京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:67
総数:254474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

4−3 聞き取りやすい場所

画像1
 今日の体育は大好きなタグラグビーです。
ゲームを始める前に先生の話を聞きます。
いつも前の方で先生の声が届きやすい場所にいますが,必ずしも1番前がベストとは限らないのです。
 口の形,話し手の顔がよく見える角度は2番目や3番目の方がよい場合もあります。
個人によっては1番前,〇番目と,一人一人に合った場所があります。

2年生お話会リハーサル 4

画像1画像2画像3
2年生の交流学級の友達に伝えたいこと,知ってほしいことがいっぱいあります。
友達への思いがいっぱいあるのですね。お話会が楽しみです。

2年お話会リハーサル 3

画像1画像2
 お話会の前に発表の仕方などについて難聴学級の友達にアドバイスをもらいました。
「大きな声で言えていたよ。」「もっと気持ちをこめて言うといいよ。言いたいことが伝わるよ。」など,先輩からアドバイスをもらい,さらに頑張ろうと思った2年生でした。

2年生お話会リハーサル 2

画像1画像2
 難聴学級で大切にしていること。それは言葉です。たくさんの言葉を勉強して言葉の力,コミュニケーション力を高めていきます。
 そして,なかよしが増えていくといいな。

2年お話会のリハーサル 1

画像1画像2
 12月3日・4日に,2年生がお話会で発表をします。
 2年生は3つのテーマでお話会をします。
 まだ発表前なので,リハーサルの様子を少しだけお知らせします。
 1年生と2年生に発表する前に,難聴学級の仲間に発表を聞いてもらいます。ちょっと「ドキドキ」しながら発表しました。
 

4−3  人権標語

画像1画像2
 今日は「人権標語作り」に挑戦しました。
「人を大切にする」「いじめをしない させない 許さない」
そのことをテーマに人権標語を考えました。
「5・7・5で考えるのは難しいな。」
いろんなキーワードを考え,できるだけ「5・7・5」に字数になるように考えました。
「いじめ なし なかよしになる やさしい心」
ちょっと字余りですが,素敵な標語が考えられました。

4−3   じょうず! 感動しました

画像1画像2
 
 6−3のカルテット隊。
聴く方も笑顔いっぱいになり,教室のみんなの心が一つになりました。
忙しい日々を過ごしていますが,こういう『ほっこり』した時間も必要ですね。
4人がリコーダを吹く姿に感動しました。
 「じょうずでした。聞けてよかったです。」
先輩の姿を見て,4年生も頑張ろうと思ったのでした。

4−3  素敵なカルテット

画像1画像2
 今日の5時間目に,素敵なカルテット隊が教室に来てくれました。
6年3組の2人と音楽専科の牧野先生と6−3担任の今江先生の4人がリコーダを演奏してくれました。
4人でパートを決めて息の合った演奏を聞かせてくれました。
 スタートのタイミングが合うように顔を3人の方に向けて合図を送る先生,その音に合わせてしっとりと演奏をする3人。
 きっと何回も練習をしたんでしょうね。素敵なひとときをありがとう!

難聴学級  なかよし下校

画像1画像2
2人はJRで通学しています。
今日は帰る時間が合ったのでなかよく下校です。
気をつけて帰ってね。

4−3 アルファベット見つけた!

画像1画像2
 外国語は難しいと言いながら,毎回楽しんで学習しています。
「今日はアルファベットを見つけましょう。」
1回目は「A」と「a」
「あった! ありました。」
「ここの場所にあります。」
2回目は小文字の「e」
「ありました!」
『グッジョブ』でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp