京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:54
総数:254418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

6年 今日から給食 ♪

画像1
 今日から給食開始です。
大好きなスパゲティとほうれん草。
おいしくいただきました。

6年 体育 リズムダンスの準備

画像1画像2
 自分たちで選んだ曲でチームごとに踊りの振りを考えます。
音が周りに飛ばないように場所つくりに工夫を・・・。

6年 朝の会

画像1画像2
 「朝ご飯食べてきた人?」
みんなしっかり食べてきて手を挙げていました。
まだまだ厳しい暑さが続きますが,食は健康の第一歩です。
朝きちんと食べて1日がんばりましょう!

重要 夏休み!! 予習虎の巻!!

画像1
 夏休みがはじまりました。

6年生のみなさん。元気に過ごしていますか?

暑い日が続いていますが,夏バテしていませんか?

今日は,鼓動No.27でも紹介した「夏休みの予習の虎の巻」をホームページにupしておきます!!

2学期の予習を進める時に参考にしてください!!

6年  学習の準備をみんなで

画像1画像2
 今日は体育のリレー学習で使う三角コーンを皆で用意していました。
役割を決めていなくても自分から率先して動ける人は素敵ですね。
誰かに言われなくても皆のために動ける人が増えていくと皆が嬉しい気持ちになっていいですね。

6年  白熱戦

画像1画像2
 リレー学習は今日で最後でした。チームで作戦を立ててゲームを楽しみました。
走っている時も「がんばれー!」「もうちょっと!」「いいよ。いいよ。」と励ます声がたくさん聞こえました。走る人も応援する人も心が一つになっていました。

声かけは頑張る力になる!!!

6年 「いいよ」の合図

画像1
 6年生は,体育の授業の時,男子と女子と別々の教室で着替えています。
互いに着替えが終わっているかどうかを知らせるために,階段途中に合図の札を置くのです。気遣い,心遣いが見える素敵なひとこまです。

6年 図書館利用オリエンテーション

画像1画像2画像3
 図書館を利用するにあたり,改めて,読書ノートの記録の仕方について詳しく学習をしました。
調べたいテーマを決めて,資料を記録する時に,出典などを明らかにしておくこと,発行年なども参考にしてテーマに沿って調べたらよいことを教えていただきました。
その時だけでなく,学習を振り返る時にも記録しておくと便利だということがわかりました。

6年 学年行事を考えよう

画像1画像2画像3
 さまざまな行事が中止になる中で,自分たちにできることを学年で考えて準備をしています。
 3つのグループに分かれてペア学年で楽しめるように考えています。
なかよくなるために,今,どんな方法で活動できるのかを最高学年として工夫して計画しています。

6年  ダンス ダンス ダンス!

画像1画像2画像3
 1年生へのメッセージ。
ダンスを入れて作成です。
みんな うまい!
ダンサー最高やん!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp