京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:56
総数:252960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

1年 とびばこあそび

画像1
体育「とびばこあそび」の様子です。
「マットあそび」の学習からさらにパワーアップして,自分たちで準備と片づけを行い,いろいろなわざに挑戦しています。
はじめは,かんたんな技からのスタートでしたが,「またぎのり」「かいきゃくとび」など,ふみきり板でバンと踏み切って,とび箱に手をついて・・・など,だんだん難しい技にも挑戦しています。

1年 きれいなからだ

画像1画像2
養護教諭の小椋先生に来ていただき,お風呂の入り方についての学習をしました。
湯船につかる前にかけ湯をすること,ばいきんや汗がたまりやすいところを忘れずに洗うことなど,みんなで確かめた後,持ってきたタオルを使って,順序良く体を洗う練習をそました。
お家でも,学んだことを生かして,自分できれいに洗い,からだを大切にして欲しいと思います。

1年 ローラーとスタンプで

画像1画像2
2月の作品展に向けて,図工の時間に作品を作っています。
この日は,色画用紙に絵の具で模様をつけるために,ローラーやプリンカップのスタンプなどを使いました。
ローラーを使うのは初めての人ばかりでしたが,慣れてくると,色々なラインが色画用紙に映えて,「きれいだね」「おもしろいね」といいながら活動していました。
スタンプも楽しくできて,色画用紙が世界に1つだけの素敵なもように変身しました。

1年 牛乳パックを指さして

画像1
給食の時間に,「先生,こんなところにも○○が!!!」

さて,1年生の子どもたちは,何を見つけてさけんでいるのでしょう。






















算数「大きいかず」で,身の回りにある20より大きい数を見つける活動をしました。
教室の中にも,99%や,温度計の数字など,たくさんの数を見つけられたのですが,
学習が終わった後も関心が続いていて,牛乳パックに書かれている数字を見つけたのでした。
画像2

1年 ふれあいタウンミーティング

画像1
1月30日のふれあいタウンミーティングで,ふれあいタウンが修了です。
172票もの「笑顔」のドリーム投票をいただくことができ,「にこにこ」をテーマにしていた子どもたちは大満足です。
ミーティングでは,区長から「たのしかったで賞」の賞状をいただきました。
この学びを,さらに今後の学習にもつなげていきたいと思います。

1年 お昼ごはん

画像1
ふれあいタウンが終わったあと,お昼ご飯はお弁当でした。
お弁当は,同じストリートを運営する5年生と一緒に,わいわいと食べました。

準備してくださった,保護者の皆様,ありがとうございました。

1年 結果の集計

画像1画像2
ふれあいタウンで,お客様にかいていただいた「スマイル」,投票していただいた「ドリーム」を集計しました。

ここでは算数の学習を生かして,10のまとまりや,100のまとまりを作りながら,みんなで「パッと見て」分かるようにして数を確認しました。

1年 発表の工夫

画像1画像2画像3
ふれあいタウンでは,各ブースがいろいろな工夫をして発表しました。
生き物のクイズを書いたカードを使って,釣りを楽しんでもらえるようにしたり,説明のときに使う指し棒を自分で作ったり。また,クイズのヒントになるように,グレーのボードに,飼った生き物や育てたお花の絵をかいて貼ったり。
これらは,これまでの経験を生かして,子どもたちが自分で考えたものです。

指し棒の作り方も,よく見ると,図工の学習が生かされていました。
スローガンの通り,「今までにしてきたことを生かし・・・」ができているのです。

1年 ふれあいタウン 中間

画像1画像2画像3
にこにこパークでは,来ていただいたお客様に,スマイルをかいていただいて,
ボードに貼っていただきました。

前半が終わった時点で,思っていたよりたくさんのスマイルが集まって,急遽2枚目のボードを用意することに。
また,思っていた以上にたくさんのお客様が来て下さり、用意したプレゼントが足りなくなったブースもありました。他のブースの友達も協力して,急いでプレゼントの準備をみんなでがんばりました。

1年 にこにこパーク

画像1画像2画像3
1年生のふれあいタウンでは,
『おはながいいっぱいしょくぶつえん』
『ちいさないきものどうぶつえん』
『あそびばゆうえんち』
の3つのブースを出店しました。
どれも,これまでの生活科の学習で楽しかったことを伝えて,
来ていただいたお客様をにこにこにするためのブースです。

緊張しながらも,お客様とやりとりしながら,たくさんの学びがありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp