京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up35
昨日:127
総数:252939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

3年 社会見学 2

画像1画像2画像3
 お話を聞かせていただいた後は,工場の中を見学させていただきました。機械を売る仕事をしておられる人,お金の管理をしておられる人,機械の組み立てをしておられる人等,様々な人が働いておられることがわかりました。実際に機械を組み立てている部屋では,珍しいものがたくさんあり,「あれは何ですか?」「どうしてドアがあんなに大きいのですか?」などと質問をする姿も見られました。たくさんのことを学ぶことができた社会見学でした。見学で学んだことをこれから新聞にまとめていきます。

3年 社会見学 1

画像1画像2画像3
 十条にある工場へ社会見学に行ってきました。卵をパック詰めする機械を造っておられる工場です。工場の方に機械の仕組みや製造工程,国内・海外とのつながり等について説明していただきました。初めて知ることがたくさんあり,子どもたちはとても興味を持って話を聞いていました。

3年 教育実習生最終日

画像1画像2画像3
 10月から来られていた教育実習の先生の最終日。3年生みんなでちょっとしたサプライズお別れ会をしました。歌を歌い,こっそりと書いていたお手紙を一人ひとり渡しました。朝からとても楽しみにしていた子どもたち。涙を浮かべて喜んでくれた先生を見て,涙がこぼれた子どもたちもたくさんいました。先生からもプレゼントがありました。3年生のみんなの「いいとこ見つけ」をし,それをメダルにしてくださいました。4週間,一緒に勉強し,遊び,話をしてもらいました。最後には先生の伴奏で『すてきな友達』を歌いました。3年生の素敵な歌声を聴いて是非伴奏してみたいと言ってくださっていたものでした。さみしいけれど心温まるひとときでした。

3年 体育 はばとび

 体育ではばとびの学習をしました。助走やふみ切り,空中姿勢などに気をつけて学習しました。だんだん記録が伸びていくことが嬉しかったようで進んで学習することができました。計測や記録,場の整備も全て自分たちですることができました。
画像1画像2画像3

3年 すこやか学級との交流 第4回

画像1画像2画像3
 すこやか学級のみなさんとの交流をしました。今回で4回目です。今回は「すてきなともだち」の歌を聴いてもらった後,各班で考えた遊びをお年よりの皆さんと楽しみました。じゃんけんやあっちむいてホイ,まちがいさがし,しりとり,クイズなど,どの班もシンプルながら工夫されたゲームとなっていました。遊んでいる間はお年よりも3年生もニッコニコ。会議室が笑顔でいっぱいになりました。お年よりの皆さんからは「しっかりしているね。」「楽しいわ。」「ほんとにかわいいね。」などと言っていただき,大喜びの子どもたちでした。
 教室に帰ってからはふり返りをしました。自分たちの考えたゲームがお年よりにとってどうだったかを話し合いました。「肩もみや肩たたきはすごく喜んでもらえた。」「説明の声が小さかったみたい。」「ルールが分かりにくかったかも。」などの意見が出ました。今回の交流も今後のプラン作りに生かしていきたいです。

3年 食の学習 「給食にかくれている大豆」

画像1画像2
 食の学習がありました。給食の献立表を見て,大豆からできている食品がどれだけあるのかを探しました。探してみるとほとんど毎日大豆からできている食品が給食に出ていることがわかりました。そのわけは何でしょう?みんなで考えました。「おいしいから」「栄養がたくさんあるから」といった意見がで出ました。そこで吉村先生から大豆にはたんぱく質・カルシウム・鉄が含まれているということを教えてもらいました。また,大豆は様々な食品に姿を変えることができ,飽きずに食べられるということも教わり,より大豆のすごさに気付いた子どもたちでした。国語科の『すがたをかえる大豆』の学習とつながった楽しい食の学習でした。
 食の学習のあとはお楽しみのランチルーム給食です。みんなで楽しくお話をしながら食べました。もちろん,大豆からできた食品もしっかりと見つけました。

3年 図工 サクサク小刀名人〜上手に使えるかな〜

画像1画像2画像3
 弘道の森で拾ってきた木の枝を小刀で削りました。最初に小刀の握り方や削り方をしっかりと確認しました。初めはこわごわ削っていましたが,すぐに慣れてサクサク削れるようになりました。削っていく内にえんぴつのようになっていく木の枝を見ながら「おお!えんぴつや!」「本物のえんぴつみたい!」と喜びの声があがりました。みんなそれぞれ個性的な「カラフルマイえんぴつ」ができました。「早く使ってみたい!」と次の学習を楽しみにしていました。

3年 図工 サクサク小刀名人〜枝拾い〜

画像1画像2画像3
 3年生が弘道の森で秋見つけ・・・生活科の学習ではなく,図工の学習です。小刀の使い方を練習するために,木の枝を拾いに行きました。せっかくなので秋の自然を感じながら枝を探しました。木の葉の色づきや,枯れた枝の様子などに気づきました。拾った枝を小刀で削り,マイえんぴつを作ります。

3年 外国語活動 This is for you.

 教育実習の先生が外国語の授業をしてくださいました。この日は「形」の英語を知りました。覚えた言葉を使って歌を歌ったり,ゲームをしたり,会話を楽しんだりしました。ゲームは大盛り上がりでした。
画像1画像2画像3

3年 6年生!駅伝大会おつかれさま!

画像1
 6年生が駅伝大会に出場するので,みんなで応援のお手紙を書いて渡しに行きました。その後,そのお礼と駅伝大会の報告をしに6年生が教室まで来てくれました。駅伝大会で頑張って走ったこと,みんなで力を合わせたこと,3年生にも3年後頑張って走ってほしいことなどを伝えてくれました。6年生の存在や頑張りは3年生の大きなお手本です。自分たちも6年生になったらみんなで力いっぱい走りたいという思いを持った3年生でした。6年生ありがとう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp