京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:127
総数:252911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

難聴学級4年  素敵な友達

画像1
 人勧集会の最後は全員で「素敵な友達」を歌って終了しました。
とってもいい笑顔です。
「歌は覚えてる?」「だいじょうぶ! 覚えてるよ。」

人権をテーマに「なかよしの日」にいろいろなことを学んできましたが,人を大切にする気持ちを交流し合う集会はとても素敵です。
 6年生から「九条弘道人権宣言」を含めた発表があり,これからもなかよしの九条弘道を作っていく思いを共有しました。
 保護者の方もたくさん来ていただき素敵な集会になりました。ありがとうございました。

難聴学級6年  人権集会

画像1画像2画像3
 「なかよしの日」の発表はお話会でした。自分の生い立ちやこれからの生き方をテーマに発表したお話会。難聴学級の自分達の思いを友達に話したことがやはり印象深かったのですね。
 発表の仕方も堂々としていてよかったです。

難聴学級5年  人権集会

画像1画像2画像3
 2人で協力して発表しました。互いに相手の発表を意識して交代もスムーズでした。一生懸命練習したのが伝わってきました。
さすが高学年ですね。

難聴学級4年  人権集会

画像1画像2画像3
 どきどきしたけれど,「なかよしの日」で学んだことを全校の友達の前で発表しました。
 聞く人に分かりやすいように,内容をまとめて大きな声ではっきりと伝えることを意識しました。

難聴学級2年  人権集会

画像1画像2画像3
 いままでの「なかよしの日」に学んだことの中から,心に残っていることを選び,全校集会で発表しました。
 人との関わりの中で,自分が学んだことや感じたことを発表しました。
 「学級のちかい」では,学びを通じてこれから自分ががんばることを発表しました。

4−3 聞き取りやすい場所

画像1
 今日の体育は大好きなタグラグビーです。
ゲームを始める前に先生の話を聞きます。
いつも前の方で先生の声が届きやすい場所にいますが,必ずしも1番前がベストとは限らないのです。
 口の形,話し手の顔がよく見える角度は2番目や3番目の方がよい場合もあります。
個人によっては1番前,〇番目と,一人一人に合った場所があります。

2年生お話会リハーサル 4

画像1画像2画像3
2年生の交流学級の友達に伝えたいこと,知ってほしいことがいっぱいあります。
友達への思いがいっぱいあるのですね。お話会が楽しみです。

2年お話会リハーサル 3

画像1画像2
 お話会の前に発表の仕方などについて難聴学級の友達にアドバイスをもらいました。
「大きな声で言えていたよ。」「もっと気持ちをこめて言うといいよ。言いたいことが伝わるよ。」など,先輩からアドバイスをもらい,さらに頑張ろうと思った2年生でした。

2年生お話会リハーサル 2

画像1画像2
 難聴学級で大切にしていること。それは言葉です。たくさんの言葉を勉強して言葉の力,コミュニケーション力を高めていきます。
 そして,なかよしが増えていくといいな。

2年お話会のリハーサル 1

画像1画像2
 12月3日・4日に,2年生がお話会で発表をします。
 2年生は3つのテーマでお話会をします。
 まだ発表前なので,リハーサルの様子を少しだけお知らせします。
 1年生と2年生に発表する前に,難聴学級の仲間に発表を聞いてもらいます。ちょっと「ドキドキ」しながら発表しました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp