京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:59
総数:254195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

がっこうたんけん!

画像1
画像2
画像3
 うえの 3つの しゃしんを みて ください。
がっこうの どこの ばしょか わかりますか?
1ねんせいは,また 「がっこうたんけん」 したときに いくかも しれません。
2ねんせい〜6ねんせいの みなさんは,どこの ばしょか わかりましたか?
なんまいめの しゃしんで わかりましたか?
1まいめで わかったひと?・・・それは,すごい!「くじょうこうどうはかせ」ですね。
2まいめで わかったひと?・・・なかなかやりますね!「くじょうこうどうマスター」ですね。
3まいめで わかったひと?・・・ばっちりです!「くじょうこうどうマニア」ですね。

そうです。こたえは 「きゅうしょくしつ」 です。

さて,わからなかったひと?・・・これからです!がっこうが はじまったら,おひるに とうばんを したときに しっかりと みて くださいね。

はやく がっこうで みなさんと おいしい きゅうしょくが たべたいですね!

☆に願いを!

画像1
毎年多くの天体ショーが紹介されますが
4月22日(昨日になってしまいますが)
こと座流星群がピークをむかえたそうです。
それほど数は多くはないそうですが
楽しみな天体ショーです。

【豆知識】
こと座は
夏の大三角の一つです。
こと座の中で一際明るく輝く星(1等星)をベガ。
このベガは七夕の織姫星としても有名です。

ピークは過ぎてしまいましたが,
25日までは観測できるかもしれないそうです。
流星群が見えるのは深夜になりますが
東の空を探してみましょう。
休校中の今だからこそ
ちょっぴり夜更かし。
(もちろん「早寝・早起き・朝ごはん」は大切ね。)

暗いニュースが多い中
下を向いてばかりいませんか?
そんな時こそ顔をあげて
空を見上げましょう!!

運よく流星に出会えたら・・・
とびっきりのお願いをしちゃいましょう!!!

先生のお願いごとは
「早くみんなと過ごせる健康で安全な日常が戻ってきてくれること
そして,後は ひ・み・つ です。」


画像2

PTAメール登録のお願い

いつも本校教育にご協力いただき,誠にありがとうございます。

学校が臨時休校となってから2週間が経ちました。保護者の皆様には,子どもたちの健康管理や家庭での過ごし方などご苦労いただいていることと思います。まだまだ先の見えない状況が続きますが,子どもたちの健康と安全へのご配慮をよろしくお願いいたします。
 
 さて,学校からご家庭への連絡をホームページやPTAメール配信システムを活用し,行っております。特にPTAメール配信システムは,災害時などの緊急の連絡にも大変有効な手段です。これからも学校からの連絡をPTAメール配信システムを活用して,行っていくことが多くなりますので,登録のお済みでない方は,お早めにご登録いただきますようお願いいたします。ご協力よろしくお願いいたします。

R2登録マニュアル
(↑クリックしてください)
※画面からもQRコードを読み取れます。

SCだより

九条弘道小学校のスクールカウンセラーです。

学校閉鎖期間中,ご家庭でどのようにお過ごしでしょうか。

みなさんがまた学校で会えるように,元気になるヒントを「SCだより」に書きました。

また読んでみてください。
  
  ↓クリック
SCだより

SCだより 保護者のみなさまへ

いつも本校の教育活動にご理解ご協力ありがとうございます。

臨時休業が続き,ご家庭でのストレスがたまってはおられないでしょうか。

ストレスをためすぎず,健康的に過ごすためのヒントをまとめました。

ちょっとした時間に読んでいただけたらと思います。

  ↓クリック
SCだより 保護者の皆様へ

読み聞かせはいかがですか?

お家でたくさん本は読んでいますか?

本を読むことで家にいてもいろんな世界に旅ができるのでしたね。

自分で読むことがむずかしかったり,だれかに読んでもらいたいなという人に

おすすめのインターネットのサイトを見つけました。

   ↓

http://www.rs.tottori-u.ac.jp/tsyabe/ehon.html

ぜひ,ためしてみてください。

言葉のリズム

画像1
   葉桜や

   見惚れ 帰れる靴裏に

   付きし花弁を 剥がす嘆息


 五・七・五で表現するのは,みなさんもよく知っている俳句ですね。これは五・七・五・七・七で表しているので「短歌」といいます。決められた文字数の中で表していく中で,いろいろな言葉の言い回しや言い換えをする必要が出てきます。これは言葉の力につながります。
 俳句や短歌を作る時にはいくつかの約束があります。が,まずは思いつくまま五・七のリズムに自分の思いをのせてみませんか。

パンジーの花をよく見てみると・・・

画像1
今の2年生が,昨年の10月にたねまきをした,パンジーの花です。
チューリップの花が終わっても,まだまだ咲き続けています。

ゆっくり眺めてみて,あることに気が付きました。

写真では分かりにくいかもしれませんが,どうでしょう。

パンジーの花を見て,「おや?」と思うことはないでしょうか。

        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・

ほとんどの花が,同じ方向を向いて咲いているのです。
どうしてでしょうね。
他の場所ではどうでしょう。
他の花ではどうかな。

時間の余裕があるときに,こうやってじっくり考えてみるのも面白いかもしれません。
画像2

ドリルの配布について

臨時休校が始まり,1週間がたちました。お子様たちはご家庭でどのようにお過ごしでしょうか。生活リズムを整え,健康に気をつけて過ごしてほしいと思います。

さて,明日(4月21日)から学習で使う漢字ドリルと計算ドリルの配布を始めます。各御家庭の郵便受けに入れさせていただく予定にしています。今週中には,全家庭に配布できると思います。確実にお届けできるように,お受け取りの際には,学校までご一報いただきますよう,よろしくお願いいたします。

九条弘道小学校  671−6981

学習の進め方は,各担任からの説明の資料を同封しますので,ご一読いただき,活用していただけたらと思います。

なお,2年生はすでに配布済みですので,今回の配布はありません。

何が変わったでしょう・・・

画像1画像2画像3
 先週の様子です。先生たちが力を合わせて大きな物を運んでいます。何をしているのでしょう?ヒントは,みなさんが毎日必ず使う物を新しいものに入れかえています。

 残念ながら今年度は全学年分の入れかえはできませんが,少しずつ新しい物に変わっていくと気持ちもいいですね。早く学校が始まって,みなさんが使ってくれることを楽しみにしています。こんなふうに,古い物は新しい物に入れかえて,少しでもみなさんが気持ちよく生活できるように考えています。どんな物に対してもそうですが,学校にある物はみんなで大切にしていきましょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp