最新更新日:2024/04/17 | |
本日:10
昨日:61 総数:254077 |
1年 ふれあいタウンの準備各ブースでは,国語科の学習を生かしたクイズや,算数の学習を生かしたゲームなどをします。 グループのみんなで役割を分担して,みんながせっせと準備しています。 1年 九条弘道自然いっぱい1・5年横丁
ふれあいタウンでは,ペア学年の5年生と一緒に,「九条弘道自然いっぱい1・5年横丁」という名前のストリートを運営します。
5年生のリードで,学習の内容に合わせたストリート名が決まり,ストリートの看板を作りました。 1年生からは,ふれあいタウンの当日に,お弁当を一緒に食べる提案をしました。 オープニングや当日に向けた準備も大忙しですが,ふれあいタウンをめいっぱい楽しみたいと思います。 1年 おちゃらかほい
音楽「日本のうたをたのしもう」で,わらべうたの学習をしています。
「おちゃらかほい」は,歌に合わせて手遊びをしながら,じゃんけんをして遊びます。 いろいろな友達とじゃんけんをして楽しみました。 1年 CMの練習
ふれあいタウンのオープニングで行うCMの練習をしました。
全校の前で,みんなで発表をするのは,4月以来です。 自分の役割をはたして,楽しいCM発表にしようと,みんな一生懸命頑張っています。 1年 数ならべ
算数「大きいかず」の学習で,20より大きい数を大きさの順に並べる学習をしました。
まず,十の位を比べて,同じだったら,一の位を比べます。 背中に貼ったカードを見合って声を掛け合いながら,大きい数の順にならんで遊びました。 1年 どんなもようになるかな
図工の時間に,初めて「マーブリング」に挑戦しました。
専用の絵の具を浮かべて模様をつけて紙を載せると,素敵な模様が紙につきました。 この紙を使って,作品をつくっていきます。 1年 算数の時間に
算数の時間に,「ハイ,チーズ」と,記念写真を撮りました。
これは,いすの数と,人の数を置き換えて考えるたし算の問題について,考えるために,実際に動いてみたところです。 ノートに図をかいてみて,分かったような気がしていた人の中からも,こんなふうに本当に並んでみることで,「あ、そういうことか!」という納得の声が挙がった時間でした。 1年 ふれあいタウンですること
1年生にとってはじめての「ふれあいタウン」ですが,自分たちでしっかり目的をもって、計画を立てて進めていきます。
1年生では,生活科「みんなのにこにこだいさくせん」の活動の一つとして,ふれあいタウンに来られるたくさんの人々を「にこにこ」にするために,これまでの生活科の時間にやって楽しかったことを,発表します。 写真は,「生活科のどんな学習を生かして,身の回りの人をにこにこにしたいのか?」のアイデアを出しあっている姿です。 1年 まつぼっくり
生活科「あきといっしょに」の学習を生かしたふれあいタウンの準備として,松ぼっくりを使ったかざりつけをすることになりました。
松ぼっくりをたくさんひもでつなげて,教室の前の廊下の飾りを作りました。 ふれあいタウンに来られた際には,ぜひごらんください。 1年 あさがおのつる
子ども達が生活科の時間に育てたアサガオのつるは,リースに変身させてお家に持ち帰りました。
その他に,子どもたちから出ていたアイデアで,ふれあいタウンに向けて,「アサガオのアーチを作る…!」というものがありました。 校舎を出たところにある植木鉢に残っていたつるを使って,アーチを作ることになりました。 これは,1月25日のふれあいタウンで,教室の入り口に飾られる予定です。 |
|