最新更新日:2024/04/23 | |
本日:8
昨日:54 総数:254415 |
4年 書き初め
今日から3学期です。心新たに書き初めをしました。
書くことに集中する・心をこめて書く 3学期も頑張る気持ちが湧いてきたようです。 4年 さあ たこあげや!
完成したたこを持って,運動場で皆であげました。
全力で走る人,風の向きをよんであげる人,うまく風をとらえる人がいて楽しかったです。 笑顔いっぱいの新年チャレンジになりました。 明日からもがんばりましょう。 4年 一緒に作ろうね
2年生と一緒にたこあげをします。
「まちがえないようにつくらなくっちゃ。」 慎重に切り取ったり,ストローを用意したりして共同作業です。 なかよしたこ作りです。 4年 2年生とペアたこあげだ
新年 元気にたくさん登校してくれました。
今日は2年生と4年生のペアで新年のお楽しみ学習です。 ビニール袋,ストローを使ってたこを作りました。 協力して作るほほえましい姿が見られました。 「あげるのが楽しみ!」 4年 協力して片づけ
片づけも「あっという間」でした。
一人一人が考えて動くことで早く終わりました。 片づけはいやなことではなく『楽しいこと』? 笑顔が素晴らしい! 4年 作戦会議だ
タグラグビーはチームの作戦が勝ちにつながります。
口で言うだけでなく,地面にコートの図をかいてフォーメーションの打合せをしているチームもあります。みんな真剣に聞きあっています。 4年 準備がはやい
体育の学習でタグラグビーをしています。
みんなで準備をするのにも慣れてきて,役割を分担して素早くできるようになってきました。自分の持ち場が終わったら,友達のところへ手伝いに行く姿も見られます。 4年生 素敵! 4年 友達のアドバイスはうれしいよ
同じ部の友達に記事作りのアドバイスをもらっています。
見本のパンフレットのいいところを取り入れて自分たちのオリジナルのパンフレットを作っていきます。 「友達のアドバイスはありがたいな。」 4年 はりきっているよ
「パソコンで写真を選んで,九条弘道の魅力を伝えようよ。」
「どの写真にする?」「大きさはどうしよう。」 「ここにこの記事を書いたら分かりやすいね。」 「見やすい工夫をしていこう。」 どんどん意見が出ています。 あとは時間を見て進めていきましょう。 4年 総合 どんなふうにみんなに知らせる?
九条弘道ツーリスト。
各部の中で役割分担を決めてパンフレットやリーフレットの作成にとりかかっています。レイアウト,写真選び,記事など…。 真剣に話し合っています。 九条弘道の魅力がどんなふうに伝わっていくのでしょうか。 |
|