京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up43
昨日:65
総数:253976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

6年 とんど焼き

画像1画像2画像3
 1月13日に九条中学校で「とんど焼き」がありました。餅つきなどに参加していた6年生です。

6年 ふれあいタウンミーティング

画像1画像2画像3
 1月30日に「ふれあいタウンミーティング」がありました。「ふれあいタウン」を終えて,結果がどうだったか,どんなことを学んだかなどを社長が報告してくれました。実行委員の5・6年生もこれまでずっと頑張ってきてくれました。最後に,学校運営協議会の田中理事長からのお話も聞き,「ふれあいタウンウィーク」が幕を閉じました。

6年 体育 とび箱

画像1画像2画像3
 3学期の体育は「とび箱」から始まりました。高さに挑戦したり,もう少し跳べそうな技に挑戦したりして自分の目標を目指しました。練習の場では,果敢に挑戦をして新たな技を習得している子どもたちも多かったです。

6年 租税教室

画像1画像2画像3
 「税金」って何だろう?何に使われているんだろう?そんな社会の仕組みを教えてくださるゲストティーチャーに来ていただき,「租税教室」の学習が行いました。
 まずは,様々な施設の中から税金によってつくられているもの,そうでないものに分類しながら,税金は身近なものに使われていたり,そのおかげで自分たちの生活が良くなっていることを知りました。
 また,映像資料を見て,税金がない世の中だとどうなるのかを知りました。まだ子どもたちは消費税しか直接払っていませんが,社会の一員として,大切な学習をしました。

6年 調べ学習

 社会科の調べ学習をしています。図鑑や教科書,パソコンなどで調べています。情報は多く,必要な情報を精選する力はこれからも大切になってきます。

画像1画像2画像3

6年 鬼は外

画像1画像2
 節分の日の給食に「鬼」が現れました。給食を食べている子どもの横に鬼が座りましたが,子どもたちは動じることもせず…
鬼の正体は,栄養教諭の吉村先生でした。もっと盛り上がるのかな?と思っていましたが,意外といつも通り,給食を食べている子どもたち。だんだん大人になってきているんだな…


6年 生活委員会

画像1画像2
 生活委員会の子どもたちが,「トイレのスリッパをきれいにしよう」「目の前のごみを拾ってきれいな学校にしよう」と呼びかけてくれました。全校で取り組めるように,スリッパがきれいだったら赤のシールをカレンダーに貼ったり,作成したゴミ箱を廊下に設置したりしようと考えて,呼びかけてくれています。みんな協力して素敵な学校にしていけるといいですね。


6年 12年後のわたし

画像1画像2画像3
 12年後は何をしているかな?どんな職業についているかな?どんなことに夢中になっているかな?
 図画工作科で「12年後のわたし」の学習をしています。卒業を間近に控えて,将来のことを考える機会が多い6年生ですが,様々に12年後を考えていました。出来上がりが楽しみです。

6年 給食の伊予かん

画像1画像2画像3
 今日は,給食で「伊予かん」が出ました。意外と食べ方が難しいのか悪戦苦闘している6年生でした。手がべとべとになったり,伊予かんの果汁が目に入ったりして,「食べにくい」と言っている姿が見られました。
 上手に皮をむいて食べている子どもたちもいました。

6年 ふれあいタウン

画像1画像2
 1月25日(土)に「ふれあいタウン」がありました。6年生は,もともと4つのブースがありましたが,2か所に分かれて開催しました。1つは,「トラフィックエリア」と「イベントランド」です。交通が便利なことや様々なお祭り,行事のことなどについて伝えました。
 もう1つは,「歴史スポット」と「スポットミュージアム」です。このまちの歴史として当時のことや昔堀川通りに川があったこと,魅力と感じる店について伝えました。
 どちらも分かりやすく伝えるために,クイズを取り入れたり,挿し棒を使ったり,盛り上げたりしながら発表していました。1人1人が,自分の役割を意識して,相手に伝える意識を持ちながら頑張っている姿がとてもすてきでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp