京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up99
昨日:90
総数:252876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

3年 ふれあいタウンミーティング

 ふれあいタウンミーティングがありました。タウン長さん,区長さんのお話を聞いたあと,各会社のCMがありました。3年生は「kokoro カラフル お年よりセンター」のCMをしました。言葉と歌でPRしました。とても緊張していたようですが,一生懸命できました。ふれあいタウン当日たくさんのお客さんが来てくださると嬉しいですね。
画像1画像2画像3

3年 図工 版画

画像1画像2画像3
 版画の学習をしています。画用紙で版を作り,インクをつけて紙にうつします。自分の作った版がどのようにうつるかドキドキしながら楽しんでいます。上手にうつすことができるととても嬉しそうです。
 うつす和紙にもカラーのインクで色をつけました。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

3年 百人一首大会

画像1画像2画像3
クラスの新聞会社が企画した百人一首大会が中間休みに開催されました。
グループに分かれて,誰が多く札を取ることができるかを競いました。
新聞会社の人たちは読むのもとても上手でした。札を多く取れた人には賞状もありました。しっかり計画された楽しい大会でした。
第2回もあるそうで,今からみんなで楽しみにしています。

3年 プレジョイントプログラムテスト

画像1画像2
 プレジョイントプログラムテストを受けました。3年生は初めての学力テストです。少し緊張しながらも真剣に取り組む姿が見られました。これまでに,このテストを意識しながらあすいき学習でも復習に取り組んできました。頑張ったことが結果になって表れるといいですね。来週も2教科あります。頑張りましょう!

3年 昔の遊び

画像1画像2画像3
 社会科で「昔をつたえるもの」の学習をしました。道具や地域,生活などに注目し,調べたり,インタビューをしたりしました。この日は調べた昔の遊びをみんなでやってみることにしました。こま・けん玉・お手玉・あやとり・めんこ・百人一首・おはじきなどの遊びに挑戦しました。これまでに経験したことがある子も多く,とても上手に遊ぶことができました。みんなで思いきり楽しみました。遊んだあとのふり返りの中で,今の遊びと比較しました。昔の遊びは「身近なもので作ることができる。」「電気を使わない。」「様々に工夫して遊ぶことができる。」といったことに気付くことができました。

3年 社会見学 2

画像1画像2画像3
 お話を聞かせていただいた後は,工場の中を見学させていただきました。機械を売る仕事をしておられる人,お金の管理をしておられる人,機械の組み立てをしておられる人等,様々な人が働いておられることがわかりました。実際に機械を組み立てている部屋では,珍しいものがたくさんあり,「あれは何ですか?」「どうしてドアがあんなに大きいのですか?」などと質問をする姿も見られました。たくさんのことを学ぶことができた社会見学でした。見学で学んだことをこれから新聞にまとめていきます。

3年 社会見学 1

画像1画像2画像3
 十条にある工場へ社会見学に行ってきました。卵をパック詰めする機械を造っておられる工場です。工場の方に機械の仕組みや製造工程,国内・海外とのつながり等について説明していただきました。初めて知ることがたくさんあり,子どもたちはとても興味を持って話を聞いていました。

3年 教育実習生最終日

画像1画像2画像3
 10月から来られていた教育実習の先生の最終日。3年生みんなでちょっとしたサプライズお別れ会をしました。歌を歌い,こっそりと書いていたお手紙を一人ひとり渡しました。朝からとても楽しみにしていた子どもたち。涙を浮かべて喜んでくれた先生を見て,涙がこぼれた子どもたちもたくさんいました。先生からもプレゼントがありました。3年生のみんなの「いいとこ見つけ」をし,それをメダルにしてくださいました。4週間,一緒に勉強し,遊び,話をしてもらいました。最後には先生の伴奏で『すてきな友達』を歌いました。3年生の素敵な歌声を聴いて是非伴奏してみたいと言ってくださっていたものでした。さみしいけれど心温まるひとときでした。

3年 体育 はばとび

 体育ではばとびの学習をしました。助走やふみ切り,空中姿勢などに気をつけて学習しました。だんだん記録が伸びていくことが嬉しかったようで進んで学習することができました。計測や記録,場の整備も全て自分たちですることができました。
画像1画像2画像3

3年 すこやか学級との交流 第4回

画像1画像2画像3
 すこやか学級のみなさんとの交流をしました。今回で4回目です。今回は「すてきなともだち」の歌を聴いてもらった後,各班で考えた遊びをお年よりの皆さんと楽しみました。じゃんけんやあっちむいてホイ,まちがいさがし,しりとり,クイズなど,どの班もシンプルながら工夫されたゲームとなっていました。遊んでいる間はお年よりも3年生もニッコニコ。会議室が笑顔でいっぱいになりました。お年よりの皆さんからは「しっかりしているね。」「楽しいわ。」「ほんとにかわいいね。」などと言っていただき,大喜びの子どもたちでした。
 教室に帰ってからはふり返りをしました。自分たちの考えたゲームがお年よりにとってどうだったかを話し合いました。「肩もみや肩たたきはすごく喜んでもらえた。」「説明の声が小さかったみたい。」「ルールが分かりにくかったかも。」などの意見が出ました。今回の交流も今後のプラン作りに生かしていきたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp