京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up32
昨日:44
総数:254385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

3年 なんのよう虫かな?

画像1
「さようなら」をした後,校舎を出たところで,3年生が集まって何やら見ています。

何かの幼虫を見つけたようです。
これは何の幼虫かな?

もう校門を出ようとしている,虫にくわしい友達を呼びに行きます。
もどってきてくれて,
「これは,○○○スズメの幼虫だと思うよ。」

みんなが聞いたことのない虫の名前が出てきました。

教室に,イモムシの図鑑があったので,調べてみることにしました。
おしりにある角や,体についている模様から,「セスジスズメ」という種類の,スズメガの幼虫だと分かりました。

虫はかせの言った通りでした。
すごい!

3年 えだ豆

画像1画像2
2学期になって,2回目の給食でえだ豆が出ました。

ふれあい学習の時間に3年生が育てたえだ豆は,先週収穫したのですが,中身がスカスカだったそうです。

当然ですが,今日のえだ豆には,しっかり豆が入っていて,おいしくいただきました。

次に育てる野菜は,もっとおいしく食べられるように,しっかり育てていきたいと思います。

3年 理科 モンシロチョウのさなぎから・・・

画像1
「先生、お家でかっていたモンシロチョウが、さなぎからチョウになったよ」
と,とくべつあずかりで学校に来た3年生が教えてくれました。

もってきてくれた虫かごには、チョウが出たあとのさなぎのあとが。
白いものが写真にうつっていますが、分かりますか。

さなぎから出てきたチョウは、にがしてあげたそうです。
やさしいですね。

来週から学校がはじまったら,学校でかっているチョウのせいちょうを,みんなで見守りましょう。

3年 理科 チョウのよう虫

画像1画像2
2しゅるいのチョウのよう虫です。

緑色のものは,キンカンの木についていたアゲハのよう虫です。

右がわの黒いものは,先週にもしょうかいした,ツマグロヒョウモンのよう虫です。
先週と比べて,色・形・大きさのどれもが大きくかわっていますね。

学校が始まったら,モンシロチョウのよう虫と比べながら,チョウの育ち方についてみんなで学習しましょう。

3年 理科 めが出ました

画像1
5月20日(水)に4しゅるいのたねをまきましたが,めが出ていました。

さて,これはどの植物のめでしょうか。

 1 ダイズ 2 ホウセンカ 3 オクラ 4 ヒマワリ

ヒント…,何かぼうしのようなものをかぶっています。

これは,・・・

ヒマワリのめです。
ぼうしのようなものは,ヒマワリのたねのからですね。

次の学習相談会のときには,他のたねも,めが出ているでしょうか。
3年生の学校園においているので,見てみましょうね。

3年 算数 (3けた)+(3けた)の筆算

画像1
画像2
画像3
2年生までの学習と同じように考えるとできますね。
正しく計算するためには,位をそろえること,計算のじゅんじょが大切です。

百の位の計算や,くり上がりが何度も出てくる問題もありますが,一の位からじゅんにやってみましょう。

3年 国語 だんらくに書かれていることをたしかめよう

画像1
画像2
画像3
「言葉で遊ぼう」で学習したことをもとに、「こまを楽しむ」を読みます。
「言葉で遊ぼう」はみじかい文章なので、どのように書かれているのかを考えやすいですね。
ここでは、「だんらく」についての学習をします。文章のないようだけでなく、どのように書かれているかを考えて読むことも大切です。

3年 国語 きつつきの商売「3」の場面

画像1
画像2
「1」「2」の場面をさんこうにして,きつつきの商売の「3」の場面を考えてみましょう。
すてきなメニューや,楽しい出来事のお話がたくさん集まることが楽しみです。

3年 漢字 まちがいさがし

画像1
画像2
まちがいさがしです。
「あ」と「い」の漢字をくらべてみましょう。
ちがいを、いくつ見つけられるでしょうか。

「あ」にあるまちがいは、3年生のみなさんの休校中のかだいのなかで,とくに多かったものです。

学習そうだん会であずかったドリルとノートを,きのうポストに入れました。
たしかめとおなおしをしておきましょう。

3年 国語 1と2の場面をせいりしよう

画像1
画像2
画像3
みなさんは、どちらの場面がすきですか。
お家の人と話してみてもいいですね。

自分の考えをはっきりさせるためにも、このように場面のようすや登場人物を表にせいりしてみると、どうして好きなのかがよく見えてきます。

まずは、表にせいりすることにチャレンジしておいてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp