかも,活動の前に話し合いました。

学校の地図があるんだけど,どうする?

と聞いてみたところ,
「地図に書き込む」
「磁石を貼る」
「見つけた生き物ごとに色分けをして,シールを貼る」
といった考えが出てきました。
シールだとたくさんあるし,色分けができて分かりやすいですね。

調査の結果が,この写真です。どの生き物がどこで見られたのか,ぱっと見て分かりやすいようにまとめることができました。

3年 理科「動物のすみか」

画像1画像2
理科「動物のすみか」では,ダンゴムシやショウリョウバッタなどの小さな動物が,学校の中のどんな場所にいるのかを調べます。

ショウリョウバッタは,畑のところや鉄防のまわりの,草がいっぱい生えているところにいるのではないかと予想しました。緑色の体をかくしたり,エサを食べたりしやすいからではないかという理由です。ダンゴムシも,同じように,隠れやすい場所や餌がある場所
にいるのではないかと予想しました。

天気にめぐまれたので,みんなで校内を散策しながら,生き物を探しました。

3年 体育「走り幅跳び」の役割

画像1画像2
お天気に恵まれ,今日は運動場で走り幅跳びをすることができました。

用具の準備や計測などの役割分担,活動の仕方など,外で実際にするのは初めてだったので、戸惑いもありましたが,みんな一生懸命に自分の仕事を頑張っていました。

3年 スローガン

画像1
10月30日に、運動会に替わる行事「スポーツフェスティバル」があります。

運動委員会の5年生から,フェスティバルのスローガンを決めるために,3年生でどんなことをがんばりたいか,どんな言葉を入れたいのかを話し合っておいてほしいという依頼がありました。

1・3・4組のみんなが考えた言葉を集約して,算数の時間にグラフにしてみました。

棒グラフをかくときに,数が少ないものは,「その他」にまとめることが多いですが,
 ・コロナに負けない
 ・協力する
など,小数意見の中にも,素敵な言葉が多かったです。
そういう意見も大切にしていきたいものです。

3年 外国語活動「How many?]

画像1
外国語活動の時間に,英語を使った1〜20の言い方に親しむためのゲームをして遊びました。
まずは,1〜20の歌を歌います。
次は,いくつかの数を決めて、その数の部分は歌わずに,代わりに手拍子をして歌います。
最後は,きめた数の部分だけ,動物のまねをしながら歌います。

Lion チームと,Elephantチームに分かれて,対決しました。

「one,two,three,ぱおーん,five,six,ぱおーん、・・・」という感じです。
「eleven」から「twenty」までの歌でもやってみました。

勝負になると真剣になる子どもたちでした。

3年 道徳「ちゃんとつかえてたのに」

画像1
道徳の時間に,約束を守ることについて考える学習をしました。

約束は,なんのために守るのでしょう。
子どもたちが,学校や家で約束を守らなかったらどうなるか。

「怒られる」

怒られるのは嫌ですね。でも,それだけでしょうか。
約束をまもらないで,怒られた後どうなるのかについても話し合いました。

・今回は許してもらえても,「次に約束を破ったら・・・」
・約束が厳しくなる
・約束が増える

ということになりそうです。
約束を守るのは,そうならないように,自分のためでもあるのですね。

3年 理科「もとにもどろうとするもの」

画像1
ゴムの力で動く車の実験が終わりました。
「ゴムを長くのばしたほうが,車が走る距離が長くなる」
ことを確かめられました。

ゴムをのばすと,もとにもどろうとする力があって,その力で車を動かすことができるんですね。

・・・ゴムと同じように,もとにもどろうとするものは他にはないでしょうか。
教室にあるものをさがしてみました。

<ゴムのもの>
 ・帽子のゴム ・マスクのゴム ・くつ下 ・シャツの首まわり
<ばねのもの>
 ・クリップ ・せんたくばさみ ・ホッチキス

身の回りには,ゴムと同じように,もとに戻ろうとする力を利用したものがたくさんあります。

このほかにも,ボールやトランポリン,鍵盤などもそうですね。どんな仕組みになっているのでしょう。

3年 体育「はばとびの学習のしかた」

画像1画像2
あいにくの雨のため,体育「はばとび」の2時間目は,体育館で行いました。

今日は,体ならしのしかたと,記録をとるための準備のしかたを確認して,体育館で「立ち幅跳び」をしながら,動き方を確認しました。

体ならしは,足じゃんけんです。足をつかったグー・チョキ・パーの動きが,両足で着地する動きにつながります。

準備の役割は,踏切版や記録用の台,記録を取る係,土をならす係(今日はマットを戻す係)です。

はじめてやってみましたが,協力しながら,みんな上手に活動できていました。
運動場の砂場で活動するのも楽しみです。

3年 色使いと筆使いを工夫して

画像1
お話しの絵の下書きが終わり,絵の具を使って色を塗り始めました。

2年生のときから絵の具セットを使ってきているこどもたち。
3年せいでは,色使いと筆使いを組み合わせて,さらにパワーアップした絵の具のつかい方を工夫してほしいと思います。

色をつけると,だんだん楽しい絵になっていきます。
来週,完成予定です。
どんな絵になるか,とても楽しみです。

3年 理科「気を付けてもう1回実験!」

画像1画像2
ゴムの力で走る車を使った実験です。

ゴムをのばす長さを変えて,車が走る距離を比べる実験をしました。
月曜日に実験したところ,データがばらばらになり,予想を確かめるにもなんともいえないような結果になりました。

そこで,車を走らせるときの条件をみんなで確かめて,グループの友達と実験の様子を見合いながら再実験しました。

結果・・・写真の通りです。予想したことを確かめることができました。

実験をするときには,きちんとした操作が大切だということを,学ぶいい機会になったと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp