京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:73
総数:254009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

4年 協力して片づけ

画像1画像2画像3
 片づけも「あっという間」でした。
一人一人が考えて動くことで早く終わりました。
片づけはいやなことではなく『楽しいこと』?
笑顔が素晴らしい!

4年  作戦会議だ

画像1画像2画像3
 タグラグビーはチームの作戦が勝ちにつながります。
口で言うだけでなく,地面にコートの図をかいてフォーメーションの打合せをしているチームもあります。みんな真剣に聞きあっています。

4年 準備がはやい

画像1画像2
 体育の学習でタグラグビーをしています。
みんなで準備をするのにも慣れてきて,役割を分担して素早くできるようになってきました。自分の持ち場が終わったら,友達のところへ手伝いに行く姿も見られます。
4年生  素敵!

4年 友達のアドバイスはうれしいよ

画像1画像2
 同じ部の友達に記事作りのアドバイスをもらっています。
見本のパンフレットのいいところを取り入れて自分たちのオリジナルのパンフレットを作っていきます。
「友達のアドバイスはありがたいな。」

4年 はりきっているよ

画像1画像2画像3
 「パソコンで写真を選んで,九条弘道の魅力を伝えようよ。」
「どの写真にする?」「大きさはどうしよう。」
「ここにこの記事を書いたら分かりやすいね。」
「見やすい工夫をしていこう。」
どんどん意見が出ています。
あとは時間を見て進めていきましょう。

4年  総合 どんなふうにみんなに知らせる?

画像1画像2
 九条弘道ツーリスト。 
各部の中で役割分担を決めてパンフレットやリーフレットの作成にとりかかっています。レイアウト,写真選び,記事など…。
真剣に話し合っています。
九条弘道の魅力がどんなふうに伝わっていくのでしょうか。

4年 タグラグビー

画像1画像2
 「タグ1 !」
タグを取れば攻撃のチャンスにつながります。
チームで作戦を立てていざ試合!

4年 総合の学習  九条弘道ツーリスト

画像1画像2
 「部」の編成が少し変わり,「公園部」「お店部」「東寺部」になりました。
今までの学習から考えを練り,修正してまとめていきます。
そのために,さらに調査したいことや調べる方法を相談しています。
「何のために」「誰に伝えたいのか」の視点をはっきりさせて学習しています。
部の結束も強くなってきましたよ。

4年 中学生の先生と給食

画像1画像2
 今,学校に,「生き方探究チャレンジ体験」で中学生の先生が来てくれています。
4年生の教室で給食を一緒に食べています。
「先生,ここで食べてください!」
先生にどこの班と一緒に食べてもらうのかを決めるのも真剣です。
いろいろな話をしながら食べています。
「お兄さん先生と一緒なら,柿もおいしいな。」

4年 表現運動 四季 アイデアいっぱい

画像1画像2画像3
 春,夏,秋,冬…。
日本には四季があります。
みんな,どんな風な季節を表現していくのかな。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp