京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:69
総数:254139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

アサガオの花のつくりを調べたよ!

画像1
画像2
画像3
 5年生は,理科の時間に「アサガオの花のつくりを調べよう。」というめあてで学習していました。
 初めに,グループで1人が,花壇からアサガオの花を摘んできて,一人一人がよく花を見ながら花の絵をかいていました。
 次に,花を切り開いて,実際どのようなつくりになっているかを観察していました。。
 最後に,教科書や図鑑などを見て,それぞれの部分の名前を調べてノートに書き込んでいました。
 グループで協力しながら,一人一人主体的に学習に取り組んでいる様子はすばらしいです。

返却パズルに挑戦!

画像1
図書館では,夏休みに借りていた本を返したら『返却パズル』に挑戦してもらっています。

少しずつパズルが完成していって絵が出てきました!

どんな絵になるのか楽しみですね!!

ボール遊び楽しいよ!

画像1
画像2
画像3
 3時間目に1年生が体育館で,ボール遊びに取り組んでいました。
 初めは二人組でパスの練習をしました
 次に一人の人がボールを高く上げて,受ける人は手をパチパチたたいて受ける「パチパチキャッチ」にチャレンジしていました。
 最後に「猛獣狩り」のゲームで5人組を作って,一人が鬼になり,残りの4人にボールをパスするのを邪魔する遊びをしていました。
 みんな,水分も取りながら,汗をいっぱいかいて元気に体育の学習をしていました。

お話の絵

画像1
画像2
画像3
 2年生は,今「お話の絵」に取り組んでいます。「アサギマダラの手紙」と「サイモンはねこである」の絵本のどちらかを選んで,心に残った場面を絵に描く学習をしています。
 前時に主役のアサギマダラやサイモンを絵に描いてきりとったものを今日は自分のイメージの色の画用紙において,主役以外の周りの様子を想像して絵に描いていました。
 どんな作品に仕上がっていくのか,楽しみです。

4年生の音楽の学習

画像1
 今日の4年生の音楽の学習の目当ては,「打楽器のリズムの面白さを感じ取りながら,演奏しよう。」でした。
 まず,ギロやマラカスやクラベスの打楽器を紹介し,それぞれのリズムを手拍子で練習しました。
 次に,「いろんな木の実」の歌を歌うグループと手拍子で打楽器のリズムを打つグループに分かれ演奏しました。
 最後に役割をかえて演奏しました。
 どの子も拍にのって,歌と手拍子を合わせて楽しく演奏していました。

朝の読書・健康観察

画像1
画像2
 朝のパワーアップタイムは,読書に取り組んでいます。チャイムが鳴ると,みんな静かに読書に集中しています。さすが6年生です。
 健康観察も毎日の体温のチェックから始まり,就寝時刻・起床時刻やハンカチ・ティッシュなどの持ち物のチェックなど,丁寧に実施しています。

空も心も晴れた!!

画像1
 最近,とても暑い日が続いています。

さらに湿気でジメジメ、、、

今日は突然の大雨に雷、、、

しかし,しばらく経つとパッと雨が止み,とてもきれいな虹が2つ!!

とてもきれいな虹を見て,空も心も晴れました!
画像2

リコーダーの練習がんばります。

画像1
 3年生の今日の音楽のめあては,「高いレとドの運指に慣れて,演奏しよう。」でした。新しい曲「アチャ パチャ ノチャ」にチャレンジしました。2学期になって,2回目の授業でしたが,みんな真剣に練習に取り組み,「もっときれいな音をだしたいです。」「練習して上手にふけるようになりたいです。」「リコーダーをふくのが楽しいです。」など,前向きのふりかえりを書いている子がいました。「家でも,リコーダーの練習をしようね。」と声をかけました。今後の上達が楽しみです。

委員会活動

画像1
 生活委員会では,学校をきれいにしよう!という思いを全校に発信するために動画を撮影しました。

 原稿も自分たちで考えて,よく頑張っています!

 みんなで学校をきれいにしていきましょう!

給食が始まりました!

画像1
画像2
画像3
 2学期の給食が,今日から始まりました。給食当番の子どもたちは,安全に気を付けて給食を運んでいました。今日のメニューは「小型コッペパン・牛乳・イタリアンスパゲティ・ほうれん草のソテー」でした。1年生も,にこにこしながら「おいしい。」といって食べていました。今後の給食も楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp