京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:44
総数:254355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

1年 校内作品展

画像1
校内作品展を見に行きました。
難聴学級の補聴器の作品から「補聴器の大切さが伝わってきた」
6年生の作品は,「すごく細かく作ってあってすごい!」
2年生の作品は,「まどの中に,むしの絵があって,この作品大好き」
 ・
 ・
など,いろいろな発見や感想がありました。
これからの図工で,いろいろな作品をつくっていくことがさらに楽しみになった時間でした。

1年 プールの横のスロープで

画像1
1年生が,プールの横にあるスロープのところにのぼっています。
このスロープに,風で飛ばされた落ち葉が集まっているのですが,そのなかに,近くにあるカエデの木のたねが落ちていて,それを一生懸命に集めているのでした。
高いところから落とすと,くるくる回って落ちます。
それにしても,よく見付けたものだと思います。

「落ちるなよー」と思いながら,夢中でタネを集める姿を見守ることにしました。

1年 はこかざるんるん

画像1画像2
図工「はこかざるんるん」では,各ご家庭から集めた空き箱を飾り付けて,自分だけの素敵な箱を作りました。
ボンドを使って折り紙や色画用紙を貼り付けて,さらにボンドを使ってモールやビーズなどをつけて飾り付けしました。
たくさんの工夫があり,おもしろい作品でいっぱいです。
2月19日から21日の「校内作品展」にも展示しています。ぜひご覧ください。

1年 冬ですね

画像1画像2
冬が本格的になり,寒さが厳しい日が続きます。
運動場にある水たまりが凍ったり,雪がふったり…。
朝は,影がとても長く伸びています。

生活科「冬もげんきに」では,冬の遊びや冬の自然にたくさん触れて,気づいたことなどを「冬ですね」という標語に表しています。

・ゆきがちらちら ふゆですね
・うめの花きれいな ふゆですね

など,たくさんの作品が教室に掲示されていますので,学校にお立ち寄りの際はぜひご覧ください。

1年 たぬきの糸車 その2

画像1画像2
2度目の音読発表会では,ナレーター,たぬき,おかみさんの役に分かれて,人物がしたことを想像して,動作をつけて読みました。
たぬきがわなにかかった場面や,おかみさんが思わず吹き出してしまう場面など,楽しい工夫がたくさん見られました。
練習の成果に加え,楽しさが加わったこともあり,前回の発表よりも大きな声で,音読劇のような発表になりました。

1年 たぬきの糸車 その1

画像1画像2
たぬきの糸車の音読発表会をしました。
好きな場面を選んで,おかみさんやたぬきがしたことが分かるように,動作や声の出し方などを,子どもたちなりに工夫して読みました。
発表会が終わり,
「おかみさんやたぬきがしたことを,もっと分かるようにして読みたいね」ということで,さらにパワーアップをしてから音読発表会をすることになりました。

1年 とびばこあそび

画像1
体育「とびばこあそび」の様子です。
「マットあそび」の学習からさらにパワーアップして,自分たちで準備と片づけを行い,いろいろなわざに挑戦しています。
はじめは,かんたんな技からのスタートでしたが,「またぎのり」「かいきゃくとび」など,ふみきり板でバンと踏み切って,とび箱に手をついて・・・など,だんだん難しい技にも挑戦しています。

1年 きれいなからだ

画像1画像2
養護教諭の小椋先生に来ていただき,お風呂の入り方についての学習をしました。
湯船につかる前にかけ湯をすること,ばいきんや汗がたまりやすいところを忘れずに洗うことなど,みんなで確かめた後,持ってきたタオルを使って,順序良く体を洗う練習をそました。
お家でも,学んだことを生かして,自分できれいに洗い,からだを大切にして欲しいと思います。

1年 ローラーとスタンプで

画像1画像2
2月の作品展に向けて,図工の時間に作品を作っています。
この日は,色画用紙に絵の具で模様をつけるために,ローラーやプリンカップのスタンプなどを使いました。
ローラーを使うのは初めての人ばかりでしたが,慣れてくると,色々なラインが色画用紙に映えて,「きれいだね」「おもしろいね」といいながら活動していました。
スタンプも楽しくできて,色画用紙が世界に1つだけの素敵なもように変身しました。

1年 牛乳パックを指さして

画像1
給食の時間に,「先生,こんなところにも○○が!!!」

さて,1年生の子どもたちは,何を見つけてさけんでいるのでしょう。






















算数「大きいかず」で,身の回りにある20より大きい数を見つける活動をしました。
教室の中にも,99%や,温度計の数字など,たくさんの数を見つけられたのですが,
学習が終わった後も関心が続いていて,牛乳パックに書かれている数字を見つけたのでした。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp